【初公開】長崎スタートアップカオスマップ2023

この記事は約4分で読めます。
スタートアップ交流拠点CO-DEJIMA(長崎県長崎市、設置:長崎県、運営:株式会社サイノウ)は、長崎県内のスタートアップ企業や関係する施設、支援機関などを掲載した「長崎スタートアップカオスマップ2023」を公開いたしました。

大学発ベンチャーなど今回は88の企業や施設等を掲載しております。事業分野は一次産業・フードテック(昆虫食)・医療福祉関連・ITやDX等のテクノロジーを駆使したサービスなど多種多様な企業が長崎で活動しています。
2022年は年間を通してピッチイベントや、全国/九州のイベントも長崎の地で開催されました。

◆カオスマップのダウンロード

本カオスマップは無料でダウンロードできます。

ダウンロードはこちら:https://co-dejima.jp/nagasaki-chaos-map/

長崎のことを知りたい、長崎のことを知ってほしいなど様々なシーンでご活用ください。


◆カオスマップ作成の背景

長崎県には、離島も含め県内各地を拠点に活動する方が多く、CO-DEJIMAを通して長崎で活動する方を県内外に発信するために制作いたしました。

カオスマップは今後も更新を予定しております。また、CO-DEJIMAでは起業家の相談などの支援の他、県内のスタートアップ動向を各地の方に知っていただくための情報発信や、イベントを開催していきます。


◆今回のカテゴリーについて

スタートアップ

長崎県内に本店又は準ずる事務所があることがHP等で確認ができる企業です。サービス内容や経営戦略など「スタートアップ」を広義に捉え長崎を中心に活動する企業を幅広く掲載しております。

次回以降は、事業継承企業などの掲載も計画しております。

専門機関

起業に関する相談や、専門的な知識、情報を得ることができる場所です。
各機関主催でイベントなども開催されています。

投資

長崎エリアでも出資を行う、又は注力しているベンチャーキャピタルや企業です。

イノベーション

今回掲載している他のカテゴリーに属さない、特異的な形でイノベーションを起こす、またそのきっかけを作ります。

オープンイノベーション

複数の民間企業や、自治体などが共同で取り組むコミュニティやプロジェクトがあります。

複数の事業者で行うことでアイデアや技術が融合し実際に商品を発売するなどイノベーションを生み出しています。

イベント

2022年に開催されたピッチイベントやトークセッションのイベントです。他にも県内では様々な規模のイベントが開催されています。

ワークスペース

コワーキングやシェアオフィスなどお仕事ができる環境がある施設を掲載しています。

県内各地にホテルや温浴施設、体験ができる施設などユニークな施設もあり、それぞれの地域を盛り上げているキースポットです。

【掲載したロゴ・名称・分類について】

掲載されている会社名および商品・製品・サービス名・ロゴマーク等は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

本調査はCO-DEJIMA独自調査のため、網羅性・正確性を保証するものではありません。

掲載に問題がある場合や、次回更新時に掲載をご希望される場合は、お手数ですが以下のメールアドレスにご連絡ください。

お問い合わせ先:info[アット]co-dejima.jp ([アット]を@に変えてください)

■CO-DEJIMAについて

長崎県長崎市出島町の無料で利用できるコワーキング・インキュベーション施設です。

毎週火曜日は無料相談・壁打ち会を実施中。

遠方の方はオンラインでも相談できますのでお気軽にお申し込みください。

ご予約はこちら:https://co-dejima.jp/info-202212081347/

————-

住所:〒850-0862 長崎県長崎市出島町2-11号出島交流会館2F

営業時間:12:00 ~ 20:00

休館日:日・月・祝・年末年始(※その他休業日はお知らせにて告知いたします)

※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

タイトルとURLをコピーしました