【300名に大調査】いつも頑張っている自分にあげたいご褒美を世代別に紹介!

この記事は約15分で読めます。
株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、頑張っている自分にあげたいご褒美についてアンケート調査を実施しました。

調査期間:2023年5月2日~2023年5月9日

調査機関:クラウドワークス

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象:20~70代の男女

有効回答人数:300人

ゴールデンウィークが明けて、再開した仕事や学業に疲れが出てくる時期ですね。

そんな5月病に負けないよう

「いつも頑張っている自分を褒めてあげたい」

「何かご褒美をあげたい」

そんな風に考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで買取専門店ウリエルでは、「頑張っている自分にあげたいご褒美」について、一般の方300人にアンケート調査を実施しました。

世代別にランキング形式でまとめましたので、ぜひ自分へのご褒美の参考にしてみてください!

  • 20代が自分へのご褒美にあげたいものランキング

(N=69人、複数回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

20代が自分へのご褒美にあげたいものは「グルメ・スイーツ」が46票を集め、「ディナーやランチ」「コスメ・香水」が18票と続く結果になりました。

上位3つの具体的な商品名と回答理由をみてみましょう。

1位:グルメ・スイーツ

・今購入したいのはお取り寄せスイーツのtoroa。普段は甘いものを控えているので、何か特別なことがあったら購入を考えている。(20代女性)

・いろいろ時と場合によるが、疲れている時は自分へのご褒美としてコンビニスイーツを買う。(20代女性)

————————————-

お取り寄せスイーツのほか、普段は買わないコンビニスイーツを挙げる人が多くみられました。

「いつもと違う」特別感は、ご褒美ならではの醍醐味と言えるでしょう。

2位(同票):ディナーやランチ

・名古屋高島屋かミッドランドスクエアの高級店で、パートナーとフルコース。(普段食べないものなので、すごく気分が変わるので)(20代女性)

・普段は節約しているので、頑張ったなと思った時に大好きなラーメンを食べています。滅多に食べない分、とてもおいしく幸せを感じられます。(20代男性)

————————————-

フルコース料理からラーメンまで、寄せられた料理の内容はさまざまですが、共通しているのは「普段食べないもの」であること。

非日常感がスパイスとなって、より一層おいしく感じられることでしょう。

2位(同票):コスメ・香水

・ジョーマローンの香水をコレクションとしているのでご褒美として買っている。(20代男性)

・ブランドは悩み中ですが、SK-IIやデコルテの化粧品ギフトセット+エステです。マスクをしない時でも、自分に自信が持てる肌でいたい。(20代女性)

————————————-

コレクションしている香水のほか、マスク解禁後を見据えて「肌に自信がもてるように」と、高級スキンケア品を挙げた人もみられました。

では、30代のみなさんが自分へのご褒美にあげたいものは、どのようなものでしょうか。

  • 30代が自分へのご褒美にあげたいものランキング

(N=113人、複数回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

30代が自分へのご褒美にあげたいものは「グルメ・スイーツ」が70票を集め、「旅行」24票、「ディナーやランチ」21票が続く結果になりました。

上位3つの具体的な商品名と回答理由をみてみましょう。

1位:グルメ・スイーツ

・ハーゲンダッツ。 普段の安いアイスではない、特別感。 とはいえ高額ではないので、まさにプチ贅沢の感覚で毎月の達成のご褒美に程よい。(30代女性)

・日常のご褒美だとスターバックスのコーヒー。普段はコンビニコーヒーなので贅沢した気分になれテンションが上がるから。(30代女性)

————————————-

普段より少しだけ贅沢な気分を味わえるハーゲンダッツのアイスやスターバックスのコーヒーは、「プチ贅沢」の代表例と言えるでしょう。

ささやかだけど幸せになれる…そんな瞬間があれば、地道な毎日を頑張れそうですね!

2位:旅行

・海外旅行で使いたい。海外のバックパック旅行が好きだから。(30代男性)

・温泉旅行にいき、非日常を味わうようにすると、気持ちが少しスッキリする。(30代女性)

————————————-

コロナ禍を経て、「やっと思い切り旅行が楽しめる!」という喜び溢れる回答が並びました。

「アクティブな海外旅行」「温泉でのんびり」など、旅行の計画を練っているときのワクワク感も、頑張った自分へのご褒美と言えるでしょう。

3位:ディナーやランチ

・焼肉。 理由・元々肉が好きなため、少し高い肉をお腹いっぱい食べるのが何より好きなため。(30代男性)

・ホテルランチや少し値段のいいフレンチのディナーなど美味しいものを食べたいからです。(30代女性)

————————————-

ごちそうイメージの強い焼肉のほか、ホテルのランチやフレンチのディナーなどの非日常を感じさせる回答が寄せられました。

食事はもちろん、非日常感溢れるホテルやフランス料理店で過ごす時間そのものが、ご褒美と言えそうです。

では、40代のみなさんが自分へのご褒美にあげたいものは、どのようなものでしょうか。

  • 40代が自分へのご褒美にあげたいものランキング

(N=76人、複数回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

40代が自分へのご褒美にあげたいものは「グルメ・スイーツ」が38票を集め、「ディナーやランチ」20票、「旅行」17票が続く結果になりました。

上位3つの具体的な商品名と回答理由をみてみましょう。

1位:グルメ・スイーツ

・仕事で頑張ったときや大きな仕事が終わったときは甘いものをたべてリセットします。(40代男性)

・いつもは買わない高めのスイーツを家族に内緒で食べると特別感があって満足する。(40代女性)

————————————-

スイーツと言えば女性が好むイメージが強いですが、男性からも「甘いものをたべてリセットする」という回答が!

嬉しそうにスイーツを頬張る男性や、いつも家族のために頑張っている女性がこっそりスイーツを食べている姿を想像すると、何とも微笑ましいですね。

2位:ディナーやランチ

・銀座 久兵衛 ランチ券。 中々こういう所での食事はできないので、かなりのハイクラスなところでじっくり堪能がしたいです。(40代女性)

・ちょっと高いディナーや高めのランチビュッフェによく行きます。食べることでストレスが解消できるため。(40代男性)

————————————-

普段よりハイクラスなお店やお料理は、40代の人にとってもご褒美のようです。

ゆったりした空間でじっくりお料理を楽しむことで、贅沢な気分が味わえて日頃の疲れも吹っ飛びそうですね。

3位:旅行

・今は自分へ海外旅行をプレゼントしたい。コロナ規制が緩和されたので、海外に遊びに行きたい!(40代女性)

・旅行というほどではないが、興味がある場所への訪問をすることで、発見があり、リフレッシュできるから。(40代男性)

————————————-

異国の地を旅することはもちろん、新たな発見をもたらしてくれる場所の訪問も、素敵な心の洗濯と言えますね。

では、50代以上のみなさんが自分へのご褒美にあげたいものは、どのようなものでしょうか。

  • 50代以上が自分へのご褒美にあげたいものランキング

(N=42人、複数回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

50代以上が自分へのご褒美にあげたいものは「グルメ・スイーツ」が16票を集め、「ディナーやランチ」「衣類」「旅行」8票が続く結果になりました。

上位3つの具体的な商品名と回答理由をみてみましょう。

1位:グルメ・スイーツ

・ルタオのチーズケーキ。大好きなケーキなので週末の楽しみに。(50代男性)

・近所の有名ケーキ店のお気に入りのチョコレートケーキをホール買いする。値段が高いので、特別な時に。(50代女性)

————————————-

大好きなケーキは、50代以上の人にとっても嬉しいご褒美のようです。

ホール買いすれば、幸福度もさらに高まりますね!

2位(同票):ディナーやランチ

・ケーキ、回転寿司などを食べたい : 自分の好物な物だからです。(50代女性)

・お寿司:食事の準備を休みたいので、お寿司もご褒美ですが、調理の時間を休めるのもご褒美にしたいから。(50代女性)

————————————-

ごちそうの代名詞でもあるお寿司を挙げる人が複数みられました。

また、「調理の時間を休めるのもご褒美」という声も。

家族のために毎日料理を作る人にとって、自分以外の誰かが作ってくれたお料理の味は格別でしょう。

2位(同票):衣類

・下着。普段よりも高価で素敵な下着を身につけると、すごく気持ちが上がるので。(50代女性)

・普段自分の好きな洋服を買えないので買います。いつまでも若々しくいたいためです。(50代女性)

————————————-

いつまでも若々しくキレイでいたい…そんな女性の想いが伝わる回答が寄せられました。

「普段よりも高価な下着」という回答からは、「見えないところも美しくありたい」という大人の女性の美学を感じます。

2位(同票):旅行

・年に一度の海外旅行。美しい景色を見ると、また、一年頑張ろう、と言う気になるから。(50代女性)

・好きな温泉がある場所に趣味の旅行をして、疲れを癒したい。(70代男性)

————————————-

「温泉で疲れを癒したい」という回答が複数みられ、世代的な特徴を反映しています。

  • 「グルメ・スイーツ」は各世代共通のご褒美♪

このように、「グルメ・スイーツ」は、世代や性別に関係なく共通のご褒美として、自分にプレゼントしたいと考える人が多いようです。

お取り寄せ・有名店・コンビニなど購入先はさまざまですが、「普段よりちょっと贅沢」なグルメやスイーツを頬張る瞬間が、何より嬉しいご褒美になっている印象です。

では、みなさん一体どのようなときに「自分にご褒美をあげたい」と考えているのでしょうか。

  • 自分にご褒美をあげたいのはどんなとき?

(N=300人、複数回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

「普段自分にご褒美をあげたいと思うのはどんなときですか?」という質問では「仕事・家事・勉強などをがんばったとき」が152票を集め、「ストレスがたまっているとき」113票、「疲れているとき」112票が続く結果になりました。

頑張っている自分・ストレスを感じている自分・疲れている自分…ご褒美を活用しながら上手に自分自身のご機嫌をとって、毎日を乗り切っていきたいですね。

疲れやストレスは、新しい環境で頑張っている人が特に感じやすいものです。

4月から、社会人として新しい環境で奮闘し、初任給をもらったばかりの人も多いのではないでしょうか。

アンケートでは、初任給の一部を自分へのご褒美に使ったかもお聞きしましたので、ご紹介します!

  • 初任給で自分へのご褒美を買った?買わなかった?

(N=300人、単一回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

「初任給の一部を自分へのご褒美に使いましたか?」という質問では「はい」が56%、「いいえ」が44%で、両者が拮抗する結果になりました。

それぞれの回答理由をみてみましょう。

「はい」と回答した人の理由

・就職活動や慣れない仕事を頑張ったため、自分で稼いだお金で自分に贅沢をし労い、これからの仕事を頑張る活力にしようと思ったから。(40代女性)

・初任給でアルマーニの時計を買いました。8年経った今でも大切に使っています。(30代男性)

————————————-

慣れない環境で社会人としてのスタートをきった自分への労いや、社会人生活を頑張る原動力の意味を込めて、自分へのご褒美に使った人が多くみられました。

初任給で買った時計を大切に使い続けている人もおり、初めてもらったお給料の特別さを物語っています。

「いいえ」と回答した人の理由

・初任給は両親に食事をご馳走した記憶があります。(40代女性)

・そもそも初任給を貰ったからと言って、ご褒美に使うという発想がない。(20代男性)

————————————-

初任給は自分へのご褒美ではなく、食事をごちそうするなど、両親に感謝の気持ちを伝えるために使った人が多くみられました。

また、「初任給を自分へのご褒美に使う発想にはならない」という20代の回答も複数みられ、地に足のついた堅実志向が伺えます。

では、みなさん自分へのご褒美の予算はいくらくらいだと考えているのでしょうか。

  • 自分へのご褒美の予算はいくら?

(N=300人、単一回答。2023/5/2~2023/5/9に実施したインターネット調査による)

「自分へのご褒美の予算はいくらくらいですか?」という質問では「1万円〜3万円未満」が21%を集め、「1,000円〜3,000円未満」「5,000円〜1万円未満」18%、「1,000円未満」14%が続く結果になりました。

なかでも「1万円〜3万円未満」の人は外食・旅行・衣類・ファッション雑貨・旅行、「1,000未満」コンビニスイーツやケーキをご褒美と考える傾向が強いようです。

このように、みなさんが考える自分へのご褒美の予算は票が割れる結果になっていますが、今まで最も高かった自分へのご褒美はどのようなものなのでしょうか。

  • 自分へのご褒美の最高金額は400万円!

・自動車。ほしかった車を400万円で購入した。(30代男性)

・カルティエの時計で100万円。将来もずっと使えるため奮発しました。(30代女性)

・通信教育費用です。一年間で約80万円でした。(40代女性)

・ハワイ旅行。40万円近くは利用したかと思います。(30代女性)

・20万円でお得にキャンペーンを行なっていた全身脱毛の契約。(30代女性)

————————————-

寄せられた回答の最高額は、自動車を購入した人の400万円!

その他にも、一生ものの時計に100万円、通信教育費用に80万円など、ここぞ!というご褒美には、惜しみなくお金を使っている人が多い印象です。

アンケートでは「いつかは自分にプレゼントしたい…」憧れの自分へのご褒美もお聞きしましたので、印象的な回答を幾つかご紹介しましょう!

  • 「いつかは自分にプレゼントしたい…」憧れのご褒美

◆マイホーム

・一軒家の自分のデザインしたマイホーム。(40代女性)

◆旅行

・アフリカ旅行。自然の中の動物を見てみたい。(50代女性)

◆ブランドバッグ

・HERMESのバーキン。(30代女性)

◆車

・車が好きなのでジープラングラーを買いたいです。(30代男性)

◆スイーツひとりじめ

・大きなチョコレートのロールケーキを一人で食べ切りたいです。(20代女性)

◆楽器

・楽器チューバック 500万。(50代男性)

◆安心して暮らせる環境と健康

・衣食住に困らない環境と健康寿命。(50代男性)

マイホームや車などの生活に必要なもの、旅行や楽器などの余暇や趣味を楽しむもの、ブランドバッグなどのほか、「スイーツひとりじめ」というかわいらしい回答や、老後を見据えた現実的な回答も。

このように、みなさんが思い描く憧れの自分へのご褒美はさまざまですが、ご褒美を準備するためには軍資金が必要です。

  • 【不用品買取で得た収入で自分へのご褒美を!】ウリエルの買取はさまざまなジャンルに対応可能

買取専門店ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

ご自宅に眠っている品物や不用品を整理した臨時収入を、自分へのご褒美の軍資金にしませんか?

ウリエルの買取なら、新しい持ち主に届けることで、その価値を最大限に活かせます!

大型家具家電・日用品・着物などの幅広いジャンルが買取対象です。

買取ジャンル

家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など

買取方法

出張買取/宅配買取/店頭買取

費用

査定料・出張料・配送料など、買取にかかる費用はすべて無料です

家具・家電等の大型不用品も買取可能です。

※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/

さらに現在、出張買取限定で買取価格が20%UPするキャンペーンを実施中です!

キャンペーン概要

実施期間

2023年5月1日(月)~2023年5月31日(水)

対象者

出張買取を利用し買取成立した方

買取ジャンル

家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など

URL

【公式】ウリエル | 処分にお困りのお品物を高価買取
出張買取なら高価買取の「ウリエル」へ。「少しでも高く売りたい」「信頼できる買取店を利用したい」「とりあえず今の価値が知りたい」お客様より高い評価をいただいている「ウリエル」がその期待にお応えします!「こんなもの売れるの?」という物でも、遠慮なくご相談ください!経験豊富な査定士が、大切なお品物にまつわる想いをしっかりお聞...

 

出張買取は、お品物1点からご自宅で無料査定・買取可能です!

「重いものを運ぶ労力や外出の手間が不要」とご好評をいただいています。

出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“レディースパック”の出張買取がおすすめです!

レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。

ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

※買取のご相談・お申込みは、公式サイトより受付中です。

会社名:株式会社クオーレ

所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2

代表取締役:竹本泰志

事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション

コーポレートサイト:https://cuore-group.com/

買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/

買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました