【産学連携協定】西日本工業大学とTHE HAUSが共同開発した「敷地約60坪に建つ平屋モデルハウス」が北九州市小倉南区に5/27(土)グランドオープン!

この記事は約4分で読めます。
なかやしき株式会社(代表取締役社長:中屋敷知則、本社所在地:福岡県築上郡)は、西日本工業大学(学長:鶴田隆治氏、所在地:福岡県北九州市)と産学連携協定を締結し、自社建築部門のTHE HAUSと共同開発した「敷地約60坪に建つ平屋モデルハウス(南方モデルハウス)」を5/27(土)にオープンします。

●西日本工業大学との産学連携協定について

工学とデザインの融合を目指す西日本工業大学となかやしき株式会社は、学修機会の充実による人材育成や情報交換や知的・人的・物的財産の活用による地域活性に向けて連携協力を行うこと。さらに、サスティナブルな未来構築に寄与すべく、木造住宅の付加価値向上を目指した新商品・新構法の開発研究展開に向けた共同事業の実施などについて連携協定を締結しました。その活動の一環として、西日本工業大学 デザイン学部建築学科 三笠研究室(教授:三笠友洋氏)の学生とともに、スローライフを提案する新しいモデルハウスを開発しました。

●北九州市小倉南区にオープンする南方モデルハウスについて

都心では「土地がない」「高い」などの理由から、十分な土地を確保することが難しく、平屋建築を断念する方も少なくありません。そんなエリアで、都心でも平屋を建てられること、遠方まで外出しなくても自然と調和した住環境を叶えられることを実現したモデルハウスです。敷地約60坪という決して広くはない面積でも、構造や間取りの工夫で、開放感とゆとりを感じられる家が完成しました。

【3つの特徴】
1.敷地約60坪に建つ平屋

もともと、他国にくらべて国土が狭い日本の家は、「何かと何かを兼用する」という特徴がありました。その知恵を受け継ぎ、玄関アプローチとデッキを兼ねるなどの工夫を行い、敷地約60坪でも家族4人で十分にゆとりを持って生活ができる平屋が完成しました。

2. 周囲の環境をいかした建築プラン

住宅街などでは庭やデッキがあっても周囲の視線が気になり、カーテンを閉めっぱなしということも多々あります。その問題を解決するために、ウッドデッキは隣家の壁に向かうように施工するなど周囲の環境をいかしたプランです。

3. 自然と共存する意匠設計

家の外には、梁(はり)や桁(けた)と呼ばれる構造材を出して、自然と家が共存するような意匠設計に。室内にはやわらかい肌触りの良い杉で、床はもちろん、収納棚なども造作しました。都心にいながら、森林の中で感じるリラックスやほっとする瞬間を感じられます。

「土地がないから」「都心だから」そんな理由で諦めていた夢やこだわりを叶える家づくりを応援します。ぜひモデルハウスをご覧ください。

●常設モデルハウスとして始動

当、南方モデルハウスは完成以降、ご予約でいつでもご見学いただける常設モデルハウスとして公開致します。
■完成日:5月27日(土)
■住所:福岡県北九州市小倉南区南方1-18
■見学ご予約のお申込みは下記URLよりお申し込みください
URL: https://thehaus.jp/modelhouse/minamikata/(完全予約制)

●THE HAUS(ザハウス)を展開するなかやしき株式会社について

なかやしき株式会社は、無垢材・住宅建材販売業、無垢材を豊富に使う注文住宅業を行う会社です。1876年(明治9年)に材木商として創業し、注文住宅業「THE HAUS(ザハウス)」を開始。材木商として培った無垢材など自然素材の性能を引き出す無垢マイスターと、日本中で活躍する建築家がタッグを組み、「明日がもっと楽しくなる家」を作ることを目指しています。安心してお住まいいただけるように耐震+制震システムを標準採用しています。また、国産材をメインで使用することで輸送によるCo2削減を目指すSDGsへの貢献を目指しています。

【会社概要】
会社名:なかやしき株式会社
所在地:福岡県築上郡吉富町小犬丸121-1
代表者:中屋敷 知則
設立:1979年5月18日 (1876年材木販売業始業)
HP:https://thehaus.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/thehaus.jp/
事業内容:木材/建築資材卸・木造注文住宅・リノベーション

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
なかやしき株式会社
広報担当 谷口沙織
携帯番号:090-1369-5350
mail:taniguchi@nakayashiki.co.jp

タイトルとURLをコピーしました