コロナ禍が火付け役になったキャンプブーム

この記事は約7分で読めます。

  • 底知れないキャンプの魅力

キャンプの魅力に引き込まれたことはありませんか?
自然の中で心地よい風を感じながら、焚き火の温かさに包まれる贅沢な時間。キャンプは、日常の喧騒を離れ、心身をリフレッシュする最適な方法の一つです。
キャンプはハマり出すと抜け出すことができない魅力が満載のようです。自分の好みのキャンプ場、キャンプギア、焚き火のスタイル、キャンプ飯などハマり出したら抜け出せなくなる大きな沼という話をよく耳にします。
またキャンプのスタイルもソロキャンプ、ファミリーキャンプなど人数や関係性に合わせたキャンプやキャンプ場など様々です。キャンプをされる方は、どんな動機でどういう関わりの人とキャンプをするのでしょうか。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「キャンプについて」アンケートを実施しました。

 

《調査概要》
  調査期間:2023年6月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

 

  • キャンプはやって見たいけどハードルが高い

【調査】
キャンプに興味がありますか?(対象者:1000人)

キャンプに「興味がある」(24.4%)「どちらかといえば興味がある」(22.1%)が合わせて46.5%となっています。半数近くの方がキャンプに興味があるようです。

 

  • キャンプ経験者は多い

【調査】
キャンプをしたことがありますか?(対象者:1000人)

前問でキャンプに「興味がある」と「どちらかといえば興味がある」と回答した人は合計46.5%でしたが、実際に「キャンプをしたことがある」人は65.2%と半数以上で、キャンプに興味があると回答した人数(46.5%)を上回る結果となりました。学生時代の学校行事でキャンプもありましたので、それも影響しているのかも知れません。

 

  • 楽しみ方は人数によって変わる

 【調査】
キャンプを誰とすることが最も多いですか?(対象者:1000人)

「家族」とキャンプに行く方が一番多く38.1%となっています。子供が小さいうちは家族みんなで楽しむことができるアクティビティとして人気がある感じですね。次に多かったのは「友人」14.6%です。次に「趣味・サークルなどの仲間」3.0%となっています。同好の士ということで気兼ねなく楽しむスタイルでしょうか。

 

  • キャンプをやる動機は人それぞれ

【調査】
キャンプをする理由、またはしたい理由は何ですか?(対象者:1000人)

キャンプをやりたい動機で一番多かったのが「自然と触れ合いたから」31.1%となっています。「家族・友人に誘われたから」が2番目で10.7%となっています。3番目は「ストレス発散ができるから」5.3%となっています。

 

  • こだわりを持ってオリジナルのキャンプを作る

今回のアンケートでは、「キャンプをする時、こだわっていることまたは、こだわりたいことはなんですか?」というフリー回答を実施しました。回答の一部を原文のまま掲載いたします。

 

「星が綺麗に見えるところを探してます」

 

「テントは子供達が怖がるのでトレーラーハウスやコテージに泊まる」

 

「キャンプのたびにテーマを決めて行う(料理など)」

 

今回の調査では「ロケーション」にこだわっている方が非常に多かったです。 やはりキャンプはロケーションが大事なのでしょう。治安がいいと言ったことや、トイレの近くがいいなどロケーションに関する様々な回答がみられました。キャンプに慣れている方なんだろうなと思われる方はキャンプギアに対するこだわりや料理に対するこだわりが多かった印象です。

 

  • 初心者キャンプのための基礎知識

キャンプは自然との触れ合いアウトドア体験を楽しむための活動ですが、実は様々な豆知識が存在します。ここでは、キャンプを楽しく過ごすために必要な項目をご紹介します。

テントの選び方:テントはキャンプの基本的なアイテムですが、種類や特徴には注意が必要奈アイテムでもあります。人数やシーズン、使い方に合わせて適切なテントを選びましょう。

 

火おこしの方法:焚き火はキャンプの醍醐味の一つですが、火おこしの方法にはコツがあります。たき火台や薪の選び方、火おこしの道具を上手に活用しましょう。

 

ナイトキャンプの楽しみ方:星空や満月の下でのナイトキャンプは特別な体験です。星座の見つけ方や天体観測のポイントを知って、夜のキャンプを満喫しましょう。

 

食材の持ち運び術:キャンプでの食事は楽しみの一つですが、食材の持ち運びには工夫が必要です。クーラーボックスの使い方や非常食の準備について学びましょう。

 

自然への配慮:キャンプを楽しむ上で大切なのは、自然環境への配慮です。ゴミの処理方法や焚き火のマナーなど、自然を守るためのエコキャンプのポイントを守りましょう。

 

キャンプは自然との共存や新たな発見が待っている魅力的なアウトドア体験です。これらの豆知識を活用しながら、快適で楽しいキャンプライフを送りましょう。自然の中での思い出に満ちたキャンプを心ゆくまで楽しんでください。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての

方でも簡単にアンケートが始められます。

 

 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

 

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

 

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

 

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

 

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=87462

タイトルとURLをコピーしました