【フェンシング】アジア選手権(中国/無錫) 女子フルーレ日本チームが3連覇!男子エペ日本チームも金メダル獲得!

この記事は約4分で読めます。

女子チームは3大会連続(2017日本/千葉、2022韓国/ソウル)の優勝!男子チームは7年ぶり(2016中国/無錫)の優勝🥇

現地時間2023年6月21日(水)、中国(無錫:むしゃく)で開催されたアジア選手権にて、女子フルーレ日本チーム(東 晟良、上野優佳、菊池小巻、宮脇花綸)、男子エペ日本チーム(加納虹輝、古俣 聖、松本 龍、山田 優)が金メダルを獲得しました!

【女子フルーレチーム】

左から:宮脇花綸(みやわき かりん)、上野優佳(うえの ゆうか)、菊池小巻(きくち こまき)、東晟良(あずま せら)

今大会を世界ランク4位で迎えた女子日本チームは、東晟良(PEAKS)、上野優佳(中央大学4)、菊池小巻(セガサミーホールディングス株式会社 )、宮脇花綸(三菱電機株式会社)のメンバーで挑みました。

左から:上野、東、菊池、宮脇

準々決勝でフィリピンに45対11で圧勝。準決勝では世界ランク14位のシンガポールに45対27で勝利、決勝戦では世界ランク6位の中国を45対27で下し、2019(日本:千葉)、2022(韓国:ソウル)に続いて、同大会3連続の金メダル獲得となりました。

左から:宮脇、上野、菊池、東

■コメント:東 晟良■
無事優勝することができてとても嬉しいです!みんな一つのチームになって戦えたことが勝ちに繋がったと思います。メンバーのみんな、コーチ、スタッフ、応援してくれたチームのみんなに感謝しています。今大会で3連覇達成できたので、来年も優勝目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

■コメント:上野優佳■
3連覇という目標を達成する事ができて嬉しいです。個人戦で中国人選手に負けた選手が多かったので、みんなでリベンジできて良かったです。世界選手権でもメダルを獲得できるように頑張ります。

■コメント:菊池小巻■
アジア選手権3連覇することが出来てとても嬉しいです。次は世界選手権でのメダル獲得を目指し、チームみんなで頑張りたいと思います。

■コメント:宮脇花綸■
団体戦でのチーム力、安定感が出てきたと思います。アジア三連覇に満足せず、更に上を皆で目指します!

【男子エペチーム】

左から:古俣 聖(こまた あきら)、山田優(やまだ まさる)、加納虹輝(かのう こうき)、松本 龍(まつもと りゅう)

今大会を世界ランク5位で迎えた男子エペ日本チームは、加納虹輝(日本航空株式会社)、古俣聖(株式会社本間組)、松本 龍(日本大学3)、山田 優(株式会社山一商事)のメンバーで挑みました。

左から:古俣、山田、加納、松本

準々決勝でキルギスタンに45対22で快勝、準決勝では世界ランク26位の香港に45対26で勝利、決勝戦では世界ランク9位のカザフスタンを45対25で下し、7年(2016中国:無錫)ぶりの金メダル獲得となりました。

左から:山田、松本、加納、古俣

■コメント:加納虹輝■
チームのみんなのおかげで余裕をもって試合をすることができました。まだまだオリンピックレースは気の抜けない戦いになるので、まずは次の世界選手権に向けて頑張ります!

■コメント:古俣 聖■
オリンピックレースにおいて重要な大会で優勝する事ができ、とても嬉しいです。
来月に控える世界選手権はより重要なものとなる為、気を引き締めて頑張ります。
応援いただきありがとうございました。

■コメント:松本 龍■
大事なアジア選手権で優勝することができ、とても嬉しく思います。来月には世界選手権も控えている為、引き続き頑張ります。応援していただきありがとうございました。

■コメント:山田 優■
優勝できて嬉しく思います。今回得たものを次の世界選手権でも発揮できるようにしっかり調整しようと思います。応援ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました