NPO法人シングルマザーズシスターフッド シングルマザーのための未来へのファーストステップを応援するプログラム「シングルマザーズ デジタル キャンプ」を開催

この記事は約5分で読めます。
シングルマザーの体と心のセルフケアを支援するNPO法人シングルマザーズシスターフッド(東京都国立市、代表理事:吉岡マコ)は、2023年5月~10月にかけ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県以外に在住の10代~30代のシングルマザーを対象に「シングルマザーズ デジタル キャンプ」をオンラインで開催します。

 

本講座は、2022年に一般社団法人グラミン日本が休眠預金等活用法に基づく資金分配団体として採択を受けて実施する「シングルマザーのデジタル就労支援」事業の一環です。そのため、対象となる10代~30代のシングルマザーの受講料は全額免除になります。

「シングルマザーズ デジタル キャンプ」は、シングルマザーが心身のセルフケアや自己表現のスキルを身につけながら、信頼できる仲間との出会いを通して、人生の手綱を自分で握り、生きる力を取り戻すための講座です。第1回~第8回では、オンラインツールを用いた学びを中心とし、そのうち1回は関東近郊で開催予定の一泊二日の子連れ合宿を開催。最終発表会のプレゼンテーションでは、講座での学びを振り返りながら、今後のビジョンを発表します。プレゼンテーションを通し、自分自身が持つ本来の力に気づくことで、自分らしく社会と繋がり自立できるようになることをサポートします。

詳細・お申込みはこちら:https://womentechempower.org/youngmom

「シングルマザーズ デジタル キャンプ」講師の紹介

今回ご紹介するのは、第7回の「自分らしいリーダーシップ~自分らしくはたらく~」の講座を担当する小泉しのぶさんです。

━━━普段はどのような活動をしているのでしょうか?

NPO法人シングルマザーズシスターフッドの副代表理事を務めています。イベントやキャンペーンを実施するにあたって、参加しているスタッフが楽しく取り組めるよう、伴走的なサポートをしています。
私自身、離婚経験があり、シングルマザーになって10年経ちます。

シングルマザーズシスターフッドを立ち上げられたマコさんのセルフケア講座に参加し、自分と同じ境遇のシングルマザーがたくさんいることを知りました。それまでは、離婚経験やシングルマザーに至るまでの過程をマイナスに捉えていました。

しかし、セルフケアや他者とのつながりを支援する活動への参加を通じて、安心して身を置ける場があることを知り、仲間がいることの大切さにも気がつきました。このような発見や気づきから、自分の考え方にも変化が生じ、マイナスだと思っていた自身の離婚経験もプラスに変換し、自分の人生の糧にできることも学びました。

今までの経験を活かし、様々な悩みを持つシングルマザーの支援ができたらと思い、シングルマザーズシスターフッドでエンパワメントプログラムやICTスキルを身に付けるための講師なども務めてきました。
 

シングルマザーズシスターフッドでのセルフケア講座の様子シングルマザーズシスターフッドでのセルフケア講座の様子

━━━シングルマザーズ デジタル キャンプでは、どのような内容の講座を実施される予定ですか?

私は、第7回の「自分らしいリーダーシップ~自分らしくはたらく~」を担当します。
“リーダーシップ”というと、率先して仕事を推し進めていく人や活動をイメージするかもしれません。

しかし、今回の講座では「自分の強みを活かし、自分らしく働くため」に必要なリーダーシップについてお伝えし、自分らしいリーダーシップについてみんなで考えていきたいと思っています。シングルマザーズシスターフッドでの活動を通じて多くのシングルマザーと接する中で、1人で頑張り続けることが正しいと思っているシングルマザーがたくさんいることに気がつきました。

そのため講座では、1人で頑張り続ける力ではなく、自身のケアを土台に置き、仲間と共に自分らしさを発揮できる強みを探していきたいと思います。

自分の強みを活かしながら働くほうが、きっと苦しみを感じることも少なくなるでしょう。さらに仕事も楽しく感じられ、幸せを実感する機会も増えるのではないでしょうか。

幸せを感じる機会が増えると自分にエネルギーがうまれ、「苦手なこともちょっと頑張ってみようかな」と思えるようになり、新しいことにチャレンジする気力も湧いてきます。そんな良いサイクルが生まれるきっかけや、自分の力の可能性に気づく講座にしたいですね。
 

━━━今回、講師を引き受けたきっかけについてお聞かせください。

常日頃から誰もが自分の力を発揮し、お互い様の精神で助け合えるような世の中になったらいいなと考えています。一人ひとりがパズルのピースのように助け合いながら埋め合ってより良い世界をつくっていく、というイメージです。

全てを1人で完璧にできる人は、なかなかいないと思います。その実現に向けた足がかりとして、自身の経験を活かしながら、シングルマザーの方々が自分の強みや可能性を見つけられるような手助けや、きっかけ作りができたら素敵だなと思い、引き受けました。

━━━参加者の方にメッセージをお願いします。

皆一人ひとり輝ける力を持っています。

今までは自分の力に気づけなかったり、自分の力を発揮できる場や機会がなかっただけかもしれません。
私もシングルマザー支援の活動に参加する前は、「1人で頑張ればいい」という考えを強く持っていました。しかし、活動を通じて知り合ったシングルマザーの仲間がいたことで、頑張れたことが何度もありました。

このプログラムへの参加をきっかけに、支えてくれる仲間や、自分の悩みを打ち明けられる友人もきっとできるでしょう。自分の力や強みを見つけたい方、気軽に悩みを相談したり打ち明けたりできる仲間を作りたい方、ぜひ参加してみてください。

【講師プロフィール】
 

小泉しのぶ小泉しのぶ

シングルマザーズシスターフッド副代表理事

2020年にシングルマザーズシスターフッドのセルフケア講座にシングルマザーとして参加、その後、寄付月間キャンペーン、Mother’s Dayキャンペーンのリーダー、 グループリフレクションのメンター、シングルマザーの安心・安全リモート入門やひとり親TECHエンパワメントプログラムの講師を務めるなど、シングルマザーの支援に従事している。

 

タイトルとURLをコピーしました