紙容器ミネラルウォーター『清流咲良之舞(せいりゅうさくらのまい)』新発売 画家・絵師/石川真澄氏とのコラボレーションデザイン

この記事は約4分で読めます。
サクラ食品工業株式会社は、紙容器ミネラルウォーター『清流咲良之舞(せいりゅうさくらのまい)』を2023年4月12日(水)より全国にて販売いたします。1200年にわたり京都文化を支えてきた地下の名水を無菌充填しています。パッケージデザインは新たな浮世絵表現の画家・絵師として各界から注目を集める石川真澄氏とのコラボレーションです。日本らしさがあふれるデザインでアフターコロナのインバウンド需要獲得を狙います。

1200年の歴史を支えてきた京都伏見の水と、400年の歴史を物語る江戸の浮世絵が今ひとつに。

きめ細やかでまろやかな味わい 酒どころ「伏見」の地下水を使用

京都伏見では、20を超える蔵元が天然の良水を用いて酒を造っています。水が豊富にあり、食だけではなく「京友禅」などの着物産業にも利用され、古くより「伏水(ふしみず)」と呼ばれています。京都伏見の水は程よくミネラルを含んでおり、きめ細やかでまろやかな味わいが特徴です。まさに1200年にわたり京都文化を支えてきた地下の名水です。

社長の熱意が伝わり実現 石川真澄氏との貴重なコラボレーション
パッケージデザインを担当していただいたのは、画家・絵師の石川真澄氏です。浮世絵の表現を用い、独自の世界観を描いた作品で国内外から注目を集めています。石川氏の作品に一目ぼれした当社社長の藤原は、じきじきに石川氏へコンタクトをとり、今回のコラボレーションが実現しました。400年前に起源のある江戸の伝統文化に新風をもたらし続ける石川氏の作品は、繊細かつ大胆で、どこか遊び心があります。水という商品は一見平凡で、特徴を作りづらいものです。ぜひとも、石川氏の芸術性によって、水を作品へと昇華させ、世界に知られるブランドへ飛躍させたい。そんな社長の思いからデザインを委託しました。

                   (写真) 石川真澄氏
石川真澄氏のプロフィール詳細は下記をご覧ください。
KONJAKU Labo. (https://www.konjakulabo.com/about

『清流咲良之舞』デザイン紹介
「美しい水には美しい精が宿っている。」『清流咲良之舞』のデザインコンセプトです。浮世絵美人は、京都のおいしい水を優雅に舞う水の精に見立てて表現されています。水らしさを強調するため、伝統的な浮世絵の技法のひとつである藍摺絵(あいずりえ)を意識した青の濃淡によって舞姿が描き出されています。このような色調は、石川氏の作品としては初めてであり貴重な作品となります。扇子には当社のロゴ「SKR」の文字があしらわれ、なんとも石川氏らしい遊び心が垣間見られる作品に仕上がっています。

ハラル認証を取得した工場にて製造
当社は2022年12月に無菌充填ラインで日本イスラーム文化センターの監査を経て、ハラル認証を取得しました。アフターコロナによって増加するムスリム旅行者への配慮として、ハラル認証を取得し、新たな市場の獲得を狙います。

                      ハラル認証マーク

 『清流咲良之舞』はホテルおよび土産物店のほかに、国際会議での配布などを通じて、全国に展開する予定です。 サクラ食品工業株式会社は、社会のグローバル化に対応し続けるとともに、世界に知られるブランドづくりに取り組んでまいります。

■商品概要
商   品   名 : ミネラルウォーター 清流咲良之舞
価         格 : 標準小売価格256円(税込) 237円(税抜)
内   容   量 : 330ml
賞 味 期 限 : 1年
保存温度帯 : 常温
発   売   日 : 2023年4月12日(水)
  
■『清流咲良之舞』ブランドサイト
https://www.sakurasyokuhin.jp/sakura-water/

■サクラ食品工業株式会社 企業情報
https://www.sakurasyokuhin.jp/about/
 
 

タイトルとURLをコピーしました