大阪市生野区の靴メーカー リゲッタと共同開発 ホームプロジェクターに変身するシューズボックス⁉ペットボトルからつくられた靴「スゴィヌ」をご購入いただいた方にプレゼント!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人 CHANGE FOR THE BLUE 大阪(以下、CFB大阪)は、2023年5月27日(土)に株式会社リゲッタ(大阪市生野区)と共同で開発したCHANGE FOR THE BLUEオリジナルシューズボックスを展開いたします。
この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
※リゲッタ公式HP https://www.regeta.co.jp

■ホームプロジェクターに変身するシューズボックスをプレゼント!

シューズボックスの中にスマートフォンを立てかけ、箱の側面の穴に虫眼鏡を当てて部屋を暗くすると…

お家が小さなホームシアターに!

この度CFB大阪は、大阪の靴メーカー「リゲッタ」がペットボトルを再利用した素材で作った靴ブランド「スゴィヌ」とコラボし、再利用できるシューズボックスを制作いたしました。

期間中、対象店舗にてスゴィヌをご購入の方に、CFBコラボシューズボックスをプレゼントいたします。

さらに、シューズボックスに記載された二次元コードを読み取ると、プロジェクターの作り方のほか、海にまつわる情報が掲載されています。普段なら捨てられてしまうシューズボックスを再利用できるだけでなく、海について知り、楽しみ、海を守ることの大切さを感じていただける機会になることを期待します。

■大阪の靴メーカーリゲッタが作るペットボトルから生まれた靴「スゴィヌ」

リゲッタは、大阪市の靴の街 生野区で生まれた靴メーカー。

「楽しく歩く人をふやす」という企業理念のもと、快適な歩行をサポートするソール(靴底・中敷き)に注力した靴作りをおこなっています。2022年から、今まで以上に地球環境に配慮した取り組みを積極的に行っていこうと「SDoGs(スゴィヌ)」という、ペットボトルの再生生地を使用した靴ブランドを展開。

海洋ごみ問題の多くが、街から出るごみだと言われています。「ごみを出さない」ことで、海洋ごみ問題解決の一助となりたいという思いが一致し、この度の連携が実現しました!

■リゲッタの店舗にペットボトル拾い箱を設置。街に落ちているペットボトルを拾おう!

ペットボトル拾い箱とは、「拾った」ペットボトルを回収するための箱です。

オリジナルシューズボックスの展開に合わせて、ペットボトル専用の拾い箱をリゲッタ生野店・リゲッタ中崎町店に設置することとなりました。

ペットボトル500ml×約5本でスゴィヌ1足分の素材が作られます。拾い箱に設定された一定のラインを達成すると、エコアクションにご参加いただいた方の中から、抽選でスゴィヌ(スゴィヌ チューブトングサンダル エナジー)をプレゼント!

エコアクションに参加して、みんなで街からペットボトルごみを削減して海をまもろう!

<CFBオリジナルシューズボックス 概要>

・名称:CHANGE FOR THE BLUE オリジナルシューズボックス

・対象期間:2023年5月27日(土)~無くなり次第終了

・対象商品:スゴィヌ チューブトングサンダル エナジー(全カラー 各8,980円*税込)

・対象店舗:リゲッタ生野本店、リゲッタ中崎町店

<ペットボトル専用拾い箱 設置概要>

・名称:リゲッタ×CFB大阪 ペットボトル専用拾い箱

・実施期間:2023年5月27日(土)~2023年6月30日(金)*予定

・実施店舗:リゲッタ生野本店、リゲッタ中崎町店

<団体概要>

団体名称:一般社団法人 CHANGE FOR THE BLUE 大阪

活動内容:陸域からのごみが大半を占める海を守るため活動しています。あらゆる活動を通して、海洋ごみ問題解決へ向けた全府的なムーブメントを作り、海洋ごみ問題に対する“自分ごと化”を目指しています。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました