【最新!バーベキューの楽しみ方】盛り上がる食材・料理や変わり種を231名に調査

この記事は約10分で読めます。
株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、バーベキューの楽しみ方についてアンケート調査を実施しました。

調査期間:2023年5月10日~2023年5月16日

調査機関:クラウドワークス

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象:20~60代の男女

有効回答人数:231人

5月も終盤!

バーベキュー日和といえる爽やかな晴れの日が一気に増え、すでにバーベキューを楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

また、夏が近付くにつれてバーベキューのお誘いも増えることでしょう。

そこで、買取専門店ウリエルは「バーベキューの楽しみ方」について、一般の方231人にアンケート調査を実施しました。

  • バーベキューで好きな食材・料理ランキング

(N=231人、複数回答。2023/5/10~2023/5/16に実施したインターネット調査による)

「バーベキューで好きな食材・料理は何ですか?」という質問では、1位が「牛肉」で176票を集め、続いて2位が「ウインナー」で141票、3位が「豚肉」で102票という結果でした。

また、豚肉と僅差で「とうもろこし」が101票、「焼きそば」が100票を集め、バーベキューといえば思い浮かぶ王道食材が上位に並んでいます。

次に、バーベキューで盛り上がる食材・料理を聞いてみたところ…

  • バーベキューで盛り上がる食材・料理は「ステーキ」が圧倒的!

「バーベキューで盛り上がる食材・料理は?」という質問では、「ステーキ」との回答が最多でした。

回答理由は、以下の通りです。

————————————-

・牛肉のステーキになります。理由は、炭火で焼いたステーキの味は、自宅で食べるステーキとは全然違い、美味しさが何倍にも感じられます。(30代男性)

・リブロースのステーキは豪快に焼いて食べると美味しいし見た目もインパクトがあって盛り上がる(20代女性)

・ステーキを豪快に焼く!ひっくり返した時の焼き目に、歓声があがる!(30代男性)

・ステーキ肉だとテンションあがります!BBQと言えば焼肉サイズのお肉が定番なので、大きなお肉が登場すると意外性があっていいですよね!(30代女性)

————————————-

回答数としては「ステーキ」が圧倒的に目立ちましたが、他にもさまざまな回答が寄せられたので「食材編」「料理編」に分けて紹介します。

バーベキューで盛り上がる『食材』

▼骨付き肉

・骨付き肉の丸焼きは間違いなく盛り上がります。(20代男性)

・骨付き肉。見た目もよくて子供達も大喜びになるので。(40代女性)

————————————-

▼マシュマロ

・個人的にはマシュマロです。マシュマロ自体にいろんな味がありますし、誰が上手に焼けるか競うのも、焦がしてしまった時の盛り上がりも楽しかったからです。(20代女性)

・マシュマロを串に刺して火で炙ると女の子や子供は喜ぶ(40代男性)

————————————-

▼高級海鮮

・伊勢海老を焼く時は大変盛りあがります。伊勢海老の炭火焼き料理です。ただ焼くだけの単純な手順で食べられる点がよく、また、焼かれた伊勢海老は、うま味が増し、ほおばると口の中で良い香りが漂いとても美味しいです。(60代女性)

・海鮮系。特にカニは珍しいし大きいので映える(30代女性)

————————————-

▼焼き鳥

・焼き鳥。自分たちで作って食べるのが美味しい。簡単で、普通に肉だけで焼くより焦げにくい。(40代女性)

・焼鳥。地元の名物でもあり、焼鳥屋を営んでる知人がその場で焼いてくれるので居酒屋気分で楽しめます。(40代女性)

バーベキューで盛り上がる『料理』

▼ピザ

・ピザを作った時も盛り上がりました。普段あまり個人が作ったことのないものにみんなが挑戦しようとすることに盛り上がりがあると思います。(40代男性)

・ピザです。簡単でみんなが好きで美味しいので、定番の料理と合わせて食べます。(40代女性)

————————————-

▼パエリア

 ・準備さえしてしまえばあとはほぼ放置で簡単に見栄えのいいものが出来るので人数が多いときは便利だと思っています。(30代女性)

・大きな鉄板で作るパエリアや、ダッチオーブンで作る御飯ものが、見た目の豪華さや如何にも美味しそうな香りを感じられるため人気です。(30代男性)

————————————-

▼チーズフォンデュ

・ バーベキューのシンプルな味付けに飽きた時にチーズの濃厚さはありがたい。(30代女性)

・プレートの一部にとろけるチーズを溶かして焼いている様々な野菜や肉を絡ませながら食べる。(40代女性)

————————————-

▼アヒージョ

・アヒージョ、チーズフォンデュ、ピザにこれまで挑戦しましたが、どれも網で焼くだけではない変わり種で好評でした。(30代女性)

・アヒージョはみんなが大好きです。ピリっとした辛さも味変にちょうどいいです。エビやイカの具も食べつつ、パンをオリーブオイルに付けながら食べるのがおすすめです。(30代女性)

————————————-

また、なかには「ハンバーグ」「焼きりんご」「餃子」「チヂミ」などを挙げる人も。

これらの食材・料理を用意すれば、今年のバーベキューは盛り上がること間違いないでしょう!

次に、あまり見かけない変わり種食材・料理を聞いてみたところ、驚きの回答が複数寄せられました。

  • こんなものまで…!?これまでに出会った変わり種食材・料理7選

バームクーヘン

・バウムクーヘンを作っている方を目撃しました。焚火の上にポールを置き、それを回転さえながら生地を垂らして作っていました。(30代女性)

カラスの焼き鳥

・ジビエ料理が流行ってますが、はじめて食べたのはカラスの焼き鳥です。(50代女性)

梅干し

・梅干しを焼くと爽やかで口直しにもなり美味しいです。(20代女性)

鯖サンド

・鯖を焼いて野菜などを一緒にバケットに挟んだ鯖サンド(30代女性)

熊の肉

・熊の肉を持ってきた友人がいました。獣臭いと思っていましたが思っていた以上に美味しかったです。(40代女性)

イルカの切り身

・イルカの切り身:伊豆でバーベキューの買い出しに漁港に行った時に初めて見た。地元ではイルカを食べる風習があるらしくお店の人に「焼くだけ」と調理方法を聞いて食べたが硬くて次も食べたいとは思わなかった。(40代女性)

亀の手

・亀の手をホイルで蒸し焼きにして塩をかけて食べました。(40代女性)

————————————-

見た目も味わいも想像できないような、非常に珍しい食材・料理を挙げる人がいました!

正直、好みが分かれそうな気もしますが…普段は食べない食材・料理が楽しめるのもバーベキューならではの楽しみですね♪

また、バーベキューをする相手や場所、予算などについても調査しました。

  • バーベキューをする相手は「家族」「友達」が大半!

(N=231人、複数回答。2023/5/10~2023/5/16に実施したインターネット調査による)

「バーベキューは誰とすることが多いですか?」という質問では、「家族」が138票を集め、続いて「友達」が122票、「配偶者」が48票という結果でした。

バーベキューは、気の許せる相手と楽しみたいと考える人が多いようです。

  • バーベキューをする場所は「個人宅」が最多!

(N=231人、複数回答。2023/5/10~2023/5/16に実施したインターネット調査による)

「バーベキューはどこですることが多いですか?」という質問では、「個人宅(自宅・友人・知人宅)」が130票を集め、続いて「バーベキュー施設」が69票、「キャンプ場」が63票という結果でした。

バーベキュー=アウトドアなイメージをもつ一方、実際は個人宅や施設で気軽に楽しむ人が多い傾向にあるようです。

  • バーベキューの予算は1人あたり「3,000円以上5,000円未満」

(N=231人、単一回答。2023/5/10~2023/5/16に実施したインターネット調査による)

「バーベキューでの1人あたりの予算は?」という質問では、「3,000円以上5,000円未満」が半数以上を占めました。

5,000円以上の回答は少数という結果から、バーベキューの予算に悩んだら1人あたり3,000〜5,000円を目安にするとよいかもしれません。

  • バーベキュー機材はどのように準備する?

(N=231人、単一回答。2023/5/10~2023/5/16に実施したインターネット調査による)

「バーベキュー機材はどのように準備しますか?」という質問では、「私物を持って行く」が133票を集め、続いて「自分以外の誰かに持ってきてもらう」が63票、「準備不要の場所でする(手ぶらサービス)」が60票という結果でした。

私物を持って行く人が約半数を占め、バーベキューへの意欲が伺えますね!

  • 【アウトドア用品も対象!】ウリエルは買取ジャンルが豊富

買取専門店ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

ご自宅に、使わなくなったアウトドア用品は眠っていませんか?

ウリエルの買取は、大型家具家電・日用品・着物などの幅広いジャンルが買取対象です。

不用品を整理して得た臨時収入で、気になるアウトドア用品を購入できるかも…!

買取ジャンル

家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など

買取方法

出張買取/宅配買取/店頭買取

費用

査定料・出張料・配送料など、買取にかかる費用はすべて無料です

家具・家電等の大型不用品も買取可能です。

※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/

さらに現在、出張買取限定で買取価格が20%UPするキャンペーンを実施中です!

キャンペーン概要

実施期間

2023年5月1日(月)~2023年5月31日(水)

対象者

出張買取を利用し買取成立した方

買取ジャンル

家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など

URL

【公式】ウリエル | 処分にお困りのお品物を高価買取
出張買取なら高価買取の「ウリエル」へ。「少しでも高く売りたい」「信頼できる買取店を利用したい」「とりあえず今の価値が知りたい」お客様より高い評価をいただいている「ウリエル」がその期待にお応えします!「こんなもの売れるの?」という物でも、遠慮なくご相談ください!経験豊富な査定士が、大切なお品物にまつわる想いをしっかりお聞...

出張買取は、お品物1点からご自宅で無料査定・買取可能です!

「重いものを運ぶ労力や外出の手間が不要」とご好評をいただいています。

出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“レディースパック”の出張買取がおすすめです!

レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。

ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

※買取のご相談・お申込みは、公式サイトより受付中です。

会社名:株式会社クオーレ

所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2

代表取締役:竹本泰志

事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション

コーポレートサイト:https://cuore-group.com/

買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/

買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました