”NPO法人シンママ応援団”設立。石川県のひとり親家庭を支援する企業&個人サポーターを募集中!

この記事は約4分で読めます。
任意団体として2017年からひとり親世帯の支援活動を行ってきた「石川シングルマザーの会」が法人登記を完了。法人化に伴い名称を「NPO法人シンママ応援団」へ変更し、新たなステージへと踏み出した。

NPO法人シンママ応援団では共にひとり親家庭を支える企業や個人のサポーター団員(賛助会員)の募集を開始している。

NPO法人シンママ応援団の団体理念は「母と子の第一歩を支える、日本一明るい応援団」です。

シングルマザーが自分らしく生きられるようにサポートをすることで、困難の連鎖を断ち切り、子どもたちが未来に希望を持てる社会の実現を目指しています。

■主な事業内容

●情報発信事業

NPO法人シンママ応援団の公式サイトには、ひとり親家庭の各種相談先一覧や子ども食堂一覧、アンケートやインタビュー、イベント案内などが掲載されています。

石川県のひとり親を対象とした公式LINEの登録者数は691名、支援者も含めたメンバーが自由に投稿できるFacebookグループのメンバー数は301名、イベントの開催報告などを投稿しているInstagramのフォロワー数は187名を獲得し、その数は増加し続けています。

ひとり親アンケートの一例

・シングルマザーになるときに不安だったこと

・石川県のひとり親の仕事事情

・ひとり親家庭の不登校実態

以上のような調査を都度行い、実態に即した支援活動への参考資料として活用しています。

ひとり親アンケート回答掲載ページ

ひとり親アンケート | NPO法人 シンママ応援団(石川シングルマザーの会)
ひとり親アンケート について NPO法人 シンママ応援団(石川シングルマザーの会) 石川県のひとり親家庭、母子家庭、父子家庭のための情報サイトです。

●セミナー・交流会事業

社会的に孤立しやすいひとり親家庭の交流の場や自立のきっかけになる学びの場などを提供しています。

令和4年度は金沢市の委託事業として「シングルマザー交流勉強会」にて、毎月、幅広い分野の講師から学び、意見交換などを行いました。

●親子イベント(体験格差解消事業)

子どもたちの学校外での体験格差を補うための事業として、自然体験を中心とした親子イベントを様々な団体や企業の協力のもとで開催しています。

●生活支援事業

コロナ禍をきっかけに始めた食料支援(フードパントリー)では年に3~4回、毎回100世帯~200世帯のひとり親家庭へ物資を届けています。

●スキルアップ支援事業

ドコモ市民活動団体助成事業により「親子でICTスキルアップ教室」を行い、シングルマザーの困難の根本的解消のために必要なスキルアップ支援にも注力しています。

その他、これまでの活動の履歴は以下のページへ掲載しています。

活動履歴 | NPO法人 シンママ応援団(石川シングルマザーの会)
2022年度(令和4年度)2023年3月18日 親子でICTスキルアップ教室【リモートワーク基礎】2023年2月26日 シングルマザー交流勉強会【一歩を踏み出すための勇気】ひとり親のための無料eラーニング案内【お届け報告】新春ひとり親応援ギフト2023年1月5日 石川シングルマザーの会から「NPO法人シンママ応援団」へ...

■今後の予定

6月10日(土)ひとり親家庭100世帯へのフードパントリー

6月 フリースクール「OMOスクール」開所予定

7月 自然体験イワナつかみ体験

8月 キャンプ体験(共催:しらみね自然学校)

8月まで毎月 親子でICTスキルアップ教室

■賛助会員の募集

NPO法人シンママ応援団では、賛助会員(応援団員)を募集しています。

会員登録なしでのご寄付についても大切に活用させていただきます。

会員特典

■ シンママ応援企業ステッカープレゼント

■ 当サイトへの企業名掲載&リンク

■ イベントでの企業名掲示

■ 当会公式LINEでの告知権(年1回)

振込の場合:会費 30,000円/年 

クレジット払いの場合 1,000円~/月

寄付・登録方法については以下のページをご参照ください。

応援団員募集中! | NPO法人 シンママ応援団(石川シングルマザーの会)
ひとり親の支援は難しい問題が山積みですが、明るく元気に解決していく「日本一元気な応援団」を私たちは目指しています。「かわいそうだから助けてあげなくちゃ」ではなく「がんばってるから応援したい!」と、お互いに前向きなパワーを贈りあえる関係を作り上げていきます。様々な応援方法がありますので、ぜひご一読ください。賛助会員(団員...

子どもたちが「あきらめ」を覚えないために

お母さんが罪悪感や無力感に苛まれ、自分の幸せをあきらめてしまうと、子どもたちにもその「あきらめ」が伝染してしまいます。

私たちは、明るく元気にシングルマザーを応援することで、子どもたちが未来に希望を持って生きていける社会を実現していきたいと考えています。

一人でも多くの人・企業に応援活動へご参加いただけることを願っています。

NPO法人シンママ応援団 団体情報

公式サイト:https://ks-mama.com/

Facebook:https://www.facebook.com/groups/ksmama/

Instagram:https://www.instagram.com/ishikawa_sinmama/

タイトルとURLをコピーしました