自律的かつ持続的に豊かであり続ける都市はどのようにして創られるのでしょうか。
欧州の都市(ロンドン、ボローニャ、アレッサンドリア、エアランゲン、ベルリン、ヘルシンキ、エスポー)において、市民が主体的にまちづくりや地域活動に参画している仕組みや事例をもとに、行政、大学、企業、市民団体等が連携し、それらの市民活動をどのように支援し、共に活動しているのか、都市におけるネットワークモデルやエコシステムを探求致しました。
第1回セミナー配信は以下の通りです。
以降、計4週にわたってオンラインで配信致します。
是非ご視聴ください。
5.19(金)16:00~
「知の広場」の著者アントネッラさんに聞く図書館(知の広場)の未来
単独インタビュー ▶ アントネッラ・アンニョリ氏
主催:公益財団法人ハイライフ研究所
・オンラインセミナーへの参加方法
第38回ハイライフセミナーの視聴をご希望の方は上記配信時間に、以下のアドレスにアクセスをお願い致します。
ハイライフセミナー
https://www.hilife.or.jp/seminar
【本件に関するお問い合わせ】
公益財団法人ハイライフ研究所 事務局長:鈴木淑仁(すずき・としひと)
info@hilife.or.jp
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-14銀座YOMIKOビル8階
FAX:03-3563-8686
https://www.hilife.or.jp
「公益財団法人ハイライフ研究所」とは
当財団は平成5(1993)年5月12日に設立されました。
未来に向けて志向していくべき新しい生活の方向性を“ハイライフ”と定義し、調査・研究を実施し、その成果を啓発・普及することを目的に設立されました。その後、平成22(2010)年に公益財団法人としての移行登録を完了し、
「都市生活者のよりよい生活の実現への貢献」
を財団理念に据え(公益事業1)調査・研究事業と(公益事業2)啓発・活動事業に区分して、それぞれの内容のさらなる充実化・高度化を目指して再スタートを切り、現在に至ります。
「持続可能な都市居住の実現に向けた知見の獲得と、社会との共有」を事業目的とし『まち』『ひと』『くらし』の3カテゴリーでの調査・研究を行っています。
-以 上-