【MERY Z世代研究所】Z世代1,000人に聞いた「理想の30歳の条件ランキング」結果発表!「やりたい仕事」「趣味」を押しのけて、「お金」と「健康」がTOP1,2。その理由は!?

この記事は約5分で読めます。
株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY Z世代研究所』(https://generationzlab.mery.jp/)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」の実施を予定しています。今回、2023年3月に実施した『MERY Z世代研究所 1,000人調査』について、調査結果をご報告致します。

■Z世代の理想の30歳像は、「お金に余裕がある」が1位、「健康でいる」が2位。

Z世代1,000人を対象に「あなたが30歳になった時、どんな状態でありたいと思っていますか。あなたの理想の30歳を教えてください」と質問したところ、1位は「お金に余裕がある」でZ世代全体の65.2%が理想に挙げました。男女別に見ても男性の62.9%、女性の66.1%が理想とし、全体・男性・女性いずれも1位という結果になりました。続く2位は「健康でいる」で、こちらも全体・男性・女性のいずれも2位でした。

■さらにMERYコミュニティ内でのアンケートでも、「お金と健康が1位、2位であること」に、全員が「共感する」と回答。その理由は「自立のため」と「結婚や子どもの土台のため」。
調査結果を元にMERYコミュニティメンバーを対象に行ったアンケートでは、Z世代の回答者15人全員が調査結果の1位、2位が「お金と健康」であることに「共感する」と回答。
「お金と健康」が大切だと思う理由に関しては、やりたいことをするための「自立」を理由にした回答と、「結婚や子どもの土台」を理由にした回答の2パターンが見られました。

【自立のため】

「30代までには自立して、新しいことに挑戦する準備をしたい。自分のやりたいこと、新しいことに挑戦していくためにお金と健康が大事だと思ってます」(25歳女性)

「自分が好きに生活するため」(26歳女性)

「自由になんでもできる・どこでも行けるようにするための近道であると思ったため共感します」(24歳女性)

「現状がお金に余裕がなくて、不安が増えて心に余裕がなくて自然と選択肢が狭まっているので、お金に余裕があり自然と選択肢が増やせる生活をしたいので共感した。」(24歳女性)

「自立した強い女性になりたいから」(22歳女性)

「お金が無いと生きていけないしお金を稼ぐためには健康じゃないといけないから」(24歳女性)

【結婚や子どもを持つ土台のため】

「30歳までにある程度お金がたまっていて、健康体であれば健康や出産もまえむきに考えられるし、今よりも好きなことにチャレンジ出来そうだから」(23歳女性)

「年齢と共に結婚だったり、美容だったり、家だったり、色々なところにお金をかけたいので、お金がないのを理由にそれらを諦めたくないからです!」(24歳女性)

■一方「結婚している」は、同じ5位でも男女で得票差がある結果に。

今回の調査では、男女共にTOP5に「趣味」「お金」「仕事」「結婚」「健康」が含まれる結果となった一方、男女差が現れたのは「結婚」に関する回答でした。
男性で「結婚している」を理想に挙げたのは27.1%なのに対し、女性は43.6%と4位の「やりたい仕事に就いている」の43.8%と0.2pt差で、「仕事」と「結婚」がほぼ同等となる結果でした。

●Z世代全体のランキング(「理想像はない」と回答した人を除く)

●男女別のランキング(「理想像はない」と回答した人を除く)

『MERY Z世代研究所 1,000人調査』調査概要

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2023年3月15日(水)~3月20日(月)

【調査対象】全国の1996年4月2日~2006年4月1日生まれの男女

【集計サンプル数】1,000人〔Z世代女性 707人/Z世代男性 293人〕


■MERY Z世代研究所とは

メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、有料コミュニティ「MERY&」のメンバーなどのリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

▼MERY Z世代研究所サイト

403 Forbidden

■『MERY』サービス概要

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート

企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。

発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

▼MERYサイト

https://mery.co.jp/

■株式会社MERYのご紹介

社名  : 株式会社MERY

代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司

所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ

事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社MERY

担当者名:広報担当 高橋 春香

Email:pr@mery.co.jp

タイトルとURLをコピーしました