都城市が大賞を受賞〜日本DX大賞「行政機関・公的機関部門」でシフトプラスと共同開発した公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」がふるさと納税DXに大成功〜

この記事は約3分で読めます。
シフトプラス株式会社(代表取締役:中尾 裕也、大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル 8F)が宮崎県都城市と共同開発し、2022年8月にリリースし同年9月より順次全国の自治体で利用が進んでいる公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」について、都城市が日本DX大賞「行政機関・公的機関部門」にて、大賞を受賞いたしましたことをお知らせいたします。

シフトプラス株式会社はこの度、都城市と共同開発した公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」に関して、都城市が日本DX大賞「行政機関・公的機関部門」にて、大賞(最優秀賞)を受賞いたしましたことをお知らせいたします。

IAMは累計ダウンロード数が、リリース5ヶ月で100万ダウンロード、2023年3月末時点で累計約133万ダウンロードを達成した、マイナンバーカードの公的個人認証民間アプリとして最大のダウンロード数を誇るアプリケーションです。

日本DX大賞は日本のDX推進を加速するために、事例を発掘し共有するために開催されているコンテストとなり、本年も多くの参加者の方がいらっしゃいました。その中で都城市のこれまでの取り組みの結果と、IAMの活用について評価され大賞を受賞となりましたことは、当社といたしましても大変嬉しく思っております。

日本DX大賞https://dx-awards.jp/

シフトプラスでは、ふるさと納税に関わる全ての人に、法的にもセキュリティ的にも安心安全なサービスを提供し、マイナンバーカードの普及拡大による日本国のデジタル化に貢献してまいりました。またその他アプリ、システムの提供を通して、国民の皆様の利便性向上に大きく寄与するだけでなく、申請を受け付ける自治体様の負荷軽減を実現し、自治体DXに尽力してまいります。

■IAM紹介:https://iam-jpki.jp/

※本ダウンロード数は2023年3月1末日時点のiOS/Androidの合算です。
※特定のユーザが複数回ダウンロードを行った数値も含まれています。

タイトルとURLをコピーしました