「鬼サウナ神社」が6月17日に建立決定!四国お遍路&サウナ文化の融合で地域活性化と観光振興を目指す新たな起点が誕生します!【愛媛県・伊予の湯治場 喜助の湯】

この記事は約6分で読めます。
総合エンターテイメント企業・キスケ株式会社(本社:愛媛県松山市、代表:山路義則)が運営する「伊予の湯治場 喜助の湯」は、2023年6月17日(土)に「鬼サウナ神社」を建立します。サウナの魅力を広く伝え、また地域活性化と観光振興をめざすため、四国のお遍路とサウナ文化を融合させることを構想したこの「鬼サウナ神社」建立プロジェクトの資金(200万円)は、クラウドファンディングと店頭で募集し、サウナ愛好家と地域の皆さまのご支援を得て集まりました。

  • 「鬼サウナ神社」の建立は2023年6月17日に決定!

2023年6月17日(土)、キスケ株式会社は、「伊予の湯治場 喜助の湯」(愛媛県松山市)に「鬼サウナ神社」を新たに建立いたします。「鬼サウナ神社」建立に向けたプロジェクトは2023年3月に開始され、その建立費200万円は、5月26日までクラウドファンディングと店舗にて募集していました。

このたび、クラウドファンディングと店頭にて2,120名から総額3,142,000円のご支援が集まりましたことをご報告させていただきます。これらは、サウナ愛好家と地域の方々からのあたたかいご支援によるものです。

  • 「国指定重要文化財の亀井八幡神社から分祀、日本初の「鬼サウナ神社」

愛媛県越智郡に位置する自然豊かな離島、魚島には、国指定重要文化財である「宝篋印塔」を所有する「亀井八幡神社」が存在します。この神社は創業者の山路家が代々神主を務めており、神社自体が島の歴史と人々の信仰心を今に伝えています。宝篋印塔は花崗岩性の塔で、高さは基壇含めて238cm、鎌倉時代後期のものと考えられています。神社の丘陵上に立つこの塔は、魚島のかつての繁栄を象徴しています。

この亀井八幡神社から、分霊(ぶんれい)が行われ新たに誕生する「鬼サウナ神社」は、お遍路の安全祈願と、日々の健康的なサ活(サウナを楽しむ活動)への感謝の気持ちを神様に伝える場所として、シンボルとなることを目指しています。

キスケ株式会社は、四国お遍路とサウナの融合という新しい方法で、世界へ向けて四国お遍路とサウナ文化の魅力を発信することを企画しています。四国のお遍路のルートには魅力的なサウナ施設が点在していることから、サウナがお遍路する人(お遍路さん)の休憩スペース・水分補給・トイレなどを提供することで接待所として機能し、地域の接待所の不足を補いつつ、地元のサウナーとお遍路さんの新たな交流を深めていくことを期待しています。

地域においても、「鬼サウナ神社」がサウナ文化と四国お遍路の融合の起点となり、最近のサウナブームを背景に、若年層を四国に引き寄せ、地域活性化や観光振興へ大いに寄与することが期待されます。

6月17日(土)に建立を迎え、「鬼サウナ神社」は、四国サウナ巡礼の起点となる新たな観光地として、来訪者に癒しとリラックスを提供致します。あらためて、サウナ愛好者の皆さま、そして地域の皆さまからのあたたかい支援に、心より感謝を申し上げます。

  • 「鬼サウナ神社」建立と合わせて、男女サウナが改装予定!

社内のサウナ好きによって結成された「kSc -kisuke Sauna club-」(キスケサウナクラブ)によるサウナ開発の第6弾として、男性サウナ室での“風神サウナ”のプロジェクトが進んでいます! “風神サウナ”では、男性サウナ室をフルリニューアルし、サウナメーカーとの共同開発による大型のロウリュストーブを導入します。さらに、座席を現在の5段から6段へ増やすことにより、収容人数も増え、最大収容人数が40人となります。

“風神サウナ”の魅力は、なんといっても「極上のロウリュ体験」です。30分に1回、菊間瓦製のサウナストーン「鬼丸」「鬼玉」にロウリュ水が噴霧され、高温の水蒸気が充満します。これにより室内の湿度が急激に上昇。さらに、業界最大級の送風機から吹き出される「風神熱波」により、体感温度は100℃超まで引き上げられます!

この全身を包み込む高温の蒸気と爆風”風神熱波”により、発汗作用は促進。新陳代謝が活性化し、デトックス効果につながります。リニューアルにどうぞご期待ください。

また、女性サウナでは、以前よりサウナーから要望を受けてきました、ロウリュストーブの強化と外気浴スペースの増席という具体的な改善点を、今回のリニューアルを通じて具現化いたします。

ロウリュストーブは、現在の2倍以上の容量がある大型のタワー型に入れ替えます。また、外気浴エリアは壁面・天井が花に覆われたフラワーガーデンとして装飾し、アディロンデッキチェアを4脚から14脚へと大幅に増席します! これにより、「伊予の湯治場 喜助の湯」の女性用の外気浴エリアは県内最大級に生まれ変わります。極上の外気浴をぜひお楽しみください。

さらに、外気浴エリアの環境音として、kScメンバーが愛媛県の名所から集音してきた音をもとにした『愛媛の音』の第7弾を放送予定です。
▼関連情報

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000110610.html

  • ​サウナ好きの「kSc」メンバーだからこそ作れる魅力的なサウナ

「日本一、サウナーを応援する施設」を目指す――。

この理念のもとに、当社のサウナ好きのメンバーが立ち上がり、2021年4月に結成されたのが「kSc」-Kisuke Sauna club-です。サウナの魅力にすっかりハマった事業部長の田中誠氏を発起人に、「サウナの魅力や楽しさを世の中に広めたい!」という強い思いを持つ3人によって始動し、①サウナ情報・魅力の発信、②快適なサウナ環境の整備、③地域への貢献という3本柱を原則として、特色あるサウナ開発と、エンターテイメントを意識した独自のイベントを開催しています。

  • 店舗情報:伊予の湯治場 喜助の湯

四国最大級の岩盤浴施設「喜助の蒸」は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行した社会での新しい生活スタイルが求められるなか、2023年6月17日(土)に休憩エリアをリニューアルします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000110610.html

住所 :愛媛県松山市宮田町4番地 キスケBOX1階
電話 :089-921-0131
営業時間:5:00~26:00(最終受付 25:00)
URL :https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

  •  運営会社会社名 : キスケ株式会社

本 社 : 愛媛県松山市宮田町4番地
代表者 : 代表取締役社長 山路 義則
設 立 : 1970年
資本金 : 2,005万円
URL : https://www.kisuke.com/

  • 鬼サウナ神社・サウナ施設の内覧会にて、メディアの皆様による取材を歓迎いたします。

日時: 2023年6月16日(金)8時から12時まで
場所: 伊予の湯治場 喜助の湯
取材内容: 施設の撮影、サウナ体験、サ飯試食

      鬼サウナサウナ神社 分霊の儀 9:30~
取材を希望されるメディア関係者の方は、2023年6月12日までに、下記の連絡先までご連絡いただくようお願い申し上げます。
報道関係者からのお問合せ先
担当:臼意 卓
電話番号:089-921-0131
メールアドレス:usui@kiuske.com」

タイトルとURLをコピーしました