業界・商品問わずにヒットに導く!Z世代のヒットメーカー・今瀧健登の初書籍 『エモ消費〜世代を超えたヒットの新ルール〜』が発売決定!

この記事は約6分で読めます。
Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、株式会社クロスメディア・パブリッシングより、2023年6⽉2⽇に書籍『エモ消費〜世代を超えたヒットの新ルール〜』を刊⾏します。Z世代のヒットメーカー・今瀧健登が現代の「モノが売れる原理」をさまざまな事例を用いて分析。SNSネイティブたちが価値を感じる消費行動に基づき、新しい時代の商品づくりやマーケティング戦略を提案する1冊です。

  • Z世代は「エモ」でモノを買う。

僕たちの消費トレンドは時代の流れによって移り変わってきました。商品そのものの価値を求める「モノ」消費から、体験や経験を重視する「コト」消費、その瞬間にしか体験できないことに価値を見出す「トキ」消費、そして商品を通じて社会に貢献する「イミ」消費。


そんななか、次の消費トレンドとなるものは何か。それは、商品を買ったことで得られる世界観を軸とした「エモ消費」です。


良いものが簡単に手に入り、どんなことにでも挑戦しやすい環境で育ったZ世代は、モノ本来の価値でも、そのときにしかできない経験でもなく、商品を通じて自身のまわりに広がる世界がより豊かになることを望んでいるのです。

これまで僕と私と株式会社では、さまざまな企業・行政とタッグを組み、ヒット商品を生み出してきました。わずか1年で再⽣2億回を突破した、幼馴染との甘酸っぱい掛け合いが「エモい」TikTokアカウントや、顔を寄せ合ってコマを進めるシチュエーションが「エモい」お酒のすごろく。

本書では、「エモ」を「経験・ハッピー・コミュニケーション」の3つの要素のかけ算によって定義しています。商品の魅⼒そのものではなく、その商品を通して得ることのできる世界観を訴求するために、これらの要素は必要不可欠なのです。

僕と私と株式会社が企画を立案するうえで大切にしてきた「エモ」を言語化し、新しい時代の商品づくりやマーケティング戦略を提案します。

  • エモ起点が、全世代を動かすカギとなる

世界の⼈⼝の約25%を占め、消費の中⼼層となる世代と言われていることから、注目を集めている「Z世代」

しかし、あらゆる企業がリリースしたZ世代向けの商品や施策が本人たちに刺さらなかった、あるいは反感を買ってしまったケースが少なくありません。

それは、世の中が「Z世代らしさ」と感じていることが、本人たちにとってはそうではなかったり、企業目線の意見が中心になっていたりと、それぞれの価値観に違いがあるからだと考えています。そんなとき、「エモ」は、商品を買ったことで得られる世界観という、ひとつの基準を設けてくれると確信しています。

また、「エモ消費」はZ世代の考え方がベースではありますが、決して「Z世代向けのマーケティング」方法ではありません。今の時代にフィットした新しいマーケティング戦略として取り入れることで、⾃社の商品やサービスを広く世の中に周知することができます。

これからの時代は、「エモ」を起点に企画をすることが、Z世代に限らず、多くの人の心を動かすカギとなるのです。

  • 著者・今瀧健登からのコメント

この度、初の書籍「エモ消費」を出版することになりました。本書籍では「エモ」を現代およびマーケティング視点で再定義し、これからの消費は「エモでモノを購入する」ということの消費5.0についてお話ししています。世代を超えたマーケティング手法とそれらの再現性を盛り込み、Z世代にもこれからのビジネスを考える全世代にも読みやすく、ためになるように事例やフレームワークを併せてご紹介しています。1人でも多くの人がエモいマーケティングを生み出し、世の中が幸せになれればと思います。ぜひ、お手に取っていただけますと幸いです。

  • 著者・今瀧健登について

僕と私と株式会社CEO。

1997年生まれ、大阪府出身。横浜国立大学教育人間科学部在学中、花クリエイターとして起業。花屋のコンサルティングや空間デザインを担うほか、花贈りブランド『HANARIDA』を運営する。2020年3月に大学卒業後、教育コンサルティング会社に就職。同年11月、「僕と私と株式会社」を設立。SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティングを得意とし、独自のマーケティング論をベースに、さまざまな企業・行政とタッグを組んでワンストップ・プロモーションを展開。プロデュースしたTikTokアカウントやイベントは多くのZ世代の支持を集めている。「NewsPicks」や「日経クロストレンド」など、個人としても多数のメディアに出演。

  • 書籍について

・タイトル:エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール

・著者:今瀧健登

・定価:1,738円(本体1,580円+税)

・体裁:四六判 / 240ページ

・ISBN:978-4-295-40835-2

・発⾏:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)

・発売⽇:2023年6⽉2⽇

・詳細URL:

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295408352/

楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17468391/
特設サイト:https://boku-to-watashi-and.com/emo-shohi/

  • 僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。お酒とすごろくを掛け合わせた”ウェイウェイらんど!”や、男性も気軽に通えるネイルサロン”KANGOL NAIL”、Z世代の脱炭素行動を支援するSDGsメディア”CQ”など、Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。


メンバーの7割がZ世代であることを活かし、今を生きるリアルな若者の視点を取り入れたPR設計からブランドプロデュース、SNS運用までをワンストップで担当いたします。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員の社長化」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

タイトルとURLをコピーしました