保険適用外の外出や旅行の介護をサポート

この記事は約3分で読めます。

2023年5月、看護師付き添いサービスを手掛ける合同会社マイナース東京(所在地:東京都台東区 代表:立花 舞)を設立いたしました。
合同会社マイナース東京では、家族だけのサポートでは難しい外出や旅行の介護を看護師がサポートする、看護師付き添いサービスを提供いたします。

看護師付き添いサービスについて

看護師付き添いサービスでは、医療保険や介護保険では適用されない外出や個人旅行、長時間にわたる在宅介護を、看護師が付き添うサービスです。

実は、日常生活で必要と認められている外出(通院や日用品の買い物など)の介助は保険適用されますが、その他の買い物や外食、趣味など必要不可欠ではない外出や旅行は、介助の保険は適用されません

当サービスは24時間いつでも看護ができるため、介護のための離職や介護疲れによる家庭崩壊の防止介護されるご本人様の選択肢の拡大、さらには入院機会や医療費の削減にも繋がります。

合同会社マイナース東京 設立の背景
代表の立花自身が訪問看護師として働いていた頃、患者様から「旅行に付いてきてほしい」「この身体で一人では受診できないから付いてきてほしい」と要望を頂いていました。
また、末期がんの患者様のご家族からも、「私は医療行為ができないから夜中も来てほしい」とお願いされることもありました。
しかし、これらは全て医療保険対象外であるため、当時通常の訪問看護師だった立花は、その要望に応じることができませんでした。

そこで、患者様や介護に携わるご家族の皆さまがより快適な日々を過ごせるように、保険外の看護師付き添いサービスを始めることを決めました。

当社が目指す今後について
当社では、個人の患者様だけでなく、旅行会社や宿泊施設とも手を組みながら、“看護師同行の団体旅行サービス”の展開を計画しております。
それにより、高齢者の社会参加促進、そして経済活動への参加を促すことを目指します。
今後、この自費での看護サービスの認知度を拡大させることで、人々が抱える介護の悩みに寄り添ってまいります。

会社概要
会社名:合同会社マイナース東京
所在地:東京都台東区東上野6丁目12番1-203号
代表者:立花 舞
会社HP:http://mynursetokyo.co.jp

本プレスリリースに関するお問い合わせ
担当:立花 舞
TEL:03-5830-6653 MAIL:info@mynursetokyo.co.jp

タイトルとURLをコピーしました