「ヨコハマ海洋市民大学2023年度講座」を開催!6月1日(木) より開講!

この記事は約4分で読めます。
ヨコハマ海洋市民大学実行委員会は、2023年6月1日(木)より、ヨコハマ海洋市民大学2023年度講座を開講いたします。この講座は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
HP : https://yokohamakaiyouniv.wixsite.com/kaiyo
Instagram:https://www.instagram.com/yokohamakaiyo.univ/

今年で10年目を迎えるヨコハマ海洋市民大学実行委員会は、 6月1日(木)より今年度の講座を開始します。第1回目の講座には、実行委員でもあり神奈川県真鶴町を基点に活動している、特定非営利活動法人ディスカバーブルー代表理事の水井涼太が登壇します。講座タイトルは「知ることから始まる海と人との共存社会」です。みなさんは目の前にある海についてどんなことを知っていますか?

10年前、横浜の海に何かアクションを起こしたいと数人が集まり始まったこの実行委員会は、自分達の望むヨコハマの海とは?子どもたちにどんな海を残してあげられるのか?そしてそのために何をすればいいのかを考えていました。そして辿り着いたのが「子どもたちに大切なことを伝えられる大人に、まず自分がならなければ!」ということでした。

実行委員会では海に関わるさまざまな講師を講座に招き、活動を通して想いを学び取り、自分の生活に取り込むことを目指しています。当たり前の行動ができる人が増えれば世界を変えることができると考えています。

今年度のキャッチフレーズは「マニアさん大集合」です。とことん海の何かを突き詰めている方にお越しいただき講座を開催します。毎月1回(原則 第1木曜日)開催、年10回の講座では大きなことから身近な小さなことまで学びます。どんなに素晴らしい理想を思い描いても普段の行動に落とし込めなければ、絵に描いた餅にしかなりません。普段の生活が理想的な海の実現に向けた行動となるような生活のデザインができる「海洋教育デザイナー・海族(うみぞく)」に一緒になりましょう!

<講座概要>

日時

2023年6月1日(木)19時30分~21時10分 (受付開始 19時~)

会場

象の鼻テラス

〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1‐1

アクセス

みなとみらい線「日本大通り駅」出口1より徒歩約3分、出口2より徒歩約5分

プログラム

1.主催者挨拶:19時30分〜

2.講座「知ることから始まる人と海との共存社会」

   特定非営利活動法人ディスカバーブルー代表理事 水井涼太講師

3.質疑応答

4.交流会

5.閉会:21時10分

参加方法

ホームページ「講座のお知らせ」より以下の3つの方法をご案内しています。

ヨコハマ海洋市民大学 | 横浜 | 海族|海洋教育デザイナー
ヨコハマ海洋市民大学 は、2014年に大さん橋(旧鉄桟橋)の竣工から120周年を機に、横浜の海に想いのある人が集まり学びの場を作ろうと活動をしたことから始まった手作りの市民大学です

1.facebookイベントから
2.Peatixから(オンライン配信用)
3.申し込みフォームから

<団体概要>

団体名称:ヨコハマ海洋市民大学実行委員会

URL:https://yokohamakaiyouniv.wixsite.com/kaiyo/

活動内容:「うみをみる うみからみる うみのなかをみる」3つの目線で海を学び、海へのアクションを起こせる人(海洋教育デザイナー・海族(うみぞく)が一人でも多く生まれること目標に年20回(コロナ禍により年10回へ減速中)の講座、アクティビティを開催しています。年間の延べ受講生数は500人〜800人(20回開催時)。昨年度は10回開催、471人でした(オンライン受講含む)。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。
タイトルとURLをコピーしました