木の温もりを感じる3Dプリンター造形家具「人とくるまのテクノロジー展2023」に展示!

この記事は約3分で読めます。
株式会社前田技研(本社:愛知県岡崎市、代表取締役:前田 達宏)が、大型3Dプリンターで造形したイスを、2023年5月24日(水)から5月26日(金)までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2023」のトヨタ車体株式会社様の展示ブースに展示します。

本プロダクトは「木の温もりを感じる造形家具」となっており、使用した材料はトヨタ車体株式会社様が、森の循環と自動車部品の循環をつないでカーボンニュートラルに貢献することを目指した植物材料「TABWD®」を使用しています。

 

【人とくるまのテクノロジー展2023のご案内】 https://aee.expo-info.jsae.or.jp/ja/

「TABWD®」造形の背景

自社保有の大型3D プリンターは、ペレット材料を使用した造形が可能で、お客様御支給ペレットで造形を行うことが多くあります。

今回、自社でトヨタ車体の「TABWD®」を使用することを企画し、出展品状態に至るまで何度もトライを繰り返してきました。

「人とくるまのテクノロジー展2023」では展示のみとなりますが、今後は、座って材質を感じていただける製品づくりに向け、改善を進めてまいります。

 

今後の展開

●展示品について

今回の展示品は、企画~デザイン~造形プログラム~造形まで全て自社内で完結しました。

自社の従業員が作りあげた作品になります。

●今後について

従来は自動車メーカー様を中心とした工業製品が多く、お客様の要望通りの形状を造形している事が多数でした。

将来的には、今回展示品同様に自社内完結が出来るデザイン主旨の製品づくりを、ビジネスの1つの柱としていきます。

●デザイン画

関連情報

「株式会社前田技研」   https://www.maedauni.co.jp/

株式会社前田シェルサービスと株式会社前田技研の2社からの前田グループ

●事業内容

 ・大型3Dプリンター造形 ・試作部品製作 ・金型製作 ・試作品評価、粗材評価 ・工場内設備の付帯工事

●本社所在地

 愛知県岡崎市池金町字金山76-4

 

「トヨタ車体株式会社」  https://www.toyota-body.co.jp/

●事業内容

・トヨタ車の企画・開発・生産

●本社所在地

 愛知県刈谷市一里山町金山100番地

タイトルとURLをコピーしました