76%がリラックス効果を実感!筋トレとお風呂の調査報告

この記事は約6分で読めます。
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行なった、筋トレとお風呂に関する調査結果をお知らせします。

筋トレなど汗をかいたあとや体の疲れを感じたときはやっぱりお風呂に入りたくなるもの。実際、筋トレ後のお風呂は体の疲労回復を高める効果がありますが、では多くのかたは、実際にその効果を感じているのでしょうか。
そもそも、疲労回復のためにお風呂に入っているのでしょうか。
調査結果をもとに、解説していきます。

【コンテンツの内容】
お風呂はやっぱり筋トレ後!筋トレ前の入浴は8%
筋トレ後直後の入浴が6割以上!
76%以上がリラックス効果を実感!筋トレ後のお風呂の効果
筋トレとお風呂に関するQ&A

  • お風呂はやっぱり筋トレ後!筋トレ前の入浴は8%

筋トレ前後で入浴をするかという点については、筋トレ前には9割近くのかたが入らないと回答。湯船に浸かるかたは1割にも満ちませんでした。
一方で筋トレ後については入らないというかたが10%で湯に浸かる人は55%、シャワー浴は34%という結果に。
後述していますが、筋トレとセットでの入浴の多くの目的が、汗を流す・リラックスという回答でしたので、筋トレ後の入浴が圧倒的割合高となるのは当然のことと言えそうです。
 

ただ、ではこれが、汗を多くかけばかくほど、或いは多く疲労を重ねれば重ねるほど、入浴する人が多くなるのかというと、そう単純なものでもないようで、筋トレ時間が~30分の人では湯船に浸かる割合が65%であるのに対し、~45分では45%と少なくなっています。
 

  • 筋トレ後直後の入浴が6割以上!

続いて、筋トレを行ってからどのくらいの時間を置いてお風呂に入っているのか質問しました。

結果を見ると、筋トレ終了からあまり間をおかず、10分以内でお風呂に入っているかたが36.5%、少し間を開けて~30分以内に入っているかたが28.5%と、合わせて6割以上もの数となりました。一般的に筋トレ直後は心拍数が上がっている状態なので、一刻も早く汗を流したいと急いてお風呂に入ってしまうのは危険です。

今回の調査では22.5%のかたが回答しているように、30分~1時間くらいの間を置いて入浴をすることが推奨されます。
 

前項でも少し触れましたが、筋トレ後の1番の入浴の目的として多かった回答は汗を流す→リラックス→筋肉の疲労回復でした。

これについて、入浴する(湯に浸かる)人のみ、項目ごとの人数に対する回答割合を見ていきます。
 

筋トレ後入浴する人のみで見てみると、“汗を流す”がトップで6割越え。次いでリラックスが21.62%、筋肉の疲労回復が11.71%と続きます。

一方シャワーのみの人を見てみると“汗を流す”が9割近くとの結果になり、それ以外はリラックスが8.7%、その他となりました。

湯に浸かる人でも基本的には、まずは“汗を流したい”という気持ちを持つ人が多いようですが、リラックスや疲労回復の目的を兼ねている人もシャワーのみの人に比べると、多いようです。

では続いて、入浴することで、実際に感じた効果はどのようなものなのか、見てみましょう。
 

  • 76%以上がリラックス効果を実感!筋トレ後のお風呂の効果

風呂に浸かる人限定で見てみると、圧倒的に回答数が高かったのは“リラックス”の76%。また、筋肉の疲労回復についても、半数には届かなかったものの、47%と多くの方が感じていることが伺えます。

筋トレ後に限らず、日々帰宅してからのお風呂で感じるものでもありますが、筋トレで疲れた体を休ませるにも、お風呂は効果的だということがわかりました。

全身浴・半身浴での違いはあるのか比較してみると、僅差ではありますが、どの項目においても、半身浴のほうが勝っているように見えます。

筋トレ後は心拍数が上がり、通常よりも肉体的疲労を強く感じるため、今回は全身浴よりも身体への負担の少ない半身浴のほうに軍配が上がったのかもしれません。

実際に、高齢者や高血圧のかたの場合は、体に負担の少ない半身浴のほうが良いとされていますので、筋トレ後もし全身浴では息苦しいなど感じる場合には半身浴のほうが良いと言えます。

全身浴には半身浴よりも負担が大きい分、浮力効果・温熱効果などの効果が高まるというメリットもあり一概にどちらが良いとは言えませんので、その時々の疲労の具合を見て判断するようにしましょう。
 

  • 筋トレとお風呂に関するQ&A

Q:筋トレ後のお風呂の温度は高い方が良い?
A:38~39℃くらいがおすすめです。

筋トレ後は筋肉が軽い炎症を起こしている状態です。そのため熱い湯に浸かってしまうとその炎症が悪化してしまう可能性も。筋トレ後は少しぬるいかな…というくらいの38~39℃くらいに設定しましょう。
 

Q:筋トレ直後にすぐに入浴は大丈夫でしょうか?
A:直後の入浴はNGです。

筋トレ後は心拍数が上がっている状態なので、間を置かずに入浴してしまうと血管拡張や心臓への負担といったことを引き起こしてしまいます。そのため、30分~1時間程休憩してから入浴しましょう。
 

Q:筋トレに効果のある入浴方法は?
A:筋トレに効果があるというよりも、疲労回復に効果があると捉えましょう。

一部では、筋トレ後の入浴が筋肥大に良い影響を与える、ということも言われていますが、これに関しては正確なことはわかっていません。入浴は筋トレ自体の効果を上げるというよりも、筋トレの疲労回復効果を高めるという捉え方をして頂くと良いでしょう。

本文では上記以外のギモンにもお答えしていますので、是非合わせてご覧ください。

本文はこちらから
https://www.bathlier.com/media/survey/muscle_chousa-02/

アンケートにご協力ください!
https://www.bathlier.com/media/survey/muscle_chousa-02/#form

【調査概要】
調査期間:2023年5月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:筋トレとお風呂に関心のある男女200人
有効回答数:200人
 

  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台11-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂

タイトルとURLをコピーしました