第66回春季日本歯周病学会学術大会にて日本歯周病学会 学会賞 (SUNSTAR Award) 受賞者発表

この記事は約6分で読めます。

第66回春季日本歯周病学会学術大会にて、日本歯周病学会 学会賞 (SUNSTAR Award)の受賞者が発表され、2023年5月26日(金)、香川県のレクザムホールにて表彰式が開催されました。本賞は、歯周病に関する永年の優れた研究、教育あるいは臨床業績により、日本歯周病学会の発展に寄与した研究者を表彰するものです。

受賞者は愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科 教授 稲垣幸司(いながき こうじ)氏、明海大学歯学部口腔生物再生医工学講座歯周病学分野 教授 申 基喆(しん きてつ)氏、大阪大学大学院歯学研究科口腔治療学講座 教授 村上伸也(むらかみ しんや)氏の3名です。3名の方々には日本歯周病学会理事長 沼部 幸博氏から日本歯周病学会本賞の日本歯周病学会 学会賞の盾と、サンスター執行役員 森茂樹より副賞のSUNSTAR Awardのペンギントロフィーと賞金が贈られました。

<令和4(2022)年度 受賞コメント>

日本歯周病学会 学会賞を受賞して

愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科 教授

稲垣幸司 氏

この度は、日本歯周病学会 学会賞(Sunstar Award)をいただき、心より感謝申し上げます。このような名誉ある賞を授与していただけたことは、身に余る光栄に存じます。

本賞は、30年以上の会員歴があり、歯周病に関する多年の優れた研究、教育あるいは臨床業績により本学会の発展に寄与し、さらに本学会の役員として本学会の運営にも著しく貢献したことが条件です。私には、歯周病に関する優れた研究、教育あるいは臨床業績はありませんが、委員会委員としては、臨床研修委員会、専門医審議会、禁煙推進委員会、健康サポート委員会およびペリオドンタルメディシン委員会に関わらせていただきました。なかでも、専門医審議会では、専門医申請におけるPC化を進め、禁煙推進委員会、健康サポート委員会(2021年から委員長)では、会員の喫煙状況調査、歯周治療における禁煙支援の手順書、禁煙支援の問診票・解説改定、禁煙支援パンフレット作成、加熱式タバコに関する見解等に関わらせていただきました。今後も、本学会の発展に貢献できるように、尽力してまいります。最後になりますが、今回の受賞にあたり、これまで、ご指導いただいた野口俊英教授、吉成伸夫教授、三谷章雄教授、石原裕一先生はじめ、ご指導、ご協力いただいた多くの先生方に心より感謝申し上げます。

日本歯周病学会 学会賞を受賞して

明海大学歯学部口腔生物再生医工学講座歯周病学分野 教授

申 基喆 氏

この度は、令和4(2022)年度日本歯周病学会 学会賞(Sunstar Award)を授与していただき誠にありがとうございます。学会賞は、本学会活動に対する功労者へ贈られる賞であり、このような名誉ある賞を授与していただけたことは、身に余る光栄に存じます。

思い返せば1985年に本学会に入会して以来、日本歯周病学会が私の学会活動の根幹をなしてきました。そして1997年に評議員、2003年には理事職を拝命し、今年で38年が経ちました。その間、各種委員会委員長として、口腔インプラント委員会、専門医委員会、用語委員会を担当させていただきました。また、2021年から2年間は会計担当理事という重職を任せていただき、私なりに学会活動に貢献してまいりました。

今後は、本学会活動の一線からは離れますが、日本歯周病学会ならびに歯科医療の発展に微力ながら尽力させていただく所存です。

この度の受賞に対しまして、関係各位に心より感謝いたします。

日本歯周病学会 学会賞を受賞して

大阪大学大学院歯学研究科口腔治療学講座 教授

村上伸也 氏

この度、日本歯周病学会より、栄えある学会賞(Sunstar Award)を授与いただきました。本賞の選考にあたられました先生方、ご承認頂きました理事会の先生方に、心より感謝申しあげます。私が歯周病研究者として、歯周病指導医・専門医として、大切な活動の場としてきました日本歯周病学会より、本賞を受賞いたしましたこと、大変嬉しく思っております。健康な歯周組織とは、歯周病の病態とは、求められている診断法・治療法とは、と問い続け、いくつかの新たな成果を挙げることができました。私の思いに共感し、共に奮闘してくれました大阪大学口腔治療学講座の教室員の皆さんに、感謝を申しあげたいと思います。学会の会務にあっては、研究委員会・国際交流委員会・学会あり方委員会の委員長、庶務担当理事、会計担当理事、副理事長、理事長を拝命し、長きにわたり様々な形で日本歯周病学会の活動に参画させて頂きました。その時々で、私に課せられた職責を支えて頂きました学会会員の皆様にも、御礼を申しあげます。

これからも、日本の、そして世界の歯学を牽引する役目を、日本歯周病学会が立派に果たしていかれることを、そして国民の皆さんから信頼される学会であり続けてくれますことを、心より念じております。

サンスターは2001年に日本歯周病学会の活動に功労のあった研究者を表彰する目的で、日本歯周病学会 学会賞を設立し、今回22回目の授与となります。このほか、学術大会発表において優れた研究を発表した若手研究者を表彰するYoung Investigator Award (SUNSTAR Award)もサポートしています。

○歯周病学会 表彰制度の詳細はこちら↓

日本歯周病学会学会賞 https://www.perio.jp/member/award/society.shtml

Young Investigator Award https://www.perio.jp/member/award/young.shtml

【サンスターグループについて】

サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte. Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

今回の新製品の発売元であるサンスター技研株式会社は、サンスター・シンガポールPte. Ltd. の子会社です。

タイトルとURLをコピーしました