静岡市設置の「静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE」の共創パートナーに就任〜個人・法人の垣根を超えた多様なマッチング機会の創出をサポート〜

この記事は約5分で読めます。
 ソーシャルコワーキングスタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下ATOMica)は、静岡市が設置する「静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE(以下、コクリ)」の運営を2023年4月1日より開始しております。
 なお、本施設の運営受託により、ATOMicaスタッフが常駐で施設運営を行う「共創拠点」としては11拠点目、「直営拠点」やknotPLACEをはじめとしたテクノロジーで運営を支援する「提携拠点」も含めると21拠点目となります。

 

  • 「静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE」について

 企業や行政が、様々なステークホルダーと協働して共に新たな経済価値を創造することを目的として、令和3年8月2日に静岡市コ・クリエーションスペースを設置いたしました。キャンピングセットを利用した空間で、参加者同士の交流により、新しい事業、商品を生み出していくトライアルスペースになります。
・所在地:静岡県静岡市葵区御幸町3-21 ペガサートビル7階 大会議室内
・HP:< https://coc-shizuoka.jp/ >

 

  • ATOMicaがソーシャルコワーキング®事業を通じて解決したい課題

 「あの時あの場所でこの人と出会わなかったらこんなことできなかったな」。
 人生が思いがけず好転するような転機が訪れるとき、そこには面白い出会いがともなっています。誰しも自分自身の人生を振り返ったときに、思い当たることがあるのではないでしょうか。ヒト、モノ、情報が充実している大都市は多くの出会いと機会があります。しかし、地域に目を向けると、少子高齢化や人口流出の影響を受け、その機会は圧倒的に少なく、知らず知らずのうちに各地のヒト、モノ、コトの可能性が飛躍する機会が失われてしまっていると考えられます。
 ATOMicaは、仕組みとテクノロジーの力で、地域における機会損失を少しでも減らしたいという想いから、創業以来、全国各地で事業を続けてきました。
 

  • ATOMicaの提供するソーシャルコワーキング®について

 「多種多様な地域の人々」と「地域のあらゆる願い/相談」を集め、 繋げるための独自の仕組みであるソーシャルコワーキング®は、3つの力から構成されています。
 ①「オペレーション」の力
  コミュニティ形成のプロチームと全国各地での拠点運営を通じて得たノウハウによって生み出されています。
 ②「プログラム」の力
  地元の企業と学生を繋ぐ実践型の長期インターンシッププログラム(ATOMatch)や、心地良い出会いの
  体験を提供する交流プログラム(MEET@)など、地域の個人や法人にさまざまな機会を届けます。
 ③「テクノロジー」の力
  コワーキングスペースの利用者との対話を記録し、データベース上で管理、日本全国からあらゆる相談ごとが
  集まり、それを全国の人々が解決できる仕組みを届けます。
  これら3つの力により、これまで全国で延べ15万人以上の方々にコワークの価値を届けてまいりました。

 「コクリ」では、上記3つの力を総合した施設運営を行い、「コクリ」が持つ場所の力を向上させ、学生や地元企業が気軽に訪れる空間にし、個人利用者と地元企業のマッチングなど機会創出の実現を目指します。

  • 各地域の共創パートナーの募集

 現在、全国各地でソーシャルコワーキング事業を共にするパートナー企業さま、自治体さまを大募集しております。ご興味がある方は、各地の事例をまとめた特設サイト内の「お問い合わせ」より、お気軽にご連絡ください。
・特設サイト:< https://atomica.co.jp/social-coworking/ >

■株式会社ATOMica < https://atomica.co.jp/ >
2019年4月の創業以来、「どこに住んでいても、どんな場面でも、誰もが仲間を経由することで、無限の機会に出会える場と仕組みを実現する」というミッションを実現すべく、日本各地で地域の人々と相談を集めて繋ぎ、出会いや共創を産む活動を続けています。2025年までに全国122拠点への進出を目指しています。
【会社概要】
社名:株式会社ATOMica(アトミカ)
設立:2019年4月5日
代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝
所在地:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング5階
THE E.A.S.T. 日本橋一丁目(東京オフィス)
事業概要:Social CoWorkingの企画・開発・運営・共同運営、コミュニティテックの企画・開発・運営、コワーキングスペースの立ち上げ・運営支援、産学協同プロジェクトの企画、運営

タイトルとURLをコピーしました