<調査レポート>ポイントメイク(目元や口元)は専用のメイク落としを使っていますか?1位は「使っていない」

この記事は約6分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営する試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある100人に「ポイントメイク(目元や口元)は専用のメイク落としを使っていますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「わたしスイッチ」
アンケート内容:ポイントメイク(目元や口元)は専用のメイク落としを使っていますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある100人
回答者の年代:10代 0人/20代 25人/30代 34人/40代 28人/50代以上 13人
調査時期:2023年6月16日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「ポイントメイク(目元や口元)は専用のメイク落としを使っていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『専用のリムーバーを「使っていない」(76人)』、2位は『専用のリムーバーを「使っている」(24人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『専用のリムーバーを「使っていない」』
30代の1位『専用のリムーバーを「使っていない」』
40代の1位『専用のリムーバーを「使っていない」』
50代以上の1位『専用のリムーバーを「使っていない」』

  • 1位:専用のリムーバーを「使っていない」

・専用リムーバーは商品によっては刺激が強くて肌トラブルを起こしてしまうことがあるからです。
ポイントメイクは専用リムーバーを使わなくても落とせるタイプのもののみ使って、普通のクレンジングで落としています。(40代)

・ポイントごとにリムーバーを使っていたら時間がかかる。洗面台に置き場も無い。(50代〜)

・専用のリムーバーと他のメイク落としを使い分けるのが面倒だから、専用のリムーバーは使ったことがない(30代)

・ポイントメイクを落とすのにリムーバーを使う必要性がよくわからないから(50代〜)

・使用したいと思いつつ、ポイントのためだけに高いお金を払いたくない。(20代)

・専用リムーバーを使わなくてもクレンジングジェルで十分に落とせる為(40代)

・専用のものを使ってその後顔全体のクレンジングをするのがめんどくさいから。私自身メイクが濃くないので、ポイントのものを使用しなくても落ちるから。(30代)

・いちいち変えるのが面倒だから。一度で全部洗いたいです。一度で落とせるメイク落としを選んでいます。(30代)

顔全体に使えるクレンジングバームでも十分メイク落としが出来ていると感じるため。(30代)

・ポイントごとにメイクを落とすのがめんどくさいから。全て同じクレンジングをつかっている。(20代)

・使用していたほうが目元の負担が少なく済むとは思っているのですが、使わずとも落とせるのでわざわざお金をかけなくてもいいかなと思ってしまい、使用していません。(20代)

  • 2位:専用のリムーバーを「使っている」

・アイメイクを、しっかりした日はクレンジングだけでは落ちにくいのでアイメイク専用のリムーバーを使っています。(40代)

・アイメイクは落ちにくく、ちゃんと落とさないとクスミやシミの原因になると言われているので、専用のリムーバーでやさしく落としています。(40代)

・全顔用のメイク落としには肌に優しく洗浄力の弱いものを使っているから(20代)

・目元などはデリケートだし、将来的に色素沈着したくないと思っている。(20代)

・マスカラが、普通のリムーバーでは落ちにくいためマスカラ専用のリムーバーを使っている。(20代)

・マスカラに関しては専用のリムーバーを使っています。単純に使用した方が残ることなく綺麗に落とせるからです。(20代)

・アイメイクも一緒におとすと、顔全体にのばしてしまうことになりそうで、嫌だからです。(40代)

・専用のリムーバーを使わないと、メイクが落ちなくてゴシゴシとこすってしまい肌に大きく負担がかかることが嫌だからです。(40代)

・目元の摩擦による色素沈着やシワを防ぐ為、スムーズにメイクオフできる専用リムーバーを使用しています。(20代)

・マスカラが普通のクレンジングオイルだと落ちないのでマスカラ専用のクレンジングを利用しています。(30代)

・顔用のクレンジングだけではアイメイクを落とせなくて、目の周りが黒くなってしまう。(30代)

・自分自身としてはマスカラをポイントで落とすことができるため、目周りの皮膚に負担がかかりにくいのでまつ毛をとかすだけでメイクが落としやすく、擦る必要がなくまつ毛が痛むことが少ないからです。(40代)

  • まとめ

「ポイントメイク(目元や口元)は専用のメイク落としを使っていますか?」というテーマで100人にアンケートを行ったところ、「専用のリムーバーを「使っていない」」と回答したのは全体の76.0%でした。

『専用リームーバーを使っていない』と回答した人の理由を見ると「使う必要がない」「面倒」といった専用リムーバーの必要性がない人達と、「使った方が良いだろうけど使っていない」人達で分かれていました。

また、『専用リームーバーを使っている』と回答した人達の多くはアイメイクを落とす時に「目元の摩擦をしないために」といった理由が多く、専用のメイク落としで優しくスルッと落とすこを心がけている傾向が見られました。

マスカラをサッと落とせる専用リムーバーも今はプチプラから売っているので、メイクの濃さに合わせて選んでいきたいですね。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/

クレンジング記事(https://mamatowatashi.com/cleansingfortheskin/

タイトルとURLをコピーしました