列車荷物輸送「はこビュン」と「キッチンカー」を活用した高鮮度産直品のマチナカ販売実証実験を開始

この記事は約5分で読めます。
人、地域、組織の豊かな「つながり」のカタチをつむぐ株式会社フォーシーカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:中澤博司)とキッチンカーのプラットフォーム「モビマル」を運営する株式会社シンクロ・フード、山梨県の地域活性に取り組む東日本旅客鉄道株式会社八王子支社、「コレド室町」を運営する三井不動産商業マネジメント株式会社の4社は、それぞれの強みを活かして産地の生鮮食品を即日輸送し、都心のお客さまに新たなショッピング体験を提供する実証実験を開始します。
モノ消費からコト消費の時代に移るなか、産地から直送された新鮮な野菜や果物を生産者や地域の背景とともに味わうことで、都心の方が産地に行ってみたくなるような、産地と都心をつなぐきっかけの創出を目指します。
実証実験第一弾として、「はこビュン」と「キッチンカー」を活用して山梨県の魅力的な青果を五街道の起点であり、またモノやヒトの移動の起点である日本橋で開催される「コレド室町大屋根広場Greenマルシェ」へ輸送・販売し、コレド室町テラスを訪れる都心のお客さまへ地域の魅力を発信します。

                       
1. 実証実験の概要
⑴ 各社の強みと顧客提供価値について
各社のアセットを活用し地域の高鮮度産直品を都心にお届けすることで、地域の魅力発信による地域創生とともに、都心のお客さまへは新たなショッピング体験という価値を提供します。

⑵ 輸送・販売イメージ
駅から駅までの輸送に強みをもつ「はこビュン」と、「モビックスパーク」のキッチンカーが連携することで、産地から販売場所まで一貫したコーディネートを行い、生産者と都心のお客さまをつなぎます。

2. 実証実験第一弾の実施内容
山梨県の魅力的な産品を特急かいじ号で東京駅まで直送。東京駅からはキッチンカーでコレド室町テラスまで輸送し、コレド室町大屋根広場Greenマルシェ内にて販売を行います。
■日時
2023年5月27日(土)・28日(日) 11:00~18:00
*上記はマルシェ開催時間です。はこビュンで運ばれる商品は午後から販売予定です

場所

コレド室町テラス1F大屋根広場
(東京都中央区日本橋室町3-2-1)
*今回キッチンカーは輸送のみを行い、販売はマルシェ内で実施します
■販売商品
さくらんぼ・赤坂とまと(山梨県産)
*この他、同じブース内で群馬県の青果販売(通常配送品)も行います
■輸送列車
かいじ14号(甲府駅9:43発 → 東京駅11:32着)

■販売に併せたイベント

お子さま向け駅長制服体験コーナーを実施します
(各日とも11:00~15:00)

3. 実証実験での販売商品と生産者について

■さくらんぼ

生産者:NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
(山梨県南アルプス市)

長い日照時間のおかげで、甘くて美味しいさくらんぼが実ります。
また全国的にも早い時期に収穫することができるため、一足早く旬の味覚を楽しむことができます。当日はその時期に一番美味しい品種を選んでお届けします。

■赤坂とまと
生産者:株式会社赤坂農場
(山梨県甲斐市)

「赤坂とまと」は山梨県甲斐市のブランドトマトです。「美味しいトマトを食べてほしい」という生産者の想いで完熟してからの収穫を行っており、トマトの甘さが特長です。完熟してから収穫するため、輸送が難しく普段は山梨県外にあまり出回りません。

4. 今後の展開について
「はこビュン」で産地から直送した生鮮食品を、そのまま販売するだけではなく同時にキッチンカーで料理として提供するなど、キッチンカーの特長を生かしたユニークな販売方法を検討するとともに、販売場所を三井不動産の管理する他の施設に広げるなど、更なる地域創生と顧客提供価値の向上を目指します。

<参考>
「はこビュン」について

速達性・定時性に優れ、環境にも優しいという鉄道の強みを活かし、
JR東日本グループが展開している荷物の輸送サービスです。鉄道に
よって地域とモノをつなぐことで、地域の魅力発信を行い、人々の豊かなくらしづくりや社会課題の解決に向けて取り組んでいます。「はこビュン」の具体的なサービスは以下をご参照ください。
http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/business/shinkansen.html

■「モビックスパーク」について

(株)フォーシーカンパニーと(株)シンクロ・フード(モビマル)の運営するモビックスパークは、街の遊休地や広場などのスペースに、事業者の要望や地域の課題に合わせ、最適な出店内容・時間・場所を検討し、キッチンカーなどを活用したコミュニティマルシェを展開しています。

■「コレド室町 大屋根広場Greenマルシェ」について

緑あふれる季節に各地から選りすぐりの「いいもの」が大集合。また、国産のい草100%で作る枕づくりのワークショップも開催します。
開催日時: 2023年5月27日(土)・28日(日) 11:00~18:00
開催場所: コレド室町テラス 1F 大屋根広場  

※販売商品については個数制限を行う場合があります。また、売り切れの際はご容赦ください。
※輸送状況や天災等により、予告なく急遽内容を変更または中止する場合があります。
※写真、イラストは全てイメージです。実際の内容と変更になる場合があります。

■株式会社フォーシーカンパニーについて
当社は、マンション、戸建て、ニュータウンなどの企画及び販売に関するコンサルティング、マンション、戸建て、ニュータウンなどの管理組合・自治会等の運営サポート、オフィス・商業施設など入居テナントの管理運営サポート、各種イベント・セミナーの企画運営、カフェなどの飲食店企画・運営を通じて、全ての人や組織、地域にとってより心地よい「つながり」のカタチをつむぎます。
豊かな「つながり」が、人に成長や幸せ、新しい自分らしさを開花させられる居場所を、そして、地域や組織に発展や持続可能性をもたらすことを信じて。

【本社】東京都千代田区神田小川町1丁目3番地1
【代表者】 代表取締役社長 中澤博司
【URL】 https://www.forc-c.co.jp/
TEL : 03-6695-0777 Mail : info@forc-c.co.jp

タイトルとURLをコピーしました