【フランチャイズ加盟で成功を目指す全ての人へ】始動!コアフランチャイジー養成講習

この記事は約9分で読めます。
株式会社フリグマ(本社:東京都板橋区、代表:佐々木 翔)は、2023年5月31日(水)より
FC加盟事業の成功可能性の最大化を図る資格ならびに養成講習「コアフランチャイジー」の1期生募集を開始いたしました。
1期生受講料(税別)80,000円
資格取得後のコミュニティ協賛金(税別)5,000円/月額
【資料DL、申込ページURL】https://flegma.jp/fc-franchisee/

◾️コアフランチャイジーとは

フランチャイジー(フランチャイズ加盟者)にとって必要な経営知識と、自身に適した加盟先選定のロジックなど、いわばフランチャイジーとしてコアな要素を持ち合わせることを証する資格です。

◾️なぜこの資格が必要なのか

フランチャイズ加盟を考える人には多くの悩みがあります。

▷「FCに加盟して独立をしたいけど、本部に騙されそうで不安」

▷「実際、どんなFC本部が良い本部なのかわからない」

▷「加盟オーナーとして成功するためにどんな準備が必要か不明」

視野が狭かったり、情報が少ないことで悪質なFC本部に加盟してしまうリスクが高まる!

フランチャイズ加盟オーナーとしての経営基礎、心構え、留意点を学び

過去に実際に起きた本部と加盟者間での紛争、加盟オーナーの悲劇や末路等の事例をしっかり認識する。

フランチャイズ加盟先の選定におけるロジックを学ぶことで、

悪質な本部に加盟しなくて済み、さらに加盟オーナーとして失敗しにくい経営計画を策定できます!

◾️コアフランチャイジー養成講習5つのポイント

  1. 加盟者として必要なFC契約書/融資/経営財務の知識を習得

これからフランチャイズに加盟される方はもちろん、既に加盟されている方も対象です。

本部視点で FC契約書注意点を解説!本部視点で FC契約書注意点を解説!

加盟店経営特有の 経営財務を伝授!加盟店経営特有の 経営財務を伝授!

経験談も 細かく共有!経験談も 細かく共有!

  1. 過去に起きた加盟者の悲劇や末路等の事例を学べる

フランチャイズ加盟の成功例だけに目を向けても意味がありません。
本講習では失敗例を中心に歴史を学ぶプログラムも豊富!

☑️本部⇔加盟者間の紛争事例

☑️加盟者に起きた悲劇

☑️加盟者視点での日本フランチャイズの歴史

  1. 自身の特性に適した加盟先選定の方法を習得

各領域の専門家から学べる

加盟者として経験豊富な 講師に質問・相談加盟者として経験豊富な 講師に質問・相談

フランチャイズのプロに 本部視点での質問・相談フランチャイズのプロに 本部視点での質問・相談

長年にわたり加盟者を救済してきた講師から歴史を学ぶ長年にわたり加盟者を救済してきた講師から歴史を学ぶ

  1. 同期とのコミュニティ構築

同じ志を持った同期との関係性や絆が生まれる

異業種の経営層や成長意欲の高いメンバーと同じ環境で学び、切磋琢磨できる異業種の経営層や成長意欲の高いメンバーと同じ環境で学び、切磋琢磨できる

グループディスカッションで 周囲から刺激や影響を受けるグループディスカッションで 周囲から刺激や影響を受ける

  1. FC業界は約25兆円の市場規模

コロナ禍においても成長を続ける市場で、日本経済を支えているFC

今後も成長が見込める市場今後も成長が見込める市場

独立検討者のFC検討率も高い独立検討者のFC検討率も高い

◾️コアフランチャイジーはこんな方におすすめ

▷FCに加盟を検討している

▷既にFCに加盟している

▷既にFCに加盟をしていて、新たなFCに加盟を検討している

▷現在加盟しているFCを継続するべきか迷っている

▷FC加盟者同士の人脈を増やし、常に最新情報を得たい

▷FC加盟者として事業成功率を上げるために努力をしたい方

※現在FC本部企業に関わっている方、従業員の方、FC本部企業へのコンサルタントの方々の受講はご遠慮いただいております。

◾️講師一覧

【1プログラム目】

株式会社フリグマ
代表取締役社長

FCオーガナイザー主宰

佐々木 翔

2017年にそれまでに培った経験/知見を活かしてフランチャイズ本部を立ち上げ、独自戦術で加盟開発/店舗開発/SV/法務など、全てのフランチャイズ本部機能をオーガナイズ。

3年で100店舗実現。

【2~3プログラム目】

株式会社フリグマ

取締役副社長

株式会社Total Agent 

代表取締役 金原 隆之

起業/融資支援コンサルタント。サポートした起業の2年後の生存率は平均を大幅に上回る80%以上。70社以上のFC本部と提携。経営財務領域で各種セミナー登壇実績あり。

著書「起業で成功する人、失敗する人」

【4プログラム目】

ロータス・インターナショナル株式会社
代表取締役社長

古川 暁

現在4ブランド6店舗のFCに加盟中の敏腕フランチャイジー。FC加盟者のためのビジネス研究会主宰。

定期勉強会を開催するなど、FC業界にて活躍中。元外資系金融マン。著書「フランチャイズ投資入門」

【5〜6プログラム目】

特別名誉講師

過去のフランチャイジー経験を活かして、多くのフランチャイズ加盟オーナーの救済実績あり。

事業再生のプロフェッショナルコンサル。

ブログ執筆や勉強会開催など、現在も精力的に活動中。

◾️全6プログラム(5日間)の短期集中プログラムで資格取得可能

▷オンライン開催①〜④プログラム

7月6日(木)/13日(木)/20日(木)/27日(木)

毎週木曜17:30〜19:00

※オンライン講義はアーカイブ視聴可能です。

▷オフライン開催(@東京都内)⑤〜⑥プログラム

8月5日(土)12:00〜15:15

<受講申し込み期間>
5月31日(水)~6月20日(火)
URL: https://flegma.jp/fc-franchisee/

◾️有資格者コミュニティー「コアフランチャイジーコミュニティー」

有資格者のみが閲覧ならびに投稿できるチャットワークグループにご招待いたします。

コアフランチャイジー有資格者のみのコミュニティですので、

一切の忖度がない、リアルで実態に伴う情報の取得や共有が可能です。

チャット内では、講師陣が随時フランチャイズ関連のご相談や質問にもお答えします。

その時々のトレンドや、本部・加盟店問わず様々な情報も共有いたします。

年に数回イベント開催も予定しており、価値の高いコミュニティ形成を実現します。

是非有効活用ください!

情報交換・個別相談情報交換・個別相談

勉強会・研修会勉強会・研修会

各種イベント各種イベント

■動画案内

『コアフランチャイジー』講師 佐々木翔(株式会社フリグマ代表取締役)より動画にて本講習のご説明をしております。

動画

■主宰者紹介

株式会社フリグマ
 代表取締役 佐々木翔

 2017年にそれまでに培った経験/知見を活かしてFC本部を立ち上げ、独自戦術で加盟開発/店舗開発/SV/法務など、全てのFC本部機能をオーガナイズ。

結果として加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。

以前もFC本部に在籍。加盟店支援の主にマネジメント領域で結果を残し、FC店継続率96%を実現。

その後、コンサルティングファームを経て、前述のFC本部を立ち上げた。

自ら匿名で開始したFCオーガナイザーのブログが話題になり、FC業界内で浮上。

その影響力を活かして「フランチャイズの力で日本を活性化」するべく株式会社フリグマを始動。

始動から1年で関連フランチャイズ本部数は50ブランドに到達。

同年にはFCオーガナイザーを資格化し、養成講習プロジェクトもスタート。

日経FCショー/FC比較フェアのセミナー登壇、フランチャイズ専門誌「ビジネスチャンス」連載、YouTube「フランチャイズチャンネル」に40回以上出演するなど、その活動は多岐にわたる。
 主なメディア情報
 ・2022年「日経フランチャイズショー」「比較フェア」セミナー登壇
 ・フランチャイズ専門誌「ビジネスチャンス」連載中
 ・FC業界最大の人気YouTubeチャンネル「フランチャイズチャンネル」40回以上出演

 ・自社YouTube「クイズフランチャイズ」MC

■主宰者メッセージ

フランチャイズに加盟することで、有名ブランド名の使用権利を得ることができたり、本部が長年にわたって培ったその事業における運営ノウハウを供されるため、その業態未経験者でも独立・開業が可能というメリットがある、というのは多くの方が想像されるのではないでしょうか。

「未経験の業態でも開業や運営ができるのがフランチャイズの魅力」たしかにその通りなのですが、開業や運営ができるような支援はあるものの、本部から経営の基礎や経営の指導を供されることは、実は殆どありません。

順調に業績が上がっていけばよいですが、思うような結果が得られなかった際は、資金調達、マネジメント、採用あるいは人員削減、ネットワークを活かした情報収集、解約、売却など、厳しい局面になると、途端に加盟オーナーは「経営」を求められます。「初めての経営なので・・・」なんて言い訳は通用しません。

フランチャイズ加盟前の皆様が、経営の基礎、もっと言えば普遍的な経営基礎というよりも、

フランチャイズ加盟オーナーとしての経営基礎、心構え、留意点を学べる環境を作ることができないか?
あるいは、過去に実際に起きた本部と加盟者間での紛争、加盟オーナーの悲劇や末路、このあたりの事例をしっかり認識することで、そもそもの部分でフランチャイズ加盟先の選定におけるロジックを学べる環境を作ることができないか?
これらが実現できれば、今よりも一層フランチャイズ加盟先の確かな選球眼を持ち合わせる方が増加し、
フランチャイズ加盟の失敗確率減少に繋がり、フランチャイズ業界が健全に発展する可能性が極めて高いと判断し、「コアフランチャイジー」資格化ならびに養成講習を着想しました。

終身雇用はとっくに崩壊し、自身の希望の有無に関わらず、これから会社を卒業するビジネスパーソンは増加の一途です。

それはイコール、未経験でも独立ができる受け皿となるFC加盟オーナーの増加と断言してもよいでしょう。

そんな時代の流れを利用しようと、安易な考えで即席で本部を立ち上げ、加盟募集開始する企業は後を絶ちません。

そのため、今後はFC加盟検討者側の選球眼が、より一層、求められるようになっていきます。

10年後、20年後、フランチャイズに加盟する前には、この「コアフランチャイジー」の資格を取得することが必須、そんな文化が根付き、且つ現在私自身が行っている本部領域へのビジョンが実現できれば、

フランチャイズは健全に発展し、日本経済の活性化に寄与できると確信しております。

■株式会社フリグマについて
【会社概要】
社名:株式会社フリグマ
本社所在地:〒175-0094 東京都板橋区成増1-32-15
代表取締役:佐々木 翔
事業内容:

・フランチャイズ本部のオーガナイズ(フランチャイズ化/本部構築/拡大)

・フランチャイズオーガナイザー養成講習/資格運営

・コアフランチャイジー養成講習/資格運営

・フランチャイズ展開を見越した直営事業の立ち上げ支援

・フランチャイズ本部へのweb管理ツール導入支援

・フランチャイズ加盟検討者への加盟先選定アドバイザリー
設立: 2021年9月
HP:https://flegma.jp/

タイトルとURLをコピーしました