【220人にアンケート】ポータブル電源はどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました!

この記事は約5分で読めます。
おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、夏需要に先駆けてポータブル電源に関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、夏需要に先駆けて、ポータブル電源についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。

調査対象:ポータブル電源を購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女

有効回答数:220名

調査機関:自社調査

調査期間:2023/6/2〜2023/6/9

※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • ポータブル電源を選ぶ上でのポイントを教えてください。

1位:バッテリー容量

2位:価格

3位:重さや大きさ

4位:バッテリー出力

5位:使える端子の種類や数

6位:レビューや他の購入者の意見

7位:メーカー

8位:その他

1位は「バッテリー容量」、2位「価格」という結果になりました。コストパフォーマンスの良いものが重視されているようです。

「その他」と回答した方では、「防災製品等推奨品の認証マークがついていること」(中部在住 40代女性)、「太陽光等で充電できるか。災害時等にも使いたい。」(関東在住 60代女性)など、災害などの緊急時にも使用できることをポイントとして挙げられていました。

  • あなたが今回のポータブル電源を選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト(81)

2位:比較サイト(54)

3位:メーカーHP(47)

4位:YouTube(27)

5位:個人ブログ(11)

※(回答人数)

「通販(EC)サイト」「比較サイト」「メーカーHP」を参考にしている方が多く見受けられました。SNSより実際のサイトで商品の機能、価格などを確認して選んでいると考えられます。

  • 購入した、購入予定のポータブル電源の利用目的はどのようなものですか?

1位:キャンプやアウトドア、車中泊(109)

2位:防災グッズ・非常用・備蓄用(98)

3位:イベントや会議・オフィス・撮影現場など(10)

4位:DIY、庭いじり(3)

※(回答人数)

約半数の方が「キャンプやアウトドア、車中泊」と回答しました。

  • 購入した、購入予定のポータブル電源のメーカーを教えてください。

1位:Jackery

2位:Anker

3位:EcoFlow

4位:BLUETTI、JVCケンウッド

6位:AUKEY、JVC

「Jackery」が約3分の1を占める結果となりました。続いて、世界トップのモバイル充電ブランドの「Anker」、近年急成長を果たしているポータブル電源ブランド「EcoFlow」が選ばれています。

  • 購入した、購入予定のポータブル電源の料金を教えてください。

1位:5万円以下

2位:5万円~10万円

3位:10万円~15万円

4位:15万円~20万円

5位:20万円~25万円

6位:25万円以上

1位「5万円以下」という結果になりました。

10万円以下のポータブル電源を購入、購入予定の方が約80%ということがわかりました。

  • ポータブル電源はどのような頻度で使用しますか?

1位:月に数回(189)

2位:週に数回(19)

3位:毎日(12)

※(回答人数)

「月に数回」使用する方が一番多いようです。

ポータブル電源は電気代節約にも役立つため、頻繫に使用する方もいるようです。

  • Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/

インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。

この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。

ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。

レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。

今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。

関連記事:【徹底比較】最強の大容量ポータブル電源 おすすめ40選!防災・キャンプ・車中泊別の人気ランキング

URL:https://rentry.jp/note/portable-battery-osusume/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月

資本金:1000万円

代表者:川島健太郎

所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F

事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社rentry

Tel:026-219-6109

Email:media@rentry.jp

運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

タイトルとURLをコピーしました