▼30周年のJリーグが開幕した記念すべき5月15日に、東京ヴェルディに関わる人たちが一つになるための言葉「東京ヴェルディスピリット」のロゴ化、ボディコピーを発表いたします。
▼東京ヴェルディスピリットは、クラブはもとより、選手やファン・サポーターをはじめ、さまざまなステークホルダーが一つになるために作成されました。
▼今後、社内外に発信し、“新しいヴェルディ”を作っていけるよう取り組みを進めていきます。
30周年を迎えるJリーグが開幕をした記念すべき5月15日(Jリーグの日)に、東京ヴェルディは、ヴェルディに関わる方たちが一つになるための言葉「東京ヴェルディスピリット」のロゴとボディコピーを発表いたします。下記、詳細となりますので、ぜひ、ご一読いただき、ご取材ください。
東京ヴェルディスピリットロゴ
東京ヴェルディスピリットについて
東京ヴェルディスピリット(TOKYO VERDY SPIRIT)は、過去にとらわれず、“あのころ”を超える「新たなヴェルディ」を創りたいという思いから、ヴェルディに関わるすべての人が一つになるための言葉として作成しました。
「挑み続け、感動を超えろ。WE ARE TOKYO VERDY」の「挑み続け」には、ヴェルディが創業以来大切にしてきた「パイオニア精神」、「野心・大望」を持ち、行動し続けていくことへの決意を込めました。
また「感動を超えろ。」には、私たちが信じるものに対して挑戦していく思いを込めています。私たちは、サッカーやスポーツだからこそ提供できる喜怒哀楽の感情があり、それは通常の感動を超える体験を生み出せると信じています。その実現に挑戦していくことを表現しました。
そして、「WE ARE TOKYO VERDY」の「WE」には、誰か“だけ”のヴェルディではないという強い意志を込めています。「I」や「YOU」ではなく、また「僕だけ」、「私だけ」のものでもない。関わる人たちすべてが「新たなヴェルディ」を創るために行動する、そうした思いを実現したいと東京ヴェルディスピリットを作成いたしました。
ボディコピー
ボディコピーは、多くのステークホルダーが東京ヴェルディスピリットを体現できるよう、そうした行動を後押しできるよう、ポジティブな言葉遣いを意識して作成しました。また東京ヴェルディスピリットを作成する過程で作成プロジェクトのメンバーがクラブスタッフやトップチームスタッフ、アカデミースタッフなど多くの東京ヴェルディに関わる人から任意でアンケートを採り、大切にしている言葉を抽出しました。また長くヴェルディに携わった方、現経営層メンバーなどからヒアリングを行い、これからのヴェルディに必要な要素などを選び、それらを取り入れる形で作成いたしました。
東京ヴェルディスピリット作成の流れ
・2022年12月 プロジェクトチーム発足
社内アンケート、キーパーソンへのヒアリングを通じてヴェルディの核となる要素を抽出
・2023年1月 東京ヴェルディスピリットのワード創出
経営層とコピーライターを交え、具体的な言葉を作成
・2023年2月 東京ヴェルディスピリットのボディコピーを作成
経営層とコピーライターを交え、文章案を作成
・2023年5月 ロゴ化、ボディコピーを発表
社内外への発信の取り組みをスタートさせる