三幸エステートが、旭化成ホームズ 集合住宅営業本部のオフィス移転プロジェクトを総合的にサポート

この記事は約4分で読めます。
三幸エステート(本社:東京都中央区銀座)は、大手住宅メーカーである旭化成ホームズ株式会社(以下旭化成ホームズ)集合住宅営業本部のオフィス移転プロジェクトを総合的にサポートしました。旭化成ホームズ 集合住宅営業本部は、2023年4月10日から新オフィスで本格稼働を開始しています。

三幸エステートは、2022年4月にオフィスコンサルティング業務を受託しました。業務受託後は、インタビューを始めとする各種調査や必要面積の策定を行い、調査分析から導き出された基本方針に沿って移転候補となるオフィスビルを選定。物件確定後はオフィスプランニングから引っ越しまでのサポートを行いました。

今回、三幸エステートが行ったサポートサービスの中で時間をかけたフェーズの一つに、前提条件に基づいた「シナリオ策定」があります。11通りの部署集約ケースを想定して、それぞれのシナリオに適した面積を算出。移転先の提案を行いました。

旭化成ホームズ 集合住宅営業本部は、都内に分散していた事業部を最適に集約するために、三幸エステートのサポートを受けました。同社移転プロジェクトメンバーの長田佳之氏は、「オフィスを集約することで、支店ごとに異なっていた業務を平準化したいと考えていました。また、営業部門と設計部門との距離を近くすることで、生産性の向上を目指したのです。今回、三幸エステートさんに移転プロジェクトを総合的にサポートしていただいたことで、最適なオフィスが構築できました。完成までにやるべき事項があまりにも多岐にわたっていましたので、本プロジェクトを自社だけで遂行するのは難しかったと思います」とお話しいただきました。

 旭化成ホームズ 集合住宅営業本部は、2023年4月10日からJR新宿ミライナタワーに開設した新オフィスで本格稼働を開始しています。また、並行して初台光山ビルでも旭化成ホームズ 建設部の新オフィス開設工事を進めていましたが、予定通り同日に稼働しています。

エントランス

フリースペース

三幸エステート ワークプレイスソリューション事業本部長の菅野 誠は、「プロジェクトマネジメントのフェーズで、お客様の働き方に適したABW機能を取り入れたオフィスを構築しました。本案件は、組織変革も視野に入れる必要がありました。そのためタイトなスケジュールとなることが予測されていましたので、スピード感を持ちながら、多面的に提案することを心掛けました」と述べています。

現在、さまざまな企業の皆様から「働く環境の見直し」についての相談が増えてきています。三幸エステートは、今後もお客様ごとに適した働き方を提案していきます。

  • 三幸エステート株式会社について

三幸エステート株式会社(1977年5月17日設立)は、賃貸オフィスビルの仲介、外資系企業へのサポート活動、オフィス市場への調査・分析など、さまざまな事業において、情報提供をはじめ、コンサルティングから契約までオフィスに関するあらゆるニーズに幅広くお応えしています。

  • 会社概要

本社所在地:東京都中央区銀座4-6-1
設立:1977年5月17日
代表者:取締役社長 武井 重夫
資本金:1億円
従業員数:255名(グループ全体:431名)※2023年5月1日現在
売上高:50億円内外(グループ売上:100億円内外)
事業内容:ワークプレイスコンサルティングサービス、オフィス仲介サービス、プロジェクトマネジメントサービス
免許:宅地建物取引業:国土交通大臣(11)第3105号、一級建築士事務所:東京都知事登録 第61819号、特定建設業:東京都知事許可(特-3)第154415号
URL:https://www.sanko-e.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました