MIMIR、「EXPERT AWARD 2022」初のオフライン開催

この記事は約6分で読めます。
エキスパートネットワークサービス「NewsPicks Expert」を運営するユーザベースグループの株式会社ミーミル(以下、ミーミル)は、この度、第3回目となるエキスパートアワードを初めてオフラインで開催し、表彰式を執り行いました。

 

■NewsPicks Expertについて

様々な専門領域において知見を持つエキスパート28,000人以上(2023年3月時点)が登録するエキスパートネットワークサービス。クライアント企業から寄せられる様々な案件依頼に対し、その領域に専門性を持つエキスパートが知見を提供することで、所属企業や従来の働き方にとらわれない個人の活躍機会を提供いたします。
https://newspicks.expert
 

■エキスパートアワードについて
ミーミルが主催するエキスパートの表彰式・交流会。NewsPicks Expertに登録しているエキスパートのうち、前年1年間の活動において、数多くの実績を残されたエキスパートの方々を特別招待し、特に優れた実績や評価を残された方々の表彰、またエキスパート同士の交流を目的として開催しています。
 

今回のエキスパートアワードは、2023年3月10日(金)にユーザベース丸の内オフィスにて開催され、総勢約40名のエキスパートにご来場いただきました。昨年に引き続き、各サービスに紐づく下記3部門にて表彰を行いました。

①FLASH Opinion部門
24時間以内にテキストで回答するFLASH Opinion案件において、優秀な実績をお持ちの方を表彰

②EXPERT Interview部門
クライアント企業の担当者と1時間のインタビューを通して知見を提供するEXPERT Interview案件において、優秀な実績をお持ちの方を表彰

③特別部門
SPEEDA上で公開される注目トレンドやニュースに関して専門的なコメントを多くいただいたエキスパートの方を表彰。今年から新たに「NewsPicksプロピッカー賞」を設置
 

 

 

表彰式ではミーミル 代表取締役社長 川口 荘史より、各部門を代表し、3名の方々にトロフィーが贈られました。

 

 

また、エキスパートアワードで3年連続表彰、今回三冠を受賞された稲葉 祐樹 様におかれましては、今年4月より「NewsPicksプロピッカー」への就任が決定いたしました。

■稲葉様のNewsPicksプロフィールはこちら
https://newspicks.com/user/6307777

お勤め先でのご活躍に留まらず、エキスパート活動を通じて実績や評価を高め、プロピッカーに就任される方も増えています。今後も引き続き、NewsPicksとNewsPicks Expertの連携強化を進め、個人の活躍機会拡大に注力してまいります。

■プロピッカーに関する記事はこちら
https://newspicks.com/news/8295186
 

  • 株式会社ミーミル NewsPicks Expert 事業統括 石渡 佑矢のコメント

受賞された皆様、おめでとうございます。エキスパートとして日々ご活動いただいている皆様、いつもありがとうございます。私たちの事業は、エキスパートの皆様、顧客企業の皆様と一緒に作り上げていくものである、ということを改めて強く感じるエキスパートアワードでした。昨今、企業の副業解禁の流れが加速しており、NewsPicks Expertの登録者は3万人に迫る勢いで増えています。昨年10月には、政府から「個人のリスキリング(学び直し)の支援に5年で1兆円を投じる」という発表もありました。個人が活躍する時代、自分にとって「当たり前の知識」は他の誰かにとって「価値ある情報」です。一人ひとりが持っている知識や専門性を大切に捉え、個人が活躍できる機会を拡大し続けてまいります。

■事務局からの評価コメント​
https://mimir-inc.biz/news/expert_award_2022

表彰式の後には、エキスパートの方々とミーミル社員も交えた交流会を実施いたしました。
普段は直接会ってお話しする機会が多くはないため、リアルな場での交流は貴重であり、エキスパート同士の横の繋がりやNewsPicks Expertとの関係性強化のためにも、大変有意義な時間となりました。

  • 参加エキスパートのコメント(一部抜粋)

「上質なアワード感が演出されていて、受賞者も誇らしいと感じられる企画と感じました」
「クライアント様からの期待値、感謝の言葉がわかる動画はエキスパートとしてのやる気を奮起することに繋がりました」
「参加者方々の専門分野に対する知見や想いが深く、大変有意義な交流ができました」
「いろんな経歴の方と交流が持てたこと、ネットワークづくりに役に立つと思いました」
「あらかじめ専門性の近いエキスパートを同じテーブルに配置していただき、会話がスムーズに進みました」
「招待されたエキスパートの方だけでなく、ミーミル社員の方ともお話できればと思っていましたが、積極的に交流に参加していただけて良かったです」
「ミーミルの若い人たちの活き活きとした表情が印象的だった」

 

ミーミルについて
ミーミルは、ソーシャル経済メディアNewsPicks と連携したエキスパートデータベース「NewsPicks Expert」の開発や、経済情報プラットフォームSPEEDAと連携した法人向けサービス「SPEEDA EXPERT RESEARCH」の開発販売を行っています。 「経験知」の価値を見極め、情報に価値を付与し、価値のある情報が流通する仕組みを構築してまいります。

NewsPicks Expert:https://newspicks.expert/
SPEEDA EXPERT RESEARCH:https://jp.ub-speeda.com/expert-research/

会社概要
株式会社ミーミル/Mimir, Inc.
設⽴:2017年1月5日
代表者:代表取締役社長 川口荘史
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5 三菱ビル
https://mimir-inc.biz/
※ミーミルは株式会社ユーザベースのグループ企業です。

株式会社ユーザベース/Uzabase, Inc.
設立:2008年4月1日
代表者: 稲垣裕介 / 佐久間衡
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5 三菱ビル
https://www.uzabase.com/

お問合せ
https://newspicks.expert/contact

タイトルとURLをコピーしました