90歳ヒアリング「トキの架け橋」

この記事は約5分で読めます。
株式会社アカデミーシェアリング(大阪府大阪市、代表取締役:桑原あずさ)では、東京都市大学環境学部環境経営システム学科・古川柳蔵教授監修の元「90歳ヒアリングのインタビュー事業」を行い、東京都市大学の教材づくりの一部を担います。

90歳ヒアリング「トキの架け橋」

90歳を超え活躍している女性にインタビュー 

地球資源を利用した生活をされてきた方々のお話から
古川教授は、これまで全国各地で600名以上のご高齢者のヒアリングを実施され、地球資源を利用した生活をされてきた方々のお話から、「44の失われつつある暮らしの価値」(http://ryuzofurukawa.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/44-Values.pdf)を示されました。

参考文献:著書『90歳ヒアリングのすすめ- 日本人が大切にしたい暮らしの知恵をシェアしよう』古川柳蔵・佐藤哲著, 日経BP社

2023年度はこれまで古川教授が実施されてきたインタビュープロジェクトを引き継ぎ、在阪キー局のラジオパーソナリティ、研修講師なども務めております弊社の桑原あずさが、女性に焦点を当てたインタビューをいたします。

今の時代の生活スタイルに取り入れていけるヒントを
1960年代、今の半分の消費エネルギーで生活できていた時代がありました。
資源を基にした技術発展を根底に、お金があれば生活に必要な物がすぐに手に入る便利な現代ですが、資源には限りがあります。そこでエネルギーの大量消費が始まった高度成長期以前の暮らしを知る、人生の先輩である高齢者から直接お話を伺うことで、子育てや仕事、地域との繋がりを通して自然と共生されてきた知恵を学びます。今の時代の生活スタイルに取り入れられるヒントをもらい、ただ真似をするのではなく現代版に発展させていくための取材です。

また、インタビューを通じて1人の人生のお話を伺い記録することは、ご本人が生きた証しとなり、生きがいや自信の回復につながる機会でもあります。
取材した映像、音声、画像は古川教授監修の元、東京都市大学の教材の一つとして提供いたします。

インタビューへの思い、またその先へ
高齢者の方から直接お話を聞き、昔ながらの日本の暮らしや伝統、戦争や災害といった歴史を知る機会は年々貴重なものとなっていきます。そのため全国の各地域に若い世代を含めたコミュニケーションの場を設け、現代では希薄となってしまった繋がりを再構築することで、聞くだけでなく子育てや生活の知恵といった身近な相談事もできるコミュニティへ成長することを期待しています。
さらにそのコミュニティを通して土地に根付いた職業について話を伺う機会があれば、文化継承の第一歩となり、やがて地方創生の手助けになると考えています。
このインタビューの記事や動画、音声が身近な高齢者の方との交流のきっかけになればと願っております。

動画配信とラジオ番組を放送
取材の様子は教材としてのみならず、一部動画としても弊社で開設しているチャンネルから配信します。本年度は6名の女性のインタビューをご紹介する予定です。
また、90歳ヒアリング特別番組「トキの架け橋」も在阪キー局ラジオにて放送いたします。

株式会社アカデミーシェアリング公式チャンネル:
https://www.youtube.com/c/AzusaKuwabaraOfficialChannel/videos

プロジェクトメンバー

今後の事業展開
株式会社アカデミーシェアリングではこのインタビュー事業のノウハウをもとに、高齢者のエンディングメモリアル事業として企画、コンテンツの作成・販売を予定しております。

また聞きたい、残しておきたい。次世代・後継者へ続けて行きたい。
人生の経験と知恵を後世に映像とお声で残すコンテンツとして企画中です。

株式会社アカデミーシェアリングについて
■メディア事業/ラジオ番組運営
ラジオ番組企画、運営、広報、SNS運用代行などの代理店業務。パーソナリティ、アシスタントパーソナリティの取材、収録業務
■MC・司会業
法人周年記念、会社設立、出版記念、講演会、経営者の研修などの会合や、ブライダルなどの式典、婚活、お子様向けのイベントなどの催事、少人数のイベントから1000人規模の催事まで様々な場でイベントMC、司会進行。インタビューアーとしての取材、トークショーや、研修でのファシリテーター業務。イベントの企画運営、広報業務など
■講師・セミナー業
新任、中途採用者向けコミュニケーション研修、学生向けキャリアアップ研修、小学生から高校生のコミュニケーション授業、接遇研修、就労・復職支援のワークライフバランス講座の開講
コミュニティ運営者向けの講座の構築と開講、様々な分野でご活躍中の講師の講座開講のコーディネート、コンサルティングなど
■子育て支援事業
子育て世代の親子、マタニティ、子供向けイベントの企画運営、集客、広報業務、育児相談、コミュニティ運営、親子・家族写真撮影会など
■イベント企画運営事業
商業施設、地方自治体などでの集客イベントのコーディネート、企画運営・開催、広報業務、託児サービスの提供など。コミュニティ運営についてのコンサルティング、企画、講座・イベントの開催、広報業務など
■写真動画撮影事業
スチール撮影、ドローン撮影、各種動画作成、大学研究室の映像教材作成、思い出を形に残すコンテンツの作成としてのエンディングサービス事業、企業、大学などのプロモーション動画制作など
■個人事業主向け起業準備応援事業
個人事業主の起業、コミュニティ運営についてのコンサルティング、企画、講座開催など、SNS運用代行など

【会社概要】
社名:株式会社アカデミーシェアリング
本社所在地:大阪府大阪市港区弁天1丁目2-1大阪ベイタワー14階
代表取締役:桑原あずさ
設立:令和2年7月1日
HP:https://a-sharing.co.jp

タイトルとURLをコピーしました