視聴者が釘付けになったCMクリエイティブは?CMクリエイティブ CスコアランキングTOP10を発表【動画・音楽配信アプリ編】

この記事は約5分で読めます。
REVISIOは、2022年4月から2023年2月の期間で、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】」を公開しました。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社、所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、2022年4月から2023年2月の期間で、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】」を公開しました。


■CMクリエイティブ Cスコアランキングの概要

どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年4月から2023年2月の期間に、コア視聴層(男女13〜49歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを作成いたしました。

本ランキングは

  • 関東にて2022年4月-2023年2月に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿の15秒・30秒CMを対象に、250GRP時点のCスコアでランキング

  • 年末年始やW杯開催など、通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外

  • 同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載

という条件のもと算出致しました。上記条件にあてはまる「動画・音楽配信アプリ」のカテゴリーのCM数は 86CM でした。

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのもので、放送枠の平均的見られ方のCMに対して、どれくらいよく見られたかを評価するREVISIO独自の指標です。

■CMクリエイティブ CスコアランキングTOP10

【動画・音楽配信アプリ編】 (属性: 男女13-49歳)

図 CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】


■ピックアップCM

1位 アマゾンジャパン『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』は何秒目が注目された?

1位は、アマゾンジャパン『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』でした。人気の「劇場版 呪術廻戦0」が、プライム会員であれば無料で観れると訴求したCMです。

毎秒でのCMの注視は上図となりました。呪術廻戦のロゴ部分で一番注視が高くなりました。呪術廻戦だということが分かり、視聴者の目を惹いたと考えられます。また、いつものプライムビデオの音声とともにロゴが出る部分でも注視があがりました。通常ブランドロゴは注視が下がる傾向があるのに対し、最後のロゴ部分までしっかり見られていました。

6位 HJホールディングス フールー「フールーうさぎ~オーディション、映画篇」

6位は、HJホールディングス「フールーうさぎ~オーディション、映画篇」でした。

ウサギのフーとルーは、自分の好きな作品を観るためにテレビ画面の取り合いをしていますが、最後には二人で一緒にHuluを楽しむ、というコンセプトのCMです。どちらの作品を観るのかダンスをしながら取り合いをしている姿がとてもキュートです。今回のうさぎダンスは世界的に活躍する人気ダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz」が担当しています。


◇担当者からのコメント◇

CM制作で意識した点は、うさぎのダンスがリアルに見えるようにモーションキャプチャを使用してうさぎの動きを作ったところです。 

huluのURL

HuluうさぎのCM公開中!|刺激いろいろ。ぴょん!と見放題。Hulu
Huluでは、ハリウッド映画や人気海外ドラマなどのプレミアムコンテンツをテレビ、パソコン、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも、いつでもどこでもご覧いただくことが可能です。月額1,026円(税込)ですべてのタイトルが見放題。

■クリエイティブスコア(Cスコア)について

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

【REVISIO株式会社について】

REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。

現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。 


タイトルとURLをコピーしました