【県内全域へのサービス提供】徳島県が『小児科オンライン』を導入

この記事は約4分で読めます。
この度、株式会社Kids Public (東京都千代田区 代表:橋本直也)は徳島県からの委託を受け、同社が運営する『小児科オンライン』を2023年4月24日より徳島県の住民向けサービスとして提供開始いたします。徳島県が実施する『徳島県オンライン小児医療相談事業業務委託』に係る公募型プロポーザルの「徳島県オンライン小児医療相談事業」として導入されるものとなります。
ご家庭のスマートフォンから小児科医に気軽に相談できる環境を作ることで、徳島県において更に安心して子育てができるよう支援を行います。

■『小児科オンライン』導入の背景
徳島県では「こどもまんなか社会」の実現に向け、子育て支援の充実に力を入れていらっしゃいます。小児医療に関する不安解消と不要不急の救急医療受診の抑制のため、#8000の実施に取り組んでいらっしゃいますが、この度、相談体制の更なる充実を図るため、子育て世代の方が慣れ親しんでいるLINE等のオンラインツールで医療相談ができる『小児科オンライン』を新たに導入いただきました。
従来の小児医療の相談窓口(#8000)の混雑緩和、そして小児医療体制の充実の一助となるよう、オンライン医療相談サービスを提供してまいります。
今回のサービス導入は、県内全域へのご提供といたしましては全国で2例目の取り組みとなります
(※なお、同日に都道府県単位で導入いただく自治体様がもう一箇所ございます)

■徳島県 ご担当者様 コメント
本サービスでは、お子様に関する悩みをオンラインで小児科医に相談できます。
ビデオ通話でお子様の様子を直に見せることや、チャットでの相談も可能ですので、#8000に電話するほどのことではないのだけど……といった小さな疑問も、簡単に相談できます。
是非、お手持ちのスマホから、気軽に小児科医とつながってみていただければと思います。

■Kids Public代表 小児科医 橋本直也 コメント
小児科オンラインは、小児科医に手のひらのスマートフォンから繋がる安心を住民へ、というコンセプトで運営しています。様々な妊娠、出産、子育て支援を講じていらっしゃる徳島県様に導入いただきましたこと、心より感謝いたします。
今の子育て世代は、日々インターネットで情報収集をしています。情報を簡単に得られることは良い一方、どれが自分や自分の子どもに合った情報かわからずに不安を強めてしまうこともあります。そんな中、私たちを頼っていただけたらと思います。「専門家をより身近に」をコンセプトに、専門知識とともに全力で皆様の子育てをサポートいたします。
県内全域への展開として導入いただきましたこと、徳島県の皆様へ心より感謝申し上げます。徳島県の皆様の子育ての安心にしっかりと貢献できるよう、全力で運営いたします。

■お問い合わせ先
株式会社Kids Public 広報室
(担当:春山)
https://kids-public.co.jp/

■所在地:東京都千代田区神田小川町1-8-14 神田新宮嶋ビル4階
■TEL:03-6206-8803
■E-Mail:marketing@kids-public.co.jp
■設立日:2015年12月28日
■代表者:代表取締役 橋本 直也(小児科医)
■事業内容:「子育てにおいて誰も孤立しない社会の実現」を理念とし、インターネットを通じて子どもの健康や子育てに寄り添う。

タイトルとURLをコピーしました