機内エンターテインメントとコネクティビティ市場(In-Flight Entertainment & Connectivity)に関する詳細な調査は、2023年のその状況を理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。

調査期間: 2023年2月20日ー27日

 

調査業者: SDKI Inc. 

 

調査対象: あらゆる規模の 538人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

 

有効な回答の数: 538

 

調査方法:実地調査228、インターネット調査312

 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

 

問題:機内エンターテインメントとコネクティビティは何ですか?機内エンターテインメントとコネクティビティ市場規模はどのくらいで、2035年までの成長率はどのくらいと予測されますか?

 

機内エンターテインメントとコネクティビティは、商用とビジネス航空機の乗客が旅行中に提供する機内インターネット サービスに他なりません。これは、スマートフォン、i-pad、ラップトップなどの個人用電子デバイスを介して、インターネット サーフィン、映画鑑賞、ゲーム、その他の目的で提供されます。

 

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は2022年に約60億米ドルの市場価値から、2035年までに約140億米ドルに達すると予測されています。機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は2023 -2035年間に 約9% の CAGR で成長しています。

 

問題:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長を牽引する要因は何ですか?

 

ICAO によると、旅客数と貨物量は 2035 年までに 2 倍になると予想されています。人々の可処分所得が増加するにつれて、航空旅行の需要が高まり、航空旅客数が増加しています。航空旅客数の増加に伴い、機内エンターテイメントと接続市場は大幅な成長が見込まれています。運輸局によると、2021 年 10 月に、米国の空の旅の乗客数は 2020 年 10 月から 119% 増加しました。

 

以下は、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の領域で成長を促進するその他の顕著な要因の一部ですー

  • コネクティビティ技術の発展

  • 機内での乗客体験を向上させる需要の高まり

  • ソーシャルメディアの利用拡大

問題:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の主な分類は何ですか?

 

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は航空機タイプ別、エンドユーザー別、製品別に分類することができます。これらのセグメントは、次のようにさらに分岐します。

  1. 航空機タイプ別

  • NBA

  • WBA

  • VLA

  • ビジネスジェット

航空機タイプに基づいて、NBAセグメントは、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予想されます。ナローボディ航空機セグメントの成長は、世界中でナローボディ航空機の生産と納入が増加したことに起因する可能性があります。ボーイングは、2018 -2037 年間に、合計 40,410 機の民間航空機が 約6.25 兆米ドル、相当で世界市場に納入されると予想しています。アジア太平洋地域とヨーロッパの合計は、同時期の民間航空機の総出荷数の64.7%を占め、最大の需要発生源となります。また、短距離路線への需要の高まりと、新たな旅行ルートと空港の設立も、この分野の大きな成長を促すと予想されます。

  1. エンドユーザー別

  • OEM

  • アフターマーケット

エンドユーザーに基づいて、OEMセグメントは2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予想されます。エアバス社とボーイング社などの民間航空機メーカーは、現在トレンドとなっている機内エンターテインメントシステムの充実を図るべく、搭載に力を入れています。したがって、今後5年間はOEM分野が最も大きなシェアを占めると推定されます。パナソニック アビオニクス コーポレーションは、航空業界向けの IFEC システムの大手サプライヤーです。同社は、機内エンターテイメント システム、通信システム、接続ソリューションなど、幅広い IFEC 製品とサービスを提供しています。

  1. 製品別

  • IFE ハードウェア

  • TE コネクティビティ

  • IFE コンテンツ

 

問題:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長を阻害する課題は何ですか?

 

接続用ハードウェアとネットワーク技術に関連する高い初期費用が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想されています。例えば、空対地技術の価格は1機あたり80,000ドルですが、衛星技術の展開価格は400,000ドルです。

その他、市場の成長を制限する要因として、以下のものがあります。

  • 複雑な IFSC システム設計アーキテクチャ

  • 急速に変化するテクノロジー環境

問題:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場をリードしている企業は何ですか? 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

以下は、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場を築いた企業です –

  1. BAE Systems

  2. Cobham plc.

  3. Collins Aerospace 

  4. Eutelsat Communications 

  5. Global Eagle Entertainment Inc. 

  6. Gogo LLC 

  7. Honeywell International Inc. 

  8. Inmarsat plc. 

  9. Iridium Communications Inc. 

  10. Panasonic Avionics Corporation

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の最新の開発は以下の通りです。

  • Panasonic Avionics は最近、インドの航空市場に IFEC サービスを提供するために、インドの衛星通信会社 Nelco とのパートナーシップを発表しました。

  • Burrana Pty Ltdは、RISEとして知られる新しい機内エンターテイメントと接続プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、乗客の体験と運用効率を向上させ、航空会社が収益を上げ、資本と運用予算を削減するのに役立つと期待されています。

 

問題:北米地域が機内エンターテインメントとコネクティビティ市場で最も有利な機会を提供すると予想される理由は何ですか?

 

北米地域の市場が2035年末に最大のシェアを占めると予想されています。この地域には、世界最大の市場参入企業が多く存在し、この地域の成長を促進すると予想されます。Gogo LLC、Panasonic Avionics Corporation、Collins Aerospace などの主要な市場プレーヤーは、米国に拠点を置いています。ユナイテッド航空株式会社とデルタ航空株式会社など、地域の有名な航空会社の中には、Wi-Fiとタブレットを利用して乗客に補償資料を提供する取り組みを継続して行っているところもあります。さらに、BYODの普及により、航空会社は後部座席にスクリーンを設置する必要がなくなり、航空機全体の重量を軽減できる可能性があります。調査の結果、乗客の45%が機内エンターテイメントにデバイスを使用することを好み、シートバックのスクリーン下部を好むのは27%に過ぎないことが判明しました。

 

問題:2035 年までに機内エンターテインメントとコネクティビティ市場で大きな市場シェアを保持するか、顕著な成長を示すと予想される他の地域はどれですか?

 

ヨーロッパ地域の市場は、予測期間のかなりの成長を説明すると予想されます。これは、この地域での 5G テクノロジーの採用の増加に起因する可能性があります。これにより、IFECシステムのアップグレードと採用により、機内接続が改善されます。ある調査によると、ヨーロッパの旅行者の 77% が機内エンターテインメントと接続性を重要視しており、旅行者の 70% が機内エンターテインメントに自分のデバイスを使用しています。

 

アジア太平洋地域の市場は、2035年末までに大きな成長を遂げると予想されています。これは、旅客数の増加に伴い、次世代エンターテインメントと通信技術を搭載した航空機の需要が高まっていることに起因していると考えられます。これにより、ローカル市場の成長が促進されます。例えば、インドネシアのフラッグキャリアであるガルーダ・インドネシア航空では、プレミアムクラスのお客様に、ライブテレビストリーミング、機内販売、ゲームなど、さまざまな機内エンターテインメントを提供しています。

 

 日本におけるIFECの市場は、予測期間中に7.9%のCAGRで大幅に拡大すると予想されます。IFEC 市場の成長は、国内の航空旅行者数の増加によってさらに促進されています。世界銀行によると、2014 年には約 110.5百万人が飛行機で旅行し、2018 年には 126.4百万人が旅行しました。さらに、同国の航空分野の拡大は、市場拡大に大きく寄与しています。Export.govによると、航空機と関連部品、機械、サービスの国内全生産額は、2016年に約151億ドルで、2018年には約161億ドルに増加したそうです。

当社について:

 

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、と競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました