医師に就業してから転職したのは3年目と5年目が最多!年代別で転職する理由に明らかな違いも【医師211人に調査】

この記事は約9分で読めます。
ユニークキャリア株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:岸田佳祐)は、転職経験のある現役医師・過去に医師経験のある211人を対象に「現役医師・過去に医師経験者の転職に関する調査」を実施しました。
詳細はこちら(https://1dau.co.jp/ishi-tensyokuagent/#e1

【調査の概要】
・調査対象:転職経験のある現役医師・過去に医師経験のある211人
・調査期間:2023年04月19日 ~ 2023年04月19日
・調査機関:自社調査
・調査方法:Freeasy(https://freeasy24.research-plus.net/)を使用したインターネット調査

  • 利用したことのある医師特化の転職サイト・エージェントランキング

利用したことのある医師特化の転職サイトや転職エージェントをランキングにまとめてみた。

1位:民間医局

32人で1位となった民間医局は医師の紹介を専門にしている転職総合サービスだ。

アルバイトの求人も多く、リピートの利用頻度が高いのだろう。

2位:M3キャリアエージェント

常勤・非常勤に関わらず、転職実績が多いM3キャリアエージェントが2位となっている。

専任のキャリアコンサルタントの実績も豊富で、多忙の医師にとって助かる存在だ。

3位:医師転職ドットコム

転職・キャリアアップ・アルバイトなど、医師の働き方も尊重する総医師転職ドットコムが15人で3位だ。

豊富な求人数からキャリアップを目指したい医師に評価が高い。

4位:マイナビドクター

マイナビグループの豊富な求人数が魅力のマイナビドクターが14人で4位だ。

医師や看護師も含めた取引医療機関は20,000件と全国規模で対応可能。

5位:リクルートドクターズキャリア

リクルートドクターズキャリアは12人と5位となっている。

40年の実績と人材業界最大手のリクルートが運営する安心感が高いのが魅力だろう。

  • 就業してから初めて転職した年ランキング

医師に就業してから転職したのは何年目になるのかまとめてみた。


1位:3年目

3年目と回答したのが31人で1位だ。

ひとまず3年目を区切りにしているのは一般職とも同じ感覚といえる。

1位:5年目 

同点で1位になったのが5年目だ。

ある程度経験を積んでから環境改善や違うステージで活躍したい医師が多いのだろう。


3位:11〜15年目

11〜15年目と回答したのが24人で3位となっている。

キャリアアップを目指す人や、家庭環境によって転職を決断することもあるだろう。

  • 【年代別】実際に転職した人の転職理由ランキング

実際に転職をした人の理由を年代別にランキングでまとめてみた。

〈20代で転職した人の転職理由ランキング〉

1位:キャリアアップのため

20代で転職した人の理由1位は「キャリアアップのため」だ。

まだ、これからの先は長く、次のステージで活躍したい人が多いといえる。


2位:年収アップのため

「年収アップのため」が2位だ。

医師とはいえ、20代では一般サラリーマンと変わらない人も多いのが背景にあるのだろう。

3位:就労時間・業務内容に不満があったため

3位は職場の環境が挙げられる。

就労時間や業務内容だと、病院側の都合で働かざるを得ない環境から抜け出したいといえる。


4位:人間関係のトラブルのため

「人間関係のトラブル」は21人で4位。

職場の人間関係の改善を求めて転職したい人も多いものだ。

5位:ワークライフバランスを整えたいため(育児・家庭)

「ワークライフバランスを整えたい」が16人で5位となっている。

20代は結婚など家庭を持ち始める頃が大きな理由だろう。

〈30代で転職した人の転職理由ランキング〉

 

1位:キャリアアップのため

1位が「キャリアップのため」で51人となっている。

30代にもなるとキャリアアップを図りたい人も多い。

2位:年収アップのため

「年収アップ」が2位で38人。

結婚や育児などで将来的な収入を上げたい人も多いものだ。

3位:就労時間・業務内容に不満があったため

「勤労時間・業務内容の不満」が20人で3位。

経験を積んだ30代は任される負担も多くなるもので、職場環境の改善を求めているのだろう。

4位:人間関係のトラブルのため

「人間関係のトラブル」は18人で4位。

後輩や部下も増えて、ますます人間関係で精神的な負担が堪える医師も見られる。

4位:ワークライフバランスを整えたいため(育児・家庭)

「ワークライフバランスを整えたい」が同率で4位だ。

育児の両立など家庭環境から転職を考える人も多い。


4位:開業したいため

「開業したいため」も18人で同率4位だ。

独立を視野に入れて転職を目指す人も見られる。

〈40代で転職した人の転職理由ランキング〉

1位:ワークライフバランスを整えたいため(育児・家庭)

40代にもなると親の介護も必要になってくる。

ワークライフバランスが1位に入るのも納得だ。


2位:キャリアアップのため

「キャリアアップ」が24人で2位だ。

すでに経験を積んでおり、さらなる高みを目指して管理職など上級職を目指す人も多い。


3位:年収アップのため

「年収アップ」が23人で3位。

40代ともなるとスキルや経験に基づいた年収を求めるものだろう。


4位:人間関係のトラブルのため

「人間関係のトラブル」が4位で20人

板挟みになりやすい年代なので、周囲との軋轢に悩んで転職を決断するのだろう。


5位:就労時間・業務内容に不満があったため

「就労時間・業務内容に不満」が16人で5位となっている。

裁量権など職場の環境を変えてみたいのが転職の動機といえる。

〈 50代で転職した人の転職理由ランキング〉

1位:ワークライフバランスを整えたいため(育児・家庭)

50代は「ワークライフバランスを整えたい」が19人で1位となった。

50代は子供の独立や介護などでワークライフバランスを充実させたいものといえる。

2位:年齢による体力面の衰えのため

「体力面の衰え」が15人で2位だ。

現場がキツイと感じる年齢ともいえる。

2位:年収アップのため

「年収アップ」も15人で2位。

子供の進学などで出費も多く、積み上げてきたキャリアにマッチしていないと不満が出てくるものだ。

2位:キャリアアップのため

「キャリアアップ」が同率で2位だ。

上級職へのキャリアが望み薄と感じ、転職を決断するのだろう。


5位:就労時間・業務内容に不満があったため

「就労時間・業務内容に不満」が8人で5位。

40代までと比べると減少したが、まだ職場環境に不満を感じる医師は多い。

〈60代で転職した人の転職理由ランキング〉

1位:年齢による体力面の衰えのため

60代は「体力面の衰え」が14人で1位だ。

年齢的に現状の職場から脱却したいと考えている人も多く見られる。


2位:ワークライフバランスを整えたいため(育児・家庭)

「ワークライフバランスを整えたい」が12人で2位だった。

親の介護や子供の独立も一息ついて、自分のペースで働きたい人も見られるものだ。

3位:年収アップのため

「年収アップ」が8人で3位となっている。

キャリアに応じた年収を維持したいと考えているのだろう。


3位:就労時間・業務内容に不満があったため

「就労時間・業務内容に不満」が8人で同率3位。

これまでに赴いた経験から、現状の職場環境に不満が生じるのも無理はないところだ。


5位:キャリアアップのため

「キャリアアップ」が5人で5位。

60代ともなれば経営層を目指して転職したい人も多いことだろう。

5位:人間関係のトラブルのため

「人間関係のトラブル」が同率5位だ。

年齢的に波風を立てたくない人もいるものだ。

  •  実際の転職経験者が転職先の施設形態を選んだ主な理由

〈キャリアアップ・スキルアップのため〉

一般急性期病院に転職した人は、キャリアアップ・スキルアップのためと回答した人が多い。

さまざまな症状の患者に対応して、自分のスキルを磨きたいと考える医師が多いのだろう。

〈これまでの経験が活かせるため・専門性が維持できるため〉

こちらも一般急性期病院に転職した人の回答が多かった。

24時間で急患にも対応するため、自分の経験を活かして専門性を維持できる職場に転職を希望するのだろう。

〈開業のため・開業のノウハウを得るため〉

クリニックへ転職した人の理由として、将来的な開業を視野に入れている場合が多い。

また、開業のノウハウを学びやすい点もある。

〈仕事が程々に楽そうだから〉

激務から解き放たれたとして療養型施設へ転職を決断する人も見られる。

年収と比較して仕事量も程々なら、転職する決め手にもなるのだろう。


〈ワークライフバランスを取りやすいため〉

リハビリテーション施設に転職した人の中で、ワークライフバランスを取りやすいと回答した医師が多い。

夜勤や残業がない職場でワークライフバランスを充実させたいのだろう。

  • まとめ

医師の転職に関するアンケート調査の結果では、民間医局から転職した人が最も多かった。

転職理由として、20代から30代は「キャリアアップのため」が多く、50代や60代では「体力面の衰え」が目立った。

また、転職先施設も「キャリアアップ」や「ワークライフバランス」など、現在の職場と比べて自分の特性や家庭環境を優先させているのが窺える。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。

URL:https://1dau.co.jp/ishi-tensyokuagent/#e1

■ユニークキャリア株式会社の概要
所在地:東京都豊島区南大塚3丁目30-12-302
代表者:代表取締役CEO 岸田佳祐
設立:令和元年
資本金:500万円(100%創業者保有)
事業内容:webメディアの運営
関連会社:株式会社ゴルフ部(https://golfclub.co.jp/

■運営メディア一覧

ユニークキャリア:https://1dau.co.jp/media/

転職タイムス:https://www.atimes.co.jp/career/

キャリアの実:https://www.j-n.co.jp/career/

フリーランスの攻略本:https://shincru.jp/

ライブナウ:https://livedays.jp/

※本アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・出典元が「ユニークキャリア」であることを明記してください

・本調査元会社へのリンク(https://1dau.co.jp/

・本調査の該当記事へのリンク(https://1dau.co.jp/ishi-tensyokuagent/#e1)を設置してください

タイトルとURLをコピーしました