岐阜県郡上市で無人航空機登録講習機関としての講習事務を開始

この記事は約3分で読めます。
株式会社AIRロボは、航空局HP掲載の講習団体としてドローン操縦の講習を行ってきた経験を活かし、無人航空機技能証明(国家資格)に係る登録講習機関として2023年5月より講習業務を開始しました。

無人航空機(ドローン)の操縦についてはこれまで国家資格がありませんでしたが、昨年12月に新たに「無人航空機技能証明制度」が開始され、「一等無人航空機操縦士」及び「二等無人航空機操縦士」資格が設立されました。

これらの資格は、学科試験、実地試験及び身体検査の3つからなるものです。各試験は原則として国の指定試験機関が実施するものですが、実地試験については国から認められた民間の団体が「登録講習機関」として講習を実施することで、講習修了者は実地試験を免除されることとなります。

株式会社AIRロボでは、回転翼航空機(マルチローター)の「一等無人航空機操縦士」及び「二等無人航空機操縦士」の講習を開催し、飛行の限定については下記の項目について開催いたします。

資格の区分

基本

25kg以上

夜間飛行

目視外飛行

一等無人航空機操縦士

二等無人航空機操縦士

受講生の無人航空機の経験等により複数のコースを用意しております。また、技術や制度の変化の激しい無人航空機業界ですが、講習のみならず機体製作や空撮といった運用面に関わってきた当社の経験を活かして受講生のみなさまに分かりやすく、ためになる講習を心がけてまいります。

講習は岐阜県郡上市八幡町小那比地区にある、屋内・屋外の訓練に対応できるおなび生きがいセンターにて実施します。広大なグランドですので、安心して訓練に集中することができます。

講習の受講をご検討の際は当社HPまたは下記の電話番号にお問い合わせください。

株式会社AIRロボ 会社概要
AIRROBO,株式会社AIRロボは,空と人とを繋ぐ事業として,ドローンの開発と,空撮を行っております。防災・スマート農業にIoTと連携する豊かな社会の実現とドローンの安全運航を考えております。

■株式会社AIRロボ
2016年4月21日設立。効率化を追求した大型の薬剤散布ドローンをはじめとした産業用ドローンの開発・製造・販売とドローンパイロットを養成するスクール事業を展開。また、拠点である郡上市の観光名所PRを支援する空撮や水中映像撮影、および地方の課題解決へ貢献する農業効率化、災害対策支援、有害鳥獣対策支援といった地域に根差したドローン事業を推進しています。

所在地:〒501-4222
岐阜県郡上市八幡町島谷1266番地1 INGビル303
代表者:代表取締役 岩井雅司
URL:https://www.airrobo.net

【お問い合わせ先】
株式会社AIRロボ
TEL:0575-65-2700(10:00~17:00)
e-mail:airrobo@gujocity.netこのプレスリリースには、メディア

タイトルとURLをコピーしました