横山英幸大阪市長が出演「本気でやったら3期が限界」

この記事は約3分で読めます。
今年の元日に特別番組として放送したABCラジオ「辛坊治郎の万博ラジオ」が4月8日~毎週土曜ひる12:00-12:15のレギュラー番組としてスタート。

万博をこよなく愛する辛坊治郎が、2025年の「大阪・関西万博」について様々なゲストともに詳しく、熱く掘り下げる“万博ポータル番組”。最新情報はもちろん、ワクワクする話から開催に向けての課題まで、毎週“是々非々”でお送りします。

今回で5回目となる5月6日と13日の放送には、横山英幸大阪市長が出演。新たに就任した市長としての意気込みや、入札不調が続く万博のパビリオン建設などについて辛坊治郎が鋭く突っ込んだ。

5月6日の放送では、辛坊が市長退任後の松井一郎氏と会った際のエピソードを披露。「本当に晴ればれした顔だった」、「何して遊ぼうか。これからの人生、どうして楽しんだろか」と松井氏は話していたと言い、自治体トップの重責から解き放たれた姿が印象的だったと語った。

続けて辛坊は横山市長に対し、「真剣に政治家とか首長をやろうと思ったら、そんなに長くはもたないでしょう?」と質問。横山市長は「おっしゃる通りでして」と応じ、「本気でやったら3期が人間として限界。本当にすごいストレス」と本音を漏らした。

また、全国には首長を4期、5期と続ける人もいるとの辛坊の指摘に、「無限の体力があるのかもしれない」と答えた。

 

さらに話題は“退職金”の扱いについて移り、辛坊は「冗談も含めてなんだけど」と断ったうえで、先日、大阪府知事と大阪市長を務めた橋下徹氏と松井氏がふたりで「失敗やったなぁ、退職金なくしたのは…」と漏らしていたと暴露する一幕もあった。

  • 辛坊治郎の万博ラジオ

この番組は、AM1008/FM93.3 ABCラジオのほか、radiko、ABC Podcast、ABCラジオ公式YouTubeチャンネルでも配信。YouTubeでは、2週に1度、2回の放送を1本にまとめた、ほぼノーカット版をスタジオの映像とともに特別配信します。

【radiko】 https://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20230506120000

【ABCラジオPodcast】https://omny.fm/shows/banpaku

【番組公式YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLUvaOyXj_gRT8NkXzf1514IfqYuwrcezF

 

  • 放送概要

タイトル:辛坊治郎の万博ラジオ

放送日時:2023年5月6日、13日(土)

     ひる12時~12時15分

出演    :辛坊治郎・福戸あや(ABCアナウンサー)

ゲスト  :横山英幸 大阪市長

タイトルとURLをコピーしました