岡山ガス × 三菱オートリース × アークエルテクノロジーズ EV導入ワンストップサービス事業を開始 ~3社の強みを活かした協業事業~

この記事は約5分で読めます。
岡山ガス株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:岡﨑達也、以下「岡山ガス」)と、三菱オートリース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中野智、以下「三菱オートリース」)と、アークエルテクノロジーズ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:宮脇良二、以下「AAKEL」)は、2023年4月より、EV導入ワンストップサービスを3社協業事業として開始します。
法人や自治体のお客さまのEV車両移行や運用の不安を3社で解決します。
 

3社協業の背景
 岡山ガスは「地域からの信頼と地域への貢献」を経営理念に掲げており、地域に根差したエネルギー事業者として脱炭素に積極的に取り組んでいます。
 今般、岡山県は「岡山県地球温暖化対策実行計画」の中で、2050年に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを表明し、また、岡山市においては地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を2021年2月に行い、脱炭素社会の実現に取り組まれています。
 岡山県内の各市町村の取組みを受け、岡山ガスは脱炭素社会の実現と地域への貢献をすべくEV導入をパートナー企業と連携し推進することを決定いたしました。脱炭素の具体的な取組みの一つとして車両のEV化は必須であり、また移動する蓄電池として災害時のBCP対応にも利用できることから、EVを活用したエネルギーマネジメントを実施することで、岡山の皆さまと一緒に脱炭素という大きな課題にチャレンジしてまいります。
 

 

 

岡山ガス株式会社 代表取締役社長:岡﨑 達也 コメント
なぜ、岡山ガスがEVなのか?
 それは、脱炭素社会を実現するためです。化石燃料を供給するガス会社だからこそ、脱炭素化という困難な課題に対して真正面から向き合わなければなりません。そのためにも、私たちは地域に根差したエネルギー事業者として、ガスに限らずエネルギー全体から地域の脱炭素化に取り組んでまいります。
 車両の電動化は脱炭素に必須です。ただ、単にEV導入するだけで解決とはいきません。車両を運行しながらタイミングよく充電を行う複雑なエネルギーマネジメントが必要となります。三菱オートリース様、アークエルテクノロジーズ様と共に、鍵となる充電マネジメントをはじめ、皆さまのEV導入をまるごとサポートいたします。

三菱オートリース株式会社 未来推進室長:廣岡 伸彦 コメント
三菱オートリースはサステナブルな社会実現のため、事業全般において環境車を積極的に推進しています。昨今の脱炭素やSDGsへの関心の高まりを受け、これまで以上に車両の電動化は加速していくと考えています。
 EVの場合、車両の手配だけでなく充電器の設置、充電時間の確保、複数台導入する場合は充電マネジメント等、ガソリン車では検討する必要がなかった項目も考慮する必要があります。
 この様なEV導入に必要な様々な項目を岡山ガス様・アークエルテクノロジーズ様と連携し提供致します。
 オートリース業界でEVをいち早く導入したパイオニア企業として、お客さまの脱炭素に貢献してまいります。

アークエルテクノロジーズ株式会社 代表取締役 CEO:宮脇 良二 コメント
2050年のカーボンニュートラルに向けて、車両のEV化は企業と自治体が必ず取り組むべき事項です。そうした中、導入が先行する企業や自治体では、数々の課題に直面しており、特に充電についてはそれが理由でEVへの切り替えが進まない事態も発生しています。
 そうした課題を解決するためには、車両の状態をリアルタイムで取得し、最適に車両と充電の管理を行うことが必要となります。弊社はそれらの実現のために、EV充電と車両の管理を行うソリューションを開発しました。
 岡山ガス様と三菱オートリース様と共にEV導入と運用に関する不安を払拭することで、岡山の皆様のEV普及に貢献できることを楽しみにしております。

会社概要
商号:岡山ガス株式会社
事業内容:ガスの製造、供給および販売、ガス機器の販売、ガス配管工事
設立年月:1910年1月
本店所在地:岡山市中区桜橋二丁目1番1号
代表者:代表取締役社長 岡﨑 達也
資本金:400百万円従業員数:259名
URL:https://www.okagas.co.jp/

商号:三菱オートリース株式会社
事業内容:自動車に係るリース、メンテナンス等の総合ソリューションサービス業
設立年月:1972年1月
本店所在地:東京都港区芝五丁目34番7号 田町センタービル
代表者:代表取締役社長 中野 智
URL:https://www.mitsubishi-autolease.com/

商号:アークエルテクノロジーズ株式会社
事業内容:カーボンニュートラルに向けたデジタルサービスの提供、カーボンニュートラルを目指す企業向けコンサルティング
設立年月:2018年8月
本店所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目11番13号 大名偕成ビル7F
代表者:代表取締役 CEO 宮脇 良二
資本金:60百万円
従業員数:40名
URL:https://aakel.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました