【開催レポート】第1回目のパートナーセールス向け講座を実施し、参加者全員が「満足度が高い」と回答

この記事は約6分で読めます。

代理店販売で業績を伸ばすPRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 永田雅裕、以下「パートナーサクセス」)は、2023年5月24日に第1回目となるパートナーセールス人材育成のための営業研修「パートナーセールス講座」を開催しました。

 

パートナービジネス(※2)に携わる7社9名の方にお越しいただき、参加後に実施したアンケートでは参加者全員が「本日の講座への参加を同僚や友人に勧めたい」と回答いただき、満足度の高い講座となりました。

 

(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法

(※2)販売代理店(パートナー企業)を経由して販売活動を行うビジネスモデル

■「パートナーセールス講座」とは

直販体制が立ち上がり、さらなる市場拡大を狙っていく際、販売パートナーとの連携は不可欠です。パートナービジネスを成功させるためにはパートナーセールスの強化が必要ですが、属人的な業界であるが故にノウハウが広がっておらず育成が難しいとの声をよく耳にします。

 

そのため当社は、企業のパートナービジネスの更なる発展への貢献を目指し、パートナーセールス向けの勉強会「パートナーセールス講座」を開始いたしました。長年パートナービジネスに従事してきた経験豊富な講師が、パートナーセールスとして成果を出すための考え方や具体的な施策を伝授いたします。

 

■講座の様子

第1回目は、パートナーセールスの基礎知識や成長企業のパートナーセールスの方をゲストにお迎えした実践的な内容、金融機関のパートナーシップといった応用的な内容まで、幅広くお話しました。

 

第1部:パートナーセールスの基本概念や戦略立案/パートナーサクセス株式会社 執行役員COO 秋國 史裕

販売戦略全体としてのパートナービジネスの位置付けや戦略設計などの基礎的な内容をお話しました。

 

第2部:レセプショニストの2022年の取り組み/株式会社RECEPTIONIST パートナーサクセスマネージャー 鏑木 良彰 氏

株式会社RECEPTIONISTの鏑木氏にご登壇いただき、パートナービジネス立ち上げから成長の背景など、実践的な内容をお話しいただきました。

 

第3部:金融機関とのパートナーシップ/パートナーサクセス株式会社 PRMアドバイザー 佐々木 千穂

金融機関とのパートナーシップに特化した立ち上げ方やアクティブ化の秘訣など、基礎〜応用的な内容をお話しました。

 

第4部:パートナー企業のアクティブ化に向けてのステップと成功事例の分析/パートナーサクセス株式会社 執行役員COO 秋國 史裕

最後に、パートナー企業との連携後に売上創出のためのアクションや、パートナービジネス成功企業の分析をお話しました。

 

講座後には懇親会も開催し、パートナーセールスに従事する方の交流の場も提供いたしました。

 

参加後に実施したアンケートでは参加者全員に「本日の講座への参加を同僚や友人に勧めたい」と回答いただき、満足度の高い講座となりました。

また、参加後のアンケートでは嬉しいお声をいただきました。

「体系立てられたノウハウが流通していない中、全体増について学ぶことができ非常に有意義な時間だった」

「翌日から持ち帰って業務に活かせる実務的なインプットばかりだった」

「講座の内容を実践したところ、パートナー企業との連携が前進した」

「翌日、講座で学んだことを早速実践してみたら、パートナー企業とのコミュニケーションがスムーズになり、関係が一歩前進した」

■次回開催について

今後とも定期的に講座を開催する予定です。

 

下記に講座の詳細を記載しますので、ご興味を持っていただいた方は受付フォームより「パートナーセールス講座に興味がある」との旨を送信ください。

企業毎の個別開催も承っております。

 

●「パートナーセールス講座」はこんな方におすすめです

・パートナービジネスのアクティブ化に従事している方

・パートナーセールス基礎を体系的に学びたい方

・明日からの実務に活かせるようなパートナーセールスに関する知識を習得したい方

・若手パートナーセールスへ人材教育プログラムとして

・パートナーセールスの横のつながりが欲しいと考えている方

 

●「パートナーセールス講座」の特徴

1.個社別の勉強会、複数社の共同勉強会など、要望に合わせて様々な規模で実施が可能

2パートナービジネスの進捗状況に合わせ、フルカスタマイズした講座内容

3.パートナーセールス経験豊富な講師から、講座参加者が次の日できる実践的な講座内容

 

●参加希望受付フォームhttps://go.partnersuccess.co.jp/l/1004672/2022-11-21/6q2zkx

 

■講師紹介

パートナーサクセス 執行役員COO

秋國 史裕

 

セキュリティソフトウェアベンダーにて、BtoBSaaSのパートナーセールスを10年経験し、パートナーディベロップメント・パートナーサクセス及びマネジメントに従事。 2018年10月にChatworkのパートナービジネスの立ち上げに参画。2020年11月よりパートナーサクセスに参画しSaaSベンダーを中心に様々な業界のパートナービジネスを支援。2021年10月から執行役員COOに就任し、事業全般を推進している。

 

パートナーサクセス PRMコンサルタント

佐々木 千穂

 

通信建設企業にてインフラエンジニアとしてキャリアをスタート。4年間勤めた後、SI系の大手企業、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年にRELATIONS株式会社に入社。2020年に出産・育休を経て、2021年に仕事復帰。2022年5月より、エバンジェリスト兼コミュニティマネージャーとしてパートナーサクセス社に参画。現在はPRMコンサルタントとしてパートナービジネスコンサルティング案件に従事。

 

■会社概要

会社名  :パートナーサクセス株式会社(PartnerSuccess, Inc.)

代表者  :代表取締役CEO 永田 雅裕

事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング

設立年月 :2019年9月20日

所在地    :東京都渋谷区松濤1-28-2

会社HP   :https://www.partnersuccess.co.jp/

パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。

 

代理店販売で業績を伸ばすPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。

タイトルとURLをコピーしました