産地の未来を考え、自らの言葉で伝えるトーク番組「伝トーク!!」令和五年有田場所の参加者を大募集!

この記事は約3分で読めます。

伝トーク実行委員会 (佐賀県有田町/事務局代表:深川 祐次<有田商工会議所 会頭>) は、有田焼の作り手や販売者が熱い想いをぶつけ合うトークバトル「伝トーク!!」を毎年開催しています。

この「伝トーク!!」は、有田焼業界に関わる若者が、その年に掲げたテーマをもとに、個社だけでなく有田焼産地の将来を考え議論する場となっています。2020年のテーマは、”有田×仕事×私”。2021年のテーマは”SDG s”、2022年のテーマは”有田陶器市”でした。

4年目となる2023年(令和五年有田場所)のトークテーマは、”外から見た有田焼”です。陶磁器や伝統産業に興味があり、陶磁器産業に関わってみたい若者を全国から募集。有田町での短期間のワークショップを「レジ伝ス!!」と題し、そのワークショップを通じて感じたことや課題点、有田焼業界への提案などを「伝トーク!!」の中で熱く語っていただく内容です。

トークバトル「伝トーク!!」の様子は、有田ケーブル・ネットワークの協力で番組を制作・放送し、後日YouTube・特設Webサイト・Facebookでも放送内容をアップします。

トークする若者を‘力士’ならぬ‘話士(はなし)’とし、行司役の司会者がファシリテートしながら、それぞれの思いをぶつけ合う真剣勝負のトーク。この取り組みを通して、日本磁器誕生の地・有田から未来へ向けての新しい発信をしていきます。

「伝トーク!! ~令和五年有田場所~」

■テーマ

「外から見た有田焼」

■参加者募集について

【募集人数】3~5名

【年齢制限】18歳~30代半ば

【募集締切】令和5年6月30日(金)

【決定通知】令和5年7月7日(金)まで

■ワークショップ内容

有田焼製造現場(窯元・型屋・生地屋など)の体験、有田焼デザイン現場の体験、

有田焼商社販売プロモーション現場の体験 など

※参加者の要望をヒアリングして内容を決定します。

■スケジュール

【オリエンテーション】令和5年8月24日(木) 13:00~

【ワークショップ】令和5年8月25日(金)・28日(月)・29日(火)

【成果発表/伝トーク!!収録】令和5年8月30日(水) 9:00~12:00

■参加条件

○伝統産業(特に陶磁器)に興味があり、陶磁器産業に関わってみたい方

○令和5年8月24日~30日まで有田町に滞在もしくは通って、派遣先でのワークショップに従事できる方 

※滞在の為の旅費及び宿泊費は当方にて負担します。滞在中の食事は各自負担となります。

○8月30日の成果発表(伝トーク!!)にて、滞在中の感想や陶磁器産業に対する提案などの発言ができる方

※収録した「伝トーク!!」は番組として、有田ケーブル・ネットワークにて放送された後、YouTubeにてアップされます。

■参加申込み方法

下記の募集ページに掲載している申込みフォームにて応募。

伝トーク!!Presents レジ伝ス!!
磁器の郷・佐賀県有田町から、有田焼産業の実情・課題・展望などを、毎回設定されたテーマに沿って、力士ならぬ話士(はなし)がざっくばらんにトークを繰り広げる番組、それが「伝トーク!!」です。令和五年場所は、テーマを「外から見た有田」として外からの視点で有田を語ってもらうべく、有田焼産業の現場を体験し、そこで感じたことを番組...

※参加者決定については、実行委員会で選定し、令和5年7月7日(金)までに本人へご連絡します。

【お問い合わせ】

有田商工会議所

TEL:0955-42-4111 FAX:0955-42-4114 メール:aritacci@aritacci.jp

タイトルとURLをコピーしました