連休のおすすめ無料スポット!高槻の自然を家族で楽しめる「あくあぴあ芥川」

この記事は約3分で読めます。
高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)は、お子様連れのご家族でいつも賑わっている芥川を中心とした高槻の自然を学べる博物館です。高槻に生息する鳥類、哺乳類、昆虫などの生き物をはく製や標本でじっくり観察できるのはもちろん、他にはない迫力満点のジオラマ水槽で悠々と泳ぐ約300匹の魚を観ることもできます。さらに自然素材を使った工作教室など親子で楽しめる催しも開催!今年の連休はあくあぴあ芥川へぜひお越しください。

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)は、高槻の自然に関する資料を収集、保存し展示している博物館です。豊かな自然に囲まれた場所にあり、休日はいつも賑わいを見せています。

1階には、関西で一番の展示数を誇る鳥類のはく製をはじめ、迫力あるシカやイノシシなどの哺乳類のはく製、昆虫の標本などがフロアいっぱいに展示されています。

2階には、高槻市の北部山間から淀川につながる芥川の上流・中流・下 流をイメージした幅6メートル高さ1.1メートルのジオラマ水槽を3台設置。同規模の淡水魚水槽がある博物館は大阪府内では当館だけで、カワムツ・オイカワ・コイなど芥川に生息する約300匹の姿をじっくりと観察することができます。
3階には、生き物などについて学べる図書を配架しているコーナーや、魚パズルなど遊んで学べる「わくわくボックス」を設置。学芸員に高槻の自然について質問もでき、子どもたちの知的好奇心を刺激して、生き物について自分自身の力で調べることができるスペースになっています。
また、毎週土曜日と毎月第2日曜日には無料で参加できる自然工作教室を開催しています。また、未就学児を対象にした生き物が登場する絵本のおはなし会を定期的に開催するなど楽しいイベントが盛りだくさんの博物館です。ぜひこの連休は高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)へお越しください。

【施設情報】
1.   名称:高槻市立自然博物館「あくあぴあ芥川」
2.   概要:高槻の自然に関する展示や、観察会・講座、調査・研究、資料の保存を行う施設
3.   所在地:高槻市南平台5丁目59番1号

4. 開館時間:10時から17時まで
5.   休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌平日に休館)
6.   駐車場:119台 ※1時間ごとに100円(1日最大400円)

【関連ホームページ】
「高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)ってこんなところ」(高槻市ホームページ)

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/66/4903.html
「あくあぴあブログ」

あくあぴあブログ
高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

<本件に関するお問い合わせ先>
高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)
電話:072-692-5041

タイトルとURLをコピーしました