助産師の桜井裕子さんに聴く意図せぬ妊娠から母となり、助産師として伝える「性教育」の世界

この記事は約2分で読めます。

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。
ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。です。

4月16日(日)、23日(日)はゲストに、助産師の桜井裕子さんをお迎えします。
ご自身の意図せぬ妊娠から子どもを授かり、休学、結婚、出産、復学。猛勉強をして憧れの助産師になり、その子が思春期になって口にした言葉から性教育にいざなわれ、子どもたちに「性」についての講演を20年あまりにわたって続けてこられた心境などについてお聴きしました。
性への芽生えや体つきが変化し、自慰行為や性器の形など、子どもたちの悩みは尽きないという。
男子は自分の性器についての悩みが多く、自慰行為は「何度まで大丈夫か」と聞いてくる子など・・・
性に関する正確な情報を伝えながら禁止や抑制ではなく、リスクや責任を理解した上で自己選択してほしいという、ライフワークとして「性」や「性教育」と向き合っている人生観とは。

 

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』
毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組H P】https://www.tbsradio.jp/100kei/

タイトルとURLをコピーしました