IoTでエアコン電力最大50%減の「BA CLOUD」を開発・運営するcynapsが総額2億円のシリーズA資金調達を実施

この記事は約6分で読めます。
 IoTプラットフォームの研究開発を行うcynaps(シナプス)株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩屋 雄介、以下「cynaps」)は、このたびシリーズAラウンドとして、株式会社環境エネルギー投資(本社:東京都品川区、代表取締役社長:河村 修一郎)を引受先とした第三者割当増資により総額2億円の資金調達を完了したことをお知らせします。これにより累計資金調達額は約2.9億円となります。今回の資金調達は、引き合いが好調であるIoTビルオートメーション・システム「BA CLOUD(ビーエークラウド)」(特許出願中)の事業を加速させ、今後予測されるエネルギーの課題に取り組むためのものです。

 

  • 資金調達の背景

 国際エネルギー機関(IEA)によると、世界のエアコンの台数は2050年までに3倍になる試算となっており、世界の建物で使われるエネルギーの増加分のうち4割がエアコンによるものになると予測されています。しかしcynapsの調査では、IoTセンサーを活用して換気を適切にコントロールすることで、エアコンのエネルギー使用量は最大で50%削減できることがわかっています。

 いままで行われてきた省エネのアプローチは、例えばエアコンの温度設定を少し我慢したり、瞬間的な電力量の増加を抑えるために運転開始タイミングを分散させたりするなど、快適さや健康とトレードオフで、かつ対処療法的なものが中心でした。一部大型施設では大規模システムで制御を行うところもありますが、導入コストや工事のハードルから、特に既存の建物への導入は進んでいません。

 これに対して、法律や健康を守りながら無駄なところを改善することで根本対応をするのが「BA CLOUD」です。建物の新規/既存を問わず低コストで導入でき、工事もエアコンを停止することなく営業時間中に行えるため、この課題を解決するための有望なソリューションとなっています。
 

  • 実績と今後の展望

 cynapsは2020年8⽉に、換気アラートシステム「Hazaview(ハザビュー)」(東京都中⼩企業公社ニューマーケット開拓⽀援認定)をローンチし、大手不動産系ホテル全拠点や大学受験予備校140校など、延べ100社1,000台以上の出荷実績を獲得しています。「BA CLOUD」はその「Hazaview」で開発した遠隔監視技術を活かしてサービス開発を進め、2022年4月にβ版をローンチしました。

 2022年12月には「東京都スタートアップ社会実装促進事業(PoC Ground Tokyo)」の令和4年度第2期に採択され、これをもとに2023年3月に都内9箇所でエアコン電力使用量ならびに電気代の削減にかかわる実証実験も行うなど、ユーザー検証と実績データを積み上げ、高精度の予測モデルを確立してきました。

 cynapsでは、今回の資金調達をもとに「BA CLOUD」の開発と営業・マーケティングを強化し、本格稼働を開始します。更なる課題解決に向けた取り組みを加速し、2027年までに30万室への導入を目指します。
 

  • フィールドセールス(営業責任者・スタッフ採用強化

 cynapsは「世界の社会問題とテクノロジーを繋ぎ、人々が持続可能な便利で豊かな社会をつくる」をパーパスとして掲げ、これに共感し、共に理想とする世界をつくる仲間を募集しています。常に真の課題を追求し、人に役立つ世界に通用する技術を求めて圧倒的な速度で仮説検証を繰り返すチームと、ダイナミックに変化していく組織の中で一緒に急成長したいという方は、ぜひ以下の採用情報ページからご応募ください。
https://www.wantedly.com/companies/company_4975145/projects
 

  • 引受先からのコメント

株式会社環境エネルギー投資 代表取締役 河村 修一郎
 企業において、①エネルギー価格高騰への対応、②脱炭素対応、の2点は急務となっております。既に様々な省エネの取り組みがなされておりますが、cynaps社のソリューションは、それ自体のエネルギー負荷は高くない換気を適切に制御することで、エネルギー負荷の高い空調の効率を間接的ながらも大幅に改善するもので、これまでの取り組みの盲点を突いたものです。換気は世界中の全ての建物で行っていることでありながら、多くの建物では過剰な換気が行われているため、この領域は大きな宝の山であると考えました。

 創業者の岩屋さんは、IoT・AIといった技術的スキルと建築業界のあらゆるレイヤーに通じた業界知識とを掛け算で持ち合わせており、必ずやこのソリューションを広げてくださると確信すると共に、その次の更なる展開にも期待しております。
 

  • IoTビルオートメーション・システム「BA CLOUD」について

 「BA CLOUD」は、換気状態を監視し自動制御するIoTソリューションです。累計1,000ヶ所以上に導入実績のあるCO2濃度・温度・湿度の複合センサーにより室内の人の減少や不在を検知し、人がいない時の無駄な換気をカットします。1契約で、1部屋だけの小規模な店舗から15階建程度のビルまでカバー可能で、平均的なコンビニであれば、1店舗あたり年間36万円程度、5年間で180万円の電気代削減が期待できます。料金体系は、削減できた電気代の一部をいただくモデルのため、導入に伴う新たなコストが発生しません。また、換気状態を監視する中で、換気設備の故障や老朽化なども検知できるのが特長です。
https://www.cynaps.jp/ba-cloud/
 

代表取締役:岩屋 雄介
設立:2020年3月
本社所在地:155-0031 東京都世田谷区北沢5-21-5
事業内容:IoTプラットフォームの研究開発及び販売、IoTコンサルティング及び受託開発

・IoTビルオートメーション・システム「BA CLOUD」:https://www.cynaps.jp/ba-cloud/
・換気アラートシステム 「hazaview」:https://hazaview.com/site/
・IoT開発運用クラウド「LIMZERO(リムゼロ)」:https://www.cynaps.jp/service/iotsupport/

タイトルとURLをコピーしました