国枝慎吾さんが「柏つなぐ大使」に就任しました

この記事は約4分で読めます。
この度,柏市では「柏つなぐ大使」第1号として,柏市出身の国枝慎吾さんを任命しました。それに伴い,令和5年5月25日(木),柏市役所にて「柏つなぐ大使」就任セレモニーを開催しました。

令和5年5月25日(木)14時より,柏市役所本庁舎にて,「柏つなぐ大使」就任セレモニーを開催いたしました。

今回第1号として,車いすテニス男子のトップ選手として活躍した柏市出身の国枝慎吾さんを任命し,セレモニーでは,任命書の授与,名刺の贈呈を行いました。

 国枝さんと太田市長のトークセッションでは,「柏つなぐ大使」の名刺について,国枝さんは「素敵なデザインでこれから渡すのが楽しみ。」と話し,早速市長と名刺交換を行いました。

 また,柏の魅力について,「栄えている場所と田舎なところと,両方を体験できるところが柏の魅力。また,今でも柏に住んでいる理由は,柏だと居心地よく過ごせるから。そういった魅力を発信していきたい。」,「おいしいレストランなどがあればぜひ市長とご一緒したい」などと話すと会場は和やかな雰囲気に包まれました。

 お気に入りの場所を訪ねたところ,生活の大部分を占めていた場所として,小学校6年生から引退するまで通っていた「吉田記念テニス研修センター」をあげました。「30年以上前から車いすテニスのプログラムがあるのは,恐らく世界中を見渡してもなかなかなかった。住んでいた柏にあった車いすテニススクールに通っていなかったら,今こうして大使になることもなかったし,国民栄誉賞を受賞することもなかった。そのため,そこで育ったという思いがものすごく強い。」と語っていました。

 市長も,「柏は車いすテニスの聖地でもある。そのことを世界にもアピールしていただきたい。」と国枝さんに期待していました。

  • 国枝慎吾さんあいさつ

小学校から大学まで柏でずっと育ってきて,その後も柏にいるため,こうやって柏市から「柏つなぐ大使」に任命いただけてとても嬉しい。

これまで,柏での行動範囲は,テニスクラブや学校などが多く狭かったため,これから大使としてもっともっと柏の魅力を探っていき,発信していきたい。

  • 市長あいさつ

国枝さんは柏市の市民特別功労賞の最多受賞者(5回)であり,これまでも柏市にたくさんの勇気と希望を与えてくれた。そんな国枝さんに「柏つなぐ大使」の第1号として就任していただきたいと思い,今回お願いをしたところ,このように実現できた。

国民栄誉賞を受賞されるなど公私ともにお忙しい中ご快諾いただき,心より感謝申し上げる。

国枝さんにはこれまでの経験とご活躍を活かして,柏市とさまざまなもの・こと・人などあらゆるものを,全国津々浦々のみならず,全世界へとつないでいただきたいと期待している。

  • 柏つなぐ大使について

柏市では,「つづくを,つなぐ。」というスローガンを掲げ,まちづくりに取り組んでいます。

その取り組みの一つとして,柏市のPRを担っていただく「柏つなぐ大使」を任命することにしました。

「柏つなぐ大使」は,柏市にゆかりがある方に,柏の魅力について広く発信していただくことで,柏市のイメージアップを図ることを目的としています。

名前には柏市のさまざまなもの・こと・人等をつないでいく役割を担っていただきたい,そんな思いを込めています。

【担当課】柏市役所 広報部 広報広聴課 地域ブランディング担当 (電話番号)04-7136-1477

タイトルとURLをコピーしました