伊賀市と(株)FIXERとのChatGPTを活用したAI行政サービス実証事業に関する連携協定書の締結式を行いました

この記事は約2分で読めます。
令和5年5月9日(火)、伊賀市(市長 岡本 栄)と株式会社FIXER(代表取締役社長 松岡 清一)は、ChatGPTを活用したAI行政サービス実証事業にあたり、相互の協力が可能な分野における連携を推進するために、連携協定を締結しました。

  ChatGPTを活用したAI行政サービス実証事業は、株式会社FIXERから提案を受けて、ChatGPTを活用した実証実験を実施することとなりました。市と(株)FIXERが互いの資源や魅力を活かし、先端技術を活用した、行政サービスの高度化事業に共同して取り組むことにより、市の市民サービスの向上に資することを目的としています。

実証実験では、職員間での問合せ対応(QA自動化)、議事録作成、事務文書等の作成、庁内データ収集補助、問合わせ対応等、過去の市議会や庁内会議における資料・議事録等を学習した情報検索エージェントを活用し、市役所職員の業務効率化を図ります。

協定書では、今後伊賀市の行政サービスの充実強化・効率化及び課題解決を進め、市の活性化および市民サービスの向上につなげていくため、連携・協力していくことが確認されました。

この協定書有効期間は、締結日から令和6年3月31日までで双方から解約の意思表示がなければ、1年間延長します。

○連携事業者情報

事業者名等:株式会社FIXER

代表取締役社長 松岡 清一

東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 最上階

URL:https://www.fixer.co.jp/

株式会社FIXER 広報担当

Mail:prd@fixer.co.jp TEL:03-3455-7755 

FAX:03-3455-7500

【問い合わせ先】

伊賀市デジタル自治推進局  

電話番号:0595-22-9622

三重県伊賀市四十九町3184番地 

Mail:dx@city.iga.lg.jp

タイトルとURLをコピーしました