首都圏の11の大学からなる合同就活ゼミにて「コンサルティング業界とノースサンド」インターンシップを開催

この記事は約6分で読めます。
コンサルティング事業を中心に展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区、以下「弊社」https://northsand.co.jp/ )は、令和5年3月17日に「大学合同就活ゼミ」が企画した「合同企業インターンシップ」に参加いたしました。

◆実施の背景
本インターンシップは、2025年卒の女子大学生を対象としたキャリア教育の一環として実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で就職活動の急速なオンライン化が進み、ヨコのつながりが減って一人で就職活動に取り組む学生が増えている中、他大学の学生と共同で取り組む機会を提供することで、視野の広がりや理解度を高めることを目的としています。
ノースサンドは、学生が自分のキャリアを考え、有意義な学生生活を送り、自信をもって卒業することを応援しています。今回、就職活動をはじめとした今後のキャリアについて考える機会を学生に提供したいという想いから、本インターンシップに参加する運びとなりました。
本インターンシップを通して、学生同士のつながりを作り出し、これからの日本の将来を担っていく学生のキャリア形成の一助になればと考えております。またこれを機に、自分のキャリアに向き合った学生が素敵な将来を実現するために邁進していくことで、弊社のミッションである「カッコいい会社を増やす」ことにもつながると感じております。

◆インターン詳細
日時 :令和5年3月17日(金)14:00~18:00
会場 :株式会社ノースサンド
対象 :学習院女子大学・実践女子大学・白百合女子大学・昭和女子大学・聖心女子大学・清泉女子大学・津田塾大学・東京女子大学・東京家政大学・東洋英和女学院大学・和洋女子大学の大学2年生、合計42名
テーマ:「コンサルティング業界とノースサンド」
登壇者:弊社コンサルティング事業部 マネージャー 丸山拓己

◆インターン内容
・コンサルティング業界と業務内容の理解
・実務演習(グループワーク)
・ノースサンド企業説明
・オフィスツアー
・懇親会

◆参加した感想
コンサルティング事業部 マネージャー 丸山拓己
インターンを通して学生の皆さんが講義やグループワークに対して積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。コンサルティング業界というと、学生の皆さんが普段の生活で関わることのない職業であり、興味を持つ機会さえ限られています。そのような業界のため、学生の皆さんが私たちコンサルタントの仕事内容や働き方について具体的に想像することは難しいと思います。今回のインターンでは、コンサルティング業界の全体像を俯瞰したうえで、当社が位置付けられる総合系コンサルティングファームの仕事内容に焦点を当てて説明しました。当社のコンサルタントの仕事内容や働き方、また、コンサルタントに求められる素養についても知っていただけたかと思います。
これから就職活動を始められる大学2年生向けのインターンということもあり、少しでもコンサルタントという仕事の魅力が伝えられるように意識しました。コンサルティング業界に限らず、この先どのようなキャリアを歩みたいのか、今回のインターンが考えるきっかけになれば幸いです。

◆株式会社カタパルト様より(女子大学合同就活ゼミ運営企業)
この度は、学生たちのために貴重な機会をご提供いただきましたこと大変感謝しております。
就活がさらに早期化する中早い時期から就活に対して不安が募る学生が多い一方、大学2年生から実践型インターンシップにチャレンジできる機会はなかなか数が少なく、大学・学生にとっての大きな課題でありました。今回、ノースサンドさんにはコンサルティング業界の基礎についてわかりやすくご説明いただいたことに加え、実際にグループワークにも取り組むことができたため、学生たちからも「新しい気づきを得ることができた」「今後さらに視野を広げて会社を見ていきたい」「ぜひこれからコンサルティング業界を目指したい」といったコメントが多数寄せられました。
今後も学生たちのためにこの様な機会をご提供いただけますと幸いです。この度は誠にありがとうございました。

◆大学合同就活ゼミについて
東京女子大学をはじめとした首都圏女子大学が協力して運営。自分の大学だけではなく、オンラインを活用して他大学の学生と交流し、大学の垣根を超えた仲間と協力することで、より効果的に就職活動の準備を行うことを目的としている。
ゼミは4月から9月までの半年間にわたって定期的に開催され、エントリーシートの書き方や面接対策を少人数のグループワークで集中的に学ぶ。前半はそれぞれの大学で講義と実践練習を行い、基礎的な知識の理解や効果的な発信力を鍛える。後半は他大学と合同で、前半を踏まえたより実践的なトレーニングを実施。同じ大学の学生だけではなく環境の異なる他大学の学生とも協働することで、新たな気付きを得ることができる。
前年度の参加者からは「当初考えていなかった企業に目を向けてチャレンジでき、本当に就活が楽しくなった」「相談できる仲間ができて、ひとりで抱え込まずに進めることができた」「大学主催という安心感もあり、その後大学に相談しやすくなった」などの感想が寄せられた。
2021年度に立ち上げられ、当初は4大学(東京女子大学、学習院女子大学、実践女子大学、津田塾大学)で実施。2022年度は、もっと多様な意見や考えに接したいという参加者からの意見を受け、9大学(東京女子大学、学習院女子大学、実践女子大学、昭和女子大学、聖心女子大学、津田塾大学、東京家政大学、東洋英和女学院大学、和洋女子大学)に拡大して「ヨコのつながり」を強化。また、前年度のゼミ生がサポーターとして加わることで「タテのつながり」も作る。これによってさらに「ナナメのつながり(他大学の先輩)」が新たに生まれ、大学や学年を超えた大きな相互支援サイクルとなることが期待される。2023年度はさらに2大学が加入し、11大学で運営予定。
※参考:東京女子大学発信プレスリリース:https://www.u-presscenter.jp/article/post-48217.html

◆ノースサンドについて
弊社は、テクノロジーの力を活用してクライアントの課題を解決するコンサルティングサービスを提供しています。
我々が取り扱うテーマは IoT、AI、Fintech、ビックデータ等に代表される先端デジタルテクノロジー、基幹系システムで使われているようなレガシーなテクノロジー、システム全体のグランドデザインやオペレーション改善など多岐に渡ります。
弊社は、コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1社でも多くの会社、1人でも多くの方の力となることで、カッコいい会社を増やし、世界をデザインできる会社となることを目指しています。

【会社概要】
代表取締役社長:前田 知紘
設立:2015年7月
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー7F
事業概要:ITコンサルティング、ビジネスコンサルティング、デジタルコンサルティング
URL:https://northsand.co.jp/
TEL:03-6263-0733
FAX:03-6263-0734
                                      以上

タイトルとURLをコピーしました