宇宙マニアとしてテレビにも出演!5/29開催 コスモ女子メンバーが語る宇宙の魅力 開催レポート

この記事は約5分で読めます。
株式会社Kanatta(東京都目黒区、代表取締役社長:井口恵)が運営する「コスモ女子」は、5/29(月)にコスモ女子の赤樫朱海(通称:あやみさん)が登壇し、コスモ女子として活動する中での経験や、現在の取り組み、宇宙の魅力についてお話いただきました。

■コスモ女子の公式Peatixはこちら

https://peatix.com/group/69342

イベントでは、宇宙に興味を持ったきっかけから始まり、コスモ女子に入会した経緯、コスモ女子での経験を通して成長したことや、テレビ出演のきっかけなど様々なことについてお話しいただきました。

赤樫さんは、宇宙旅行を擬似体験できる「バーチャル宇宙旅行」や社会課題を解決するためのアイデアを形にするコンテストに参加する「ひらめきプロジェクト」、コスモ女子から発足・独立し、2024年の人工衛星打上げを目指している「コスモ女子アマチュア無線クラブ」の動画作成など、コスモ女子の様々な活動に取り組まれています。


イベントでは、コスモ女子での取り組みがきっかけとなってテレビ出演に繋がったこと、テレビ出演で感じたことなどについてお話しいただき、イベント参加者から大好評のイベントとなりました。

コスモ女子は、”それぞれの「やってみたい」を実現する”をテーマに、活動の幅を広げています。

個々の得意分野や興味のある活動へ関わる機会など、コスモ女子を通じて、より多くの方が実現できる場を提供できるよう今後も取り組みを進めてまいります。

(▲コスモ女子撮影)

より詳細なレポートはコスモ女子公式noteでご確認いただけます。

コスモ女子|note
コスモ女子公式アカウントです。 『宇宙を身近に』をテーマに立ち上がった女性コミュニティ。毎月開催しているイベントや勉強会の様子や宇宙のコラムなどを発信していきます。

◆赤樫朱海(あかがし あやみ)

2020年6月よりコスモ女子メンバーとして活動を開始。

星空とブラックホールが大好きで宇宙物理学者になりたいと思い、大学では物理学を専攻。

2021年募集の宇宙飛行士選抜試験にも挑戦。

宇宙の魅力をより多くの人に伝えていきたいと、コスモ女子ではイベントの講師や「バーチャル宇宙旅行」の映像制作などに携わっており、コスモ女子の活動をきっかけに2023年4月には日本テレビの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に宇宙マニアとして出演。

詳細は下記をご覧ください。

コスモ女子 赤樫朱海のプロフィール

Ayami (赤樫朱海)
Ayami (赤樫朱海) 〇コスモ女子参加のきっかけ宇宙好きな女子と話したい!宇宙に関わりたい! 〇居住地 / 出身地東京 / 愛媛 〇参加プロジェクトバーチャル宇宙旅行、4d2u 〇これまでの略歴/資格大学で物理学を専攻 〇現在の職業代理店営業 〇宇宙の好きな分野ブラックホール、宇宙の神秘/はじまりなど 〇その他20...

赤樫朱海が講師を務めたイベント

【コスモ女子イベント】宇宙ってこんなに面白い!!コスモ女子が語る宇宙の不思議と国際宇宙ステーション|コスモ女子
2022年5月16日にコスモ女子のオンラインイベントを行いました。 今回はコスモ女子メンバー2名が語る宇宙のお話です! あやみさんから「ブラックホール・宇宙の謎」について たかねさんから「国際宇宙ステーション(ISS)」について 話していただきました! お二人の宇宙への愛が溢れていて、参加者も引き込まれる濃い時間...


●コスモ女子について

「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。

宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。

宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

コスモ女子から発足した、コスモ女子アマチュア無線クラブが人工衛星を2024年に打ち上げ予定です。


◆ご相談・ご質問などはこちらから

コスモ女子公式LINE

LINE Add Friend


◆コスモ女子公式HP

コスモ女子
『コスモ女子』は『女性にとって宇宙業界を身近に』をテーマに立ち上がった女性コミュニティです。女性だけの人工衛星打ち上げプロジェクトをはじめとした、様々なプロジェクトを運営中。

◆コスモ女子公式SNS

Twitter

https://twitter.com/cosmosgirl_O

Instagram

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

note

コスモ女子|note
コスモ女子公式アカウントです。 『宇宙を身近に』をテーマに立ち上がった女性コミュニティ。毎月開催しているイベントや勉強会の様子や宇宙のコラムなどを発信していきます。

Facebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。


●株式会社Kanattaについて

Kanatta(読み:カナッタ)はジェンダー平等の実現に貢献することをMissionに、2016年に創業しました。「ドローンジョプラス」「コスモ女子」などの女性コミュニティを運営する『コミュニティ運営事業』を展開し、自らがやりたいことを自由に表現し、仕事をする女性を応援しています。

「ドローンジョプラス」は、ドローンの魅力を発信する女性限定のコミュニティです。現在、ドローンジョプラスとして活躍する女性のドローンパイロットは約80名。全国各地でドローンの操縦体験会を実施し、今までの参加者は延べ10,000人を超えました。「ヒルナンデス」「ガイアの夜明け」「スッキリ」「FNN Live News イット!」など多数のメディアにも出演しています。


「コスモ女子」は、「宇宙を身近に」をテーマとした女性コミュニティです。バーチャル宇宙旅行など数々の部活動を発足、推進中。活動は、NHKワールド「TOKYO EYE 2020」にて特集され、約160の国と地域で放送されました。

「宇宙サービス事業部」は、おひとりおひとりのご希望に合わせて、快適な宇宙旅行を実現するためのプランニング、出発までの手続きや疑問解消などへのサポートのご提案、人工衛星打上げや宇宙葬・宇宙想などのサービスをご提供しています。

【株式会社Kanatta会社概要】

ミッション:私たちは、SDGs の「目標 5 ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献します。

会社名  :株式会社Kanatta

所在地  :東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階

設立   :2016年6月

代表取締役:井口恵

事業内容 :コミュニティ運営事業、宇宙サービス事業、SES・営業支援事業

ドローン交流コミュニティ「ドローンジョプラス」(https://drone-girls.com/drone-jo/)の運営

宇宙に携わる女性コミュニティ「コスモ女子」(https://cosmos-girl.com/)の運営

宇宙サービス事業(https://kanatta.co.jp/service-spacetravel/)の運営

タイトルとURLをコピーしました