貿易プラットフォーム「TradeWaltz」を運用するトレードワルツが、長岡造形大学「マーケティング論」に参画。

この記事は約5分で読めます。
貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz®」(注1)を運用する株式会社トレードワルツ(以下:トレードワルツ)は、10年単位で行う貿易DXを完遂するべく、2021年12月から大学生をはじめとした若い世代の方々とデザインコンペや授業の実施といった関わりを始めています。2022年度後半には公立大学法人 長岡造形大学(新潟県、以下 長岡造形大学)の「マーケティング論」において、3回に渡ってデジタルトランスフォーメーション(DX)の授業に参画しました。

 

■授業概要

トレードワルツは、ミッションとして掲げている「貿易の未来をつくる」を実現するために10年単位の長期スパンでの取組が必要であると考え、DXのデザインコンペや授業の実施を通して10年後や20年後の事業を担う大学生世代との関わりを持っています。そうした取組の一環として2022年度後半、長岡造形大学 水川教授が開講する「マーケティング論」の中でDXをテーマに下記内容で、計3回授業に参画させて頂きました。

授業内容 

第1回

「DXとは?」「日本で始まる貿易DX」「疑似クライアントへの提案チーム編成」

第2回

「疑似クライアント(トレードワルツ)インタビュー」「提案クリエイティブ作品制作・改善」

第3回

「疑似クライアント提案」「広告代理店等外部審査員による審査・フィードバック」

授業では、「DXとは何か」という具体的な事例を学ぶだけでなく、デザインを専攻する長岡造形大学の学生の皆様に、「DXを世の中に広げるマーケティングプラン・クリエイティブ作品を考えて、作ってもらう」という形で進めました。そして第3回では、完成した作品をトレードワルツ+広告代理店の審査員にプレゼンテーションしてもらい、評価とフィードバックを行う形で進めました。
 
 ■学生からの提案作品(外部審査員評価で高評価だったものを抜粋)

金賞(4作品)

 

 

 

 

銀賞(3作品)

 

 

 

■本授業の実施結果について

 今回初めて、完全オンライン形式で学生提案型の授業を行いましたが、学生からの提案の質は高く、トレードワルツとして、実際にマーケティングプランとして採用したいものが複数ありました。
 
 【関係者のコメント】

長岡造形大学 視覚デザイン学科 教授  水川 毅

「貿易のDXという難しいテーマではありましたが、トレードワルツさまからの分かり易い講義、解説があったため、学生達は思った以上に理解し、企画できたようです。また難易度の高いテーマに対して個人ではなくチームで知恵を絞って1つの案にまとめ上げる大変は、非常に貴重であり有意義でした。実際に3回の中で学生達の成長を見ることができました。」
 
 トレードワルツ 取締役CMO  染谷 悟

「日頃、貿易DXの概念やトレードワルツを世の中へ広めていければ良いか、議論し、実行しておりますが、今回 大学生の新鮮な提案を受けて、新しい表現方法に挑戦したくなりました。また、弊社なりに貿易DXは難しいものだと考えておりましたが、しっかりとお話し、質疑応答すれば、大学生にも概念を理解頂けるものと分かったことは大きな収穫です。今後も世代を超えて、貿易DXを成し遂げるべく、取組を続けていけたらと思います。」

■トレードワルツについて

商号  : 株式会社トレードワルツ

代表者 : 代表取締役社長 小島 裕久

所在地 : 〒100-6036 東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビルディング36階 WORKSTYLING

設立  : 2020年(令和2年)4月

事業内容: ブロックチェーンを活用した貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz(注1)」のSaaS(注2)提供

人員数 : フルタイム 56名

URL  : https://www.tradewaltz.com

株主一覧:株式会社NTTデータ /豊田通商株式会社 /東京大学協創プラットフォーム開発株式会社 / 

     三菱商事株式会社 /株式会社TW Link /東京海上日動火災保険株式会社 /豊島株式会社 /

     株式会社上組 /株式会社フジトランス コーポレーション /

     三井倉庫ホールディングス株式会社 /株式会社日新 /株式会社三菱UFJ銀行 /

     丸紅株式会社 /三菱倉庫株式会社 /損害保険ジャパン株式会社
 (注1) 「TradeWaltz®︎」は日本国内における株式会社トレードワルツの登録商標です。
        その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
 (注2)  Software as a Serviceの略で、ユーザーがインターネット経由で必要なソフトウェア機能を利用する仕組み 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社トレードワルツ 担当:染谷、齋藤、中尾、上野

 Email:info@tradewaltz.com

タイトルとURLをコピーしました