ABCラジオが放送する深夜の音楽カルチャー番組「真夜中のカルチャーBOY」。毎週金曜日の深夜2時からお送りしているこの番組では、ライター・インタビュアーとして活躍する鈴木淳史が音楽・映画・テレビ・演劇など、多種多様なカルチャーを独自の目線で解説する。
『真夜中のカルチャーBOY』6月9日の放送では、吉本興業HD前代表取締役会長の大﨑洋氏をゲストにお迎えして、番組恒例の『真夜中の緊急インタビュー部屋』を開催した。
サンマーク出版より刊行された初の単著『居場所。』について、鈴木が雑誌インタビューを担当したことをきっかけに実現した今回のコラボレーション。ブッキング後には、大﨑氏の吉本興業の退社と「大阪・関西万博催事検討会議」の共同座長への就任が発表され、世間から注目を集める中での収録となった。
スタジオでは、大﨑氏がかつてマネージャーを務めたダウンタウンとの秘話はもちろん、「『たまたま』が僕の人生を変えた」と語る大﨑氏が、自身と吉本興業やABCとのつながりを振り返る場面や、開催まで2年を切った大阪・関西万博への想いを語る場面も。「ダウンタウンの育ての親」として名高い大﨑氏が、70歳を目前にして臨む新たな挑戦に鈴木淳史が迫る。
番組はABCラジオ(AM1008kHz/FM93.3MHz・radiko)で6月9日(金)深夜2時から放送される。放送後1週間はPC・スマホからradikoタイムフリーで聴くことができる。金曜の深夜、「ロックの日」にふさわしい大﨑氏の濃密なトークをお聞き逃しなく。
-
番組概要
タイトル:真夜中のカルチャーBOY
放送局:ABCラジオ(AM1008/FM93.3・radiko)
放送日時:2023年6月9日(金)深夜2時~3時
パーソナリティ:鈴木淳史
ゲスト:大﨑洋元会長(吉本興業株式会社)
【略歴】
鈴木淳史(すずき・あつし)
1978年2月2日生まれ。ライター・インタビュアー。愛称は『オピ兄』。
同局『ミュータマ』(毎週土曜夜10時30分〜夜11時00分)のパーソナリティ兼構成も担当する。