テキストロン・アビエーション、ベストセラーのビジネスジェットシリーズに最新機種を追加、その全貌とは:セスナ・サイテーション・アセンド

この記事は約12分で読めます。
テキストロン・アビエーションが、伝説のジェット機シリーズ、セスナ・サイテーションに、刷新した性能、より贅沢な内外装を加えた最新機種が登場。世界で最も飛行数の多い当該機種の新たな顔に注目。

スイス、ジェノバ(2023年5月22日)― Textron Aviation Inc. (以下、テキストロン・アビエーション)は本日、伝説の560XLシリーズに加わるセスナ・サイテーションビジネスジェットの最新機種を公開しましたーセスナ・サイテーション・アセンド。今週ヨーロッパで開催されるビジネスジェットのコンベンションエキシビション(以下、EBACE)の前日に明らかにされたこの機体は、新開発されたコクピットを搭載

し、機能性も改良され、より豪華になったキャビンを備え、中型ビジネスジェット市場に加わります。EBACE参加者は、この開催に合わせて新設されたサイテーション・アセンドの実物大模型を、会場にて実際に体験することができます。現在開発中の当機種は、2025年の運用開始を目指しています。

 セスナ・サイテーション・ビジネスジェットシリーズは、Textron Inc. (NYSE: TXT)(以下テキストロン)傘下のテキストロン・アビエーションによって設計、製造されています。

「サイテーションシリーズの内で、560XLほど頻繁に飛行している機種は他にありません。560XLが、2分に1度世界中のどこかで離着陸していることを踏まえると、この新機種こそ、ビジネスジェット機の中で最も成功した機種シリーズの一つとなるでしょう。」と、テキストロン・アビエーション社長兼最高経営責任者、ロン・ドレイパーは言っています。さらに、「我々のチームを代表して、サイテーションシリーズの最新開発機、この新しいセスナ・サイテーション・アセンドを、自信を持って皆様にご紹介します。私たちはお客様に、当社の代表的機体に望む新たな革新は何かと聞きました。そして間違いなく、このサイテーション・アセンドが、皆様のご要望にお答えいたします。」 アセンドは、チャーターサービスの運航、個人若しくは企業的な移動においても、飛行のパフォーマンスとキャビンの快適性の点で、この市場を牽引するよう設計されています。

ビジネスジェットという作品

セスナ・サイテーション・アセンドは、ガーミンG5000アビオニクスの最先端技術を採用し、最新のソフトウェア、ハードウェアを搭載しています。含まれるのは以下、

  •  パイロットの業務を軽減し、フライトエンベロープ保護を提供する自動スロットル機能

  •  3つの大きな14インチ高解像度のディスプレイがあり、分割表示も可能

  •  Dual Flight Management Systemは標準装備

  •  山や高度障害物を表示する合成視覚(Synthetic Vision)

  •  コクピットからの衛星通話を可能にする音声、データ衛星通信装置

  •  気象検知・回避機能に優れたガーミン社製レーダー

  •  北アメリカとヨーロッパ間のより多くの直行ルートを可能にする2nd イリジウム通信装置とCPDLC(オプション装備)

サイテーション・アセンドは操縦者に、今、そして来るべきあらゆるミッションをも達成させうる多様性と柔軟性を提供いたします。さらにお客様には、ベストセラーであるサイテーション・ラティテュード、フラッグシップモデルであるサイテーション・ロンジチュード同様の贅沢さもお楽しみいただけます。また当機種は、一般的ガーミンコクピットを採用して操作を容易にしており、多種多様なサイテーションを操縦されるお客様にもご満足いただけます。

効率性と生産性の頂点

サイテーション・アセンドには、カナダのプラット・アンド・ホイットニー社製PW545Dエンジンが搭載されており、当該エンジンは、より高い燃焼効率、さらなる高出力、より長いエンジンの持続性(Time-on-wing)を実現すべく設計されております。当エンジンには、新しい材料と技術が使われています。すなわち、より効率的な高圧コンプレッサ、強化された単段高圧タービンモジュール、刷新されたエグゾーストミキサーが含まれています。このPW545Dエンジンにはさらに、Full Authority Digital Engine Control(FADEC)が装備され、新型の自動スロットル技術によって最大限の効率性とパイロットの負担軽減を可能にしております。

優れたパフォーマンス目標として

  •  4人乗客、高速飛行における航続距離1900nm(最長距離は推測2100nm)

  •  時速441 ノットでのCruise

  •  高度45,000ftへのダイレクト上昇性能     

当機の設計改良により、短いランウェイにも離着陸できる性能はそのままに、より高いペイロードと積載燃料のコンビネーションが可能となりました。4人搭乗において、イギリスのロンドンからギリシャのアテナまで、フィンランドのヘルシンキからポルトガルのポルトまで、フランスのラ・モールからチェコのプラハまで、高速Cruise Powerでの移動が可能となっております。

「セスナ・サイテーション・アセンドはこの市場において20年以上成功した560XLシリーズをもとに作られております。お客様をよりスタイリッシュにより遠くへお連れすることに長けている。」と、国際営業部兼運航部門のシニア・バイスプレジデント、ラニー・オウバニオンは言っています。

サイテーション・アセンドには、ハニウェル社の漏出検知機能が追加された自動管理システムを装備したAuxiliary Power Unit (APU) RE100[XL]が装備されています。このAPUの機能により、パイロットは全ての運航を、キャビンの冷暖房をより少ない燃料消費で行ったりその静音性能により、効率的に備える事ができます。

サイテーション・アセンドはさらにお客様の可能性を広げます。ー空が味方となるのです。

そのこだわりは床をも含むあらゆる細部に

サイテーション・アセンドにお客様が搭乗されると、その洗練されたデザイン、モダンな外観に驚かれます。それは当社が、デザイン工程を通して、究極の航空機体験に求めるものは何かをより深く理解する為、カスタマーアドバイザリー・ボードのメンバーであるオーナー様、パイロット、技術者、乗客の皆様と話しあい、探求しているからです。

インテリアは十分にカスタマイズが可能であるため、お客様にはスタンダードからオプショナルまで、ご要望に最も適したものをお選びいただけます。さらに床がフルフラットであるため、ゆとりと柔軟性のある足元空間をご提供いたします。

「快適さという点で、このフルフラットの床は革新的です。このデザインにより、お客様がゆとりをもってシートを回転させることができ、足を伸ばし、キャビン内を快適に動き回ることができるのです。」カスタマーエクスペリエンスのシニア・バイスプレジデント、クリスティ・タナヒルは言っています。

テキストロン・アビエーションは、お客様の意見を元に究極の快適さを追求して、このサイテーション・アセンドをデザインしているため、乗客には最適な座位姿勢をとっていただけます。飛行機をデザインする際、お客様には、クッションの硬さまでお選びいただけます。この飛行機の座席配置は、スタンダードな9人乗りで、最大12人まで搭乗可能です。

メインキャビンの座席は、台座上にて電動で前後及び回転するのが特徴です。オプションには、シートのキルトデザインの選択、フットレスト、電動で膨らむ腰部サポート等、機上をよりリラックス頂く装備もお選びいただける上、搭乗ドア前の横向きシートは背もたれを折り畳む事で、飛行中にアクセスできる荷物置き場としてもご活用いただけます。

最後に、お客様がより楽しめる経験として、ワイアレス操作で、キャビンライト、室温調節、窓の光彩調節、エンターテインメントをご利用いただけます。ボンジョビ・アコースティック社の音響システムをご選択いただくことも可能です。

新しい窓とより良い景色を

サイテーション・アセンドは、従来の窓に比べほぼ15パーセント拡大した、まったく新しい窓を採用しており、透明設定から遮光設定まで、より自然な光をご提供いたします。また、ワイアレスで遮光設定を行うことができ、オプショナルで、キャビンのイルミネーションやムードを演出するため、窓枠を光らせることも可能です。

お客様が常にインターネット環境に繋がっていられるように、サイテーション・アセンドには、スタンダードのGoGo U.S. Avance L3 Max Wi-FiとオプションとしてAvance L5 Wi-Fiが搭載されています。さらに、追加オプションには、国際電話とネットを可能にするAviator 300もございます。

サイテーション・アセンドの各座席には電源があり、機内に19のUSB充電口が用意されているため、すべての乗員、乗客が少なくとも1口の充電口を確保でき、最新のワイヤレス充電が可能、また三種類のユニバーサルコンセントが使用できます。

お客様に、穏やかで平穏な最良のフライトをご堪能いただくための一助として、当飛行機には、サイテーション・ラティテュードと同じ先進的静音システムが設置されています。騒音レベルは、自動車で高速道路を走行するものとほぼ同様であるため、乗客は、騒音の妨げなく、会話を楽しんだり、仕事に専念したり、機内環境そのものを楽しむこともできます。すなわち乗客は、サイテーション・アセンド機内で、集中し、自己を整え、次に起こりうることに備えることができるわけです。

「サイテーション・アセンドは560XLシリーズの最良の特徴を引き継ぎ、パイロット、乗客両者にとっての搭乗経験をさらに素晴らしいものにするでしょう。」と、タナヒルは言っています。「私どもは当機種を、他に類を見ないほど忠実に、お客様の声を元に設計しております。」

魅力的なサービス、そして整備インターバル

サイテーション・アセンドは、業界最良の560XLシリーズにおける最善のメンテナンス間隔をもとに、より向上するよう設計されています。テキストロン・アビエーションは、当社のパワーアドバンテージ・プログラムにご加入いただいたお客様の機体に、以下のサービスを提供いたします。

  •  18か月もしくは800時間ごとの機体メンテナンス

  •  6,000時間ごとのエンジンオーバーホール

  •  3,000時間ごとのホットセクション検査

       当機にはまた、より多くのトラブルシューティングを支援する装備もございます。

  •  電子エンジンチップディテクター

  •  プラット・ウィットニー社のFAST™ボックスによるデータの取得、蓄積、送信

  •  LinxUsとLinxUs Airによるフライト中の診断の送信

  •  テキストロン・アビエーションのエアクラフト・レコーディング・システムによって、9,000以上のパラメータを追跡し、運行中のトラブルシューティング、トレンドモニターをサポートします。

お客様はさらに、エンジン、外装、内装における3つの延長された保証により、ご安心ご満足いただけます。

  •  5年もしくは3,000時間のエンジン保証

  •  2年の外装、内装保証

最後に、当機では、この分野におけるお客様からの20年のフィードバックに基づいて設計の改善に努めました。それは例えば、清潔なラインや先端のある新しいウィングチップ、すべてのLEDライティング、夜間の積載を容易にするバゲージエリアのパイロン灯などです。 加えて、新しいコクピット側面のより大きな窓も、よりモダンな印象を演出してくれるでしょう。

サイテーション・アセンドはお客様が、飛行機の運航を、よりスムーズに効率的に保つために必要なものをご提供いたします。

つねに世界のことを考えて製造

すべてのセスナ、ビーチクラフトタービン製品同様、サイテーション・アセンドはサスティナブル航空燃料(SAF)による運航が可能です。お客様は、航空機のデリバリー時のSAF燃料搭載をお選びいたく事もでき、本社ウィチタのサービスセンターを含むSAF取り扱いのある全ての場所において、SAF燃料を給油いただけます。

当社は製品に高い意識を持ち、航空機のインテリア装備が、サスティナブルな素材であることを特徴としています。テキストロン・アビエーションはさらに、しっかりとしたリサイクルプログラムと産業排水の洗浄工場を備えております。当社のエネルギー供給者によると、テキストロン・アビエーションは、カンザスを拠点とするすべての施設設備において、100パーセント再生可能な風力発電による電気を使用しております。

この560XLシリーズは、過去20年間、計1,000機以上の販売数を誇り、他に類を見ない好パフォーマンス、快適さ、運航のしやすさ、遂行可能なミッションの多様さ、好ましいオペレーションの効率性という利点を兼ね備え、フラクショナルオーナー権をお持ちのお客様やチャーターサービスをされるお客様に、選ばれ続けております。当社は、この560XL型機体の認証を改定し、パイロットの移行に要求される訓練コースを単純なものとする事で、移行をより容易で費用を安く抑えられるよう計画しています。

SVPであるオウバニオンは言います。「テキストロン・アビエーションの才能あふれるチームメンバーは、この産業を牽引する新たな製品を、幾度も披露してまいりました。私たちは、新たなるこのセスナ・サイテーション・アセンドによって、お客様のご期待を再び上回ることを楽しみにしております。」

当社はすでに強固な航空機の高い需要をいただき、アセンドの注文も承っております。EBACEご参加の皆様におかれましては、ショー開催中テキストロン・アビエーションT-26ブースにおいて、サイテーション・アセンドの実物大模型を先立ってご体験いただけます。

詳しい情報については、https://cessna.txtav.com/en/citation/ascendをご覧ください。

                                          EBACE 2023  ⇒   https://ebace.aero/2023/

テキストロンについて

 テキストロンは航空・防衛・産業・金融ビジネスの世界的ネットワークを活用して、顧客に革新的なソリューションとサービスを提供する多業種企業です。テキストロン傘下のベルヘリコプター、セスナ、ビーチクラフト、ホーカー、ヤコブセン、カウテックス、ライカミング、E-Z-GO、グリーンリー、テキストロン・システム等の強力なブランドは世界中で知られています。

詳しい情報については、https://www.textron.com/をご覧ください。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
当社日本担当の石川( yishikawa@txtav.com )までお問い合わせ下さい。

タイトルとURLをコピーしました