リブラン初の商業施設《ソラトカゼト 西新井》が「全住協第13回優良事業表彰」受賞決定

この記事は約7分で読めます。
マンションデベロッパーの株式会社リブラン(本社:東京都板橋区、代表取締役:渡邊 裕介)は、「第13回優良事業賞」を、不動産関連事業部門において受賞したことをお知らせいたします。一般社団法人全国住宅産業協会が主催する「優良事業表彰」は、優良なプロジェクト(事業及び企画・開発)を実施した会員を表彰することにより、良質な住宅供給及び住環境の整備を促進し、住宅・不動産業の健全な発展と会員の資質向上に寄与すること」を目的としたアワードです。

「ソラトカゼト 西新井」外観「ソラトカゼト 西新井」外観

  • 「第13回優良事業表彰」受賞について

一般社団法人全国住宅産業協会が実施する優良事業表彰は、独創性、先進性、事業性などに優れた戸建住宅やマンションなど優良なプロジェクト(事業及び企画・開発)を実施した会員を表彰する制度で、全7部門で実施いたします。回を重ねるごとに受賞プロジェクトのレベルは上がっており、受賞が決まると業界紙に特集記事が掲載されるなど、年々注目度も増しています。

一般社団法人全国住宅産業協会 公式HP
https://www.zenjukyo.jp/

  • ソラトカゼト西新井について

今回受賞した「ソラトカゼト 西新井」は、「空を感じ、風が通る。体温が伝わり、会話が生まれ、笑顔になれる」という思いを込めたネーミングの、東武伊勢崎線「西新井」駅徒歩3分に位置する商業施設です。設計に2020年ドバイ国際博覧会日本館、東急歌舞伎町タワーなどを手掛ける有限会社永山祐子建築設計を迎えました。
西新井大師へ向かうさくら参道の並木道に、桜の木と同じ高さの低層2階建て。ガラス張りの店内では光を感じることができ、街路から直接店舗に入る路面方式とすることで、軒先からお店をのぞく楽しさを演出。お店同士の仕切りもガラスを採用し、相互に見通せるようになっていて店舗がつながっているように感じさせます。
勾配屋根に設けた高窓からは光が降りそそぎ、風が通り抜け、店内からも空を感じる気持ちの良い空間を目指しました。

それぞれの店に気軽に入りやすく、一般的なショッピングセンターとは違って対面交流があり、地域の方々のコミュニケーションがある店が複合しつつ、光や風、緑などの自然とも融合した心地よい居場所であることが特徴です。

 

 

【株式会社リブラン 用地開発部 部長 鹿島匠のコメント】

株式会社リブラン 鹿島匠株式会社リブラン 鹿島匠

受賞を大変嬉しく、光栄に思います。
「ソラトカゼト」の開発にあたり、用地取得およびテナントリーシング業務を担当しました。今回の事業用地は、奥行きがない敷地の形状や法制限により建物の高さが制限される土地でしたが、初めてこの場所を訪れた際、西新井駅と西新井大師を結ぶ「さくら参道」に接し、50mにも渡る見栄えの良い桜並木に面する間口がとても印象的でした。この開放的な間口とロケーションであれば、住宅ではなく店舗施設の開発ができるのではと、当社では初めての取り組みとなる店舗開発事業をスタートしました。計画が進み、店舗リーシングをコンサル会社と進めていましたが、時はコロナ渦。出店を積極的に進める雰囲気がどこの企業にもない日々が続きました。しかし、コンサル会社の協力を得て、大手ショッピングモールとは一線を画した、地域の人たちに必要とされる個性的なテナント様に出店していただくことができました。施設開業して半年ほど経った今日。更地だったこの場所に素晴らしい建物が建ち、それぞれのお店がオープンし、多くのお客様に日々足をお運びいただき、その場所に新たな施設として溶け込んでいる様子を見るにつけ、感慨深い思いです。

【株式会社リブラン 事業企画部 課長 宮本隆雄のコメント】

株式会社リブラン 宮本隆雄株式会社リブラン 宮本隆雄

本プロジェクトは、弊社が初めて手掛けた商業施設でした。振り返ってみるとノウハウやコンセプトのようなものが社内にはなく、企業目的だけを意識して白紙に絵を描くような感覚で進められたことが、今思えば自分には合っていたようです。
戸建て住宅や小学校など高い建物がないエリアであるため、2階建ての屋根が水平線のように横に伸びる建物を作ったら空が大きく見えると考えました。また、自然換気ができない商業施設が世の中には多いと感じていたので、その点についても取り組みたいと考えました。建物の外観デザインは、「表参道や代官山にあるオシャレ過ぎる雰囲気は避けたいけど、西新井のオシャレスポットにはしたい」、「近隣住民に対して大きな建物だと感じないようにしたい」という考えのもと、永山祐子建築設計にちょうどいいバランスの建物を設計していただけたと感じています。

街の雰囲気、周囲を歩く人の流れ、施設利用者の日常生活、街の歴史、地域の子どもの記憶などを以前より少しでも豊かにすることが不動産開発だと思っています。この受賞を励みに、今後も人の笑顔を生むプロジェクトを創っていきたいと思います。ありがとうございました。

「ソラトカゼト 西新井」 ホームページURL
https://www.soratokazeto.com

「ソラトカゼト 西新井」概要
所在地:東京都足立区西新井栄町二丁目4番10号
交通:東武スカイツリーライン・東武伊勢崎線「西新井」駅徒歩3分
構造・規模:鉄骨造2階建て
敷地面積:893.16平方メートル
延床面積:1,164.23平方メートル
事業主:株式会社リブラン
設計:有限会社永山祐子建築設計
施工:TC神鋼不動産建設株式会社
開業日:2022年10月14日

<テナント一覧>
1F
ベーカリー・カフェ | デイジイ 1(営業時間8:00~20:00 定休日:火曜日)
バリエーション豊富なパンやケーキ、焼菓子をご用意しております。カフェでは、各種ドリンクや軽食等をお楽しみいただけます。

調剤薬局 | クオール薬局 (営業時間9:00~21:00 定休日なし)
9:00~21:00まで年中無休です。全国すべての医療機関の処方せんをお受けします。

生鮮食料品 | 生鮮市場 まるいち (営業時間10:00~18:00 不定休)
毎朝市場から目利きのバイヤーが直接仕入れ販売を行う「新鮮・おいしい・お買い得!」がコンセプトの一歩一歩グループまるいち青果が西新井初出店!野菜や果物のほか国産の肉や魚も並び、おいしい野菜の見分け方、食べ方など季節に合わせてお伝えします。毎日のお買い物がワクワク!

2F
美容室 | ル・ララ・ドゥ (営業時間 平日10:00~20:00 日曜9:00~19:00 定休日なし)
美容室予約サイト”5年連続エリアNo.1サロン”がリニューアルオープン!豊富な経験と知識を持つスタイリストが、お客様の魅力を最大限に引出します。和気あいあいとした雰囲気が居心地のよい空間です。

ネイルサロン | ネイル グラマラス (営業時間10:00~20:00 定休日なし)
丁寧なカウンセリングと確かな技術で美爪を叶えるネイルサロン。高品質パラジェルとフィルイン推奨で、お爪を労りながら持ちの良い仕上がりを体感いただけます。ロングご希望の方はスカルプチュアにも対応しています。

フォトスタジオ | ハピリィ フォトスタジオ (営業時間9:00~19:00 不定休)
関東圏、東海地区に18 店舗を展開している貸し切り型のフォトスタジオです。和室と洋室をご用意しておりますので、七五三やお誕生日など、特別な家族の記念日に是非ご利用ください。

小児科クリニック| キャップスクリニック (営業時間9:00~21:00 定休日なし)
キャップスクリニックは、土曜・日曜・祝日(GW・お盆休み・年末年始含む)も休まず、365日年中無休で診療いたします。予防接種・健康診断も可能です(要予約)。インターネットからご予約・問診もできます。

  • 株式会社リブランについて

会社名:株式会社リブラン
所在地:東京都板橋区大山町17-4
創業:1969年3月2日
リブラン公式ウェブサイト: https://www.livlan.com

マンション・住宅の企画、リノベーション(24時間楽器演奏可能賃貸マンション「ミュージション」、ワンストップリノベーション「てまひま不動産 西荻窪店」、エコミックスデザインを取り入れた分譲マンション「エコヴィレッジ」)を主に展開しています。

タイトルとURLをコピーしました