春から始まる日焼け対策

この記事は約7分で読めます。

 

  • 肌の健康をまもるために必須

太陽の光は私たちに多くの恩恵をもたらしますが、その一方で日焼け肌のダメージを引き起こす可能性もあります。ここで日焼け止めが重要な役割を果たします。日焼け止めは肌を紫外線から守るための必須アイテムであり、肌の健康を維持するために欠かせません。
太陽の光にはUVAUVBの2種類の紫外線が含まれており、特にUVBは肌の表面に直接ダメージを与えます。日焼け止めは、紫外線吸収剤や物理的な防御剤を含み、これらの紫外線から肌を保護します。適切に使用することで、日焼けやシミ、シワの予防につながります。
また、日焼け止めにはSPF(Sun Protection Factor)という値があります。これは紫外線から肌を守る能力を示す指標であり、数値が高いほど長時間の紫外線防御が期待できます。ただし、SPFの高さだけでなく、日焼け止めの塗布量や塗り直しの頻度も重要です。適切な量を塗布し、こまめに塗り直すことで効果的な保護が得られます。
日焼け止めは、適切に選び、適切に使用することで、紫外線から肌を守り、美しい肌を保つことができます。次回の外出前には、必ず日焼け止めを忘れずに。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「日焼け止めについて」アンケートを実施しました。前年の「日焼け止めついて」のアンケート結果と比較しながら見てみましょう。

《調査概要》
  調査期間:2023年5月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

 

 

  • 乳液タイプが人気

【調査】
最も使用する、日焼け止めのタイプは何ですか?(対象者:1000人)

 

 

最も使用する日焼け止めのタイプについての質問に対して「ミルク・乳液タイプ」39.4%となっています。昨年(40.2%)からは0.8%減っていますが、基本的に横ばいと考えていいでしょう。次に「クリームタイプ」という方が15.9%で昨年(17.6%)より1.7%減っています「ジェルタイプ」も昨年(10.7%)より0.8%減っています。意外なことに日焼け止めを塗らないという方が1.6%増える結果になっています。

 

  • 露出する部分にはしっかり塗りたい

【調査】
日焼け止めを塗る箇所で、最も多い箇所はどこですか?(対象者:1000人)

 

 

日焼け止めを塗る箇所でダントツに多いのが「顔」58.9%です。昨年(60.7%)より1.8%減っていますね。次に「腕」9.4%です。半袖の季節には必須です。ちなみに昨年(7.7%)からは1.7%増となっています。腕に続いて「手」も一連の流れで塗るのでしょう。5.0%です。

 

  • 日焼け止めを頻繁に塗るのは面倒

【調査】
1日にどのくらい日焼け止めを塗り直すことが多いですか?(対象者:1000人)

 

 

1日に「1回」日焼け止めを塗る方は35.6%と昨年(26.8%)よりも8.8%増えています「2回」という方は8.9%で昨年(9.4%)より1.5%減です。「3回」と回答された方が1.7%で、こちらも昨年(2.4%)よりも0.7%減っています

 

  • 消耗品はお安く買いたい

【調査】
最も購入する日焼け止めの値段はいくらですか?(対象者:1000人)

 

日焼け止めにかける金額で最も多かったのは「500円以上1,000円未満」38.2%となっています。昨年の39.7%から大きな変化はありません。続いて「1,000円以上2,000円未満」という方が20.3%で昨年(20.9%)より若干減っています。「2,000円以上3,000円未満」という方になるとグッと減って9.6%となっており、昨年(9.3%)から横ばいとなっています。

 

  • 白くなるのは嫌

今回は、「日焼け止めを購入する際に重要視していることは何ですか?」というフリー回答を実施しました。回答の一部を原文のまま掲載いたします。

 

「塗りムラがなく、白くならない事」

「効果が高く汗に強い」

「家族で使えて、肌に優しいもの」

肌に直接塗るものなので、肌に優しいものを探す方と、とにかく効果が高いものを選ぶ方が両極端に分かれた感じになっています。全体的に塗っても白くなりにくいものが好まれている傾向があります。

 

 

  • 日焼けと日焼け止めの基礎知識

夏の訪れとともに、私たちは太陽の光を浴びる機会が増えます。海やプールでの水遊びやアウトドア活動など、外での楽しみも増える季節ですが、気を付けなければならないのが日焼けです。一時的な肌の赤みや痛みだけでなく、長期的な肌のダメージや健康への影響も考えられます。そこで、日焼けと日焼け止めについて知っておきましょう。
日焼けは、紫外線(UV)からの肌へのダメージです。主に紫外線A波(UVA)紫外線B波(UVB)の2つが肌への影響を与えます。UVAは肌の奥深くまで浸透し、シワやシミ、老化を促進する可能性があります。UVBは肌の表面にダメージを与え、日焼けや日射病を引き起こすことがあります。日焼け止めは、これらの紫外線から肌を保護するための必須アイテムです。
日焼け止めは、肌に塗ることで紫外線を吸収または反射し、肌へのダメージを軽減します。適切な日焼け止めを選ぶためには、SPF(Sun Protection Factor)値やPA(Protection Grade of UVA)表示を確認する必要があります。SPFはUVBからの保護力を示しPAはUVAからの保護力を示します。また、日焼け止めの塗布方法や塗り直しのタイミングも重要な項目なのでしっかりチェックしておきましょう。
肌の健康を守りながら夏の日差しを楽しむために、日焼け止めや予防策をしっかりと取り入れましょう。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

 

 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

 

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=87186

タイトルとURLをコピーしました